※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻に悩んでいます。旦那さんの一言にイライラしたり、体臭や口臭が気になります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

始めて投稿します。

9w3dの初mamaです☆

6週目から吐き悪阻、臭い悪阻、ヨダレ悪阻が酷くて
食べ物を食べるのはもちろん見るのもダメで妊娠前から-6キロ痩せてしまい赤ちゃん大丈夫かなって思う日々。。。
9週に入って少し落ち着き口に出来るものが何個か出来てはいるのですが。。。


ベットから起き上がれない日もしばしば。。。
家事も何一つ出来なくて旦那さんにすべてやってもらっている状態です
もちろんすごく感謝してますし何も出来ない自分に苛立ったりします。

なのに旦那さんのちょっとした一言にイライラしたり。
妊娠前は全く気にならなかったのに
今は、口臭?や体臭に気持ち悪くなったりします。
そーゆー時皆さんはどうしていますか?
このまま旦那さんを受け付けなくなってしまうのかな。。
それとも悪阻のせいなのでしょうか?


同じような方が居たらお話聞きたいです。
よろしくお願いします。


コメント

ぽん

分かります分かります😂
私は妊娠前タバコを吸ってて、旦那も吸って〜みたいな感じで、お互い嗅覚鈍ってたんですけど、妊娠してからお互い辞めたら、嗅覚が戻って、妊娠前より凄い匂いに敏感になり....w
旦那の口臭やばくてw尚且つ、蓄膿症だから、鼻からも臭うんですwwww
なるべく避けてましたwwww
キスとかも息止めたり、なるべく旦那を傷つけないように頑張ってましたwwww
今は少し和らぎましたが、それでもまだ臭うぞ?って思ったりありますね💦
私はコーヒーが凄く好きなので、旦那がコーヒー飲んだあとにキスとかするのは、口臭がコーヒー臭に包まれて、大丈夫でした←

悪阻辛いですね😭💦
大変でしょうけど、頑張って下さい🙌

長々と失礼しました💦

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます☆

    やっぱり妊娠してるから匂いに敏感なんですかね?
    吐き悪阻と臭い悪阻なので旦那さんが食べたものの匂いとかが口臭から伝わってくるのがすごく嫌で。。。

    でも傷つけたくないからなかなか言えず。。。
    あたしもキスの時息を止めてます。。。w

    • 9月15日
mana

今食べれなくても大丈夫ですよ!水分は摂った方がいいですが・・・

つわりの時は朝から晩まで寝てましたよ。
お見送りもできない日もありました。
洗濯物とかも干すのがつらかったです。

今でも凄く敏感です。食べてきた物とかお酒の匂い、葉巻の匂い。全て分かります。
汗の匂いも、顔の油の匂いも分かります。

動物の本能で嗅覚が鋭くなるらしいですね。

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    水分は出来るだけ取るように気を付けていますがそれでも飲んですぐ吐いてしまう日も。。。


    今まさにその状態です
    ずっと横になってることしか出来なくてお見送りもベットでしか出来ず。。。
    洗濯物も脳貧血のせいか干すだけでフラフラしてしまいます。

    今でも匂いは敏感になりますか?
    食べてきた物の臭いと汗の臭いがほんとダメで。。。
    どう対処してましたか?

    • 9月15日
あーたん

2人目妊娠11週です。

私も6週くらいから、食べ悪阻があり
逆に食べていないと気持ち悪いです。
唾液も多くなりました。

最近は食べたあとに吐き悪阻がでてきて困ってます。

上の子がいるので毎日バタバタの日々です。


旦那のタバコの匂いがほんとダメになりました。
体臭などは気になりませんが、
触れられるのが嫌になったりしてます。(笑)

ちょっとした事でイライラもします。

うけつけないのも
妊娠中だけだと思ってます。

一人目の時は悪阻もなく他のことも全く気になりませんでした。出産の一ヶ月前まで働いてました。


運動不足なども影響しているのかなっておもってます。一人目出来てから
家にいるので動かない日々です。


子供の血液型で
悪阻がひどいとかひどくないとかあると聞いたこともあります。

一人目は私と一緒の血液型です。
次は違うのかなって思ってます。

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    悪阻しんどいですよね。。
    上にお子さんが居るなら尚更大変。。


    イライラした時どうやって発散してますか?

    血液型で悪阻が変わることもあるんですね!

    • 9月15日
  • あーたん

    あーたん

    つわりしんどいですね。(><)

    イライラした時は上の子には構わず勝手に遊ばせてます。


    発散方法なくてほんとにストレスたまります。


    血液型が一緒なら、マシとか聞きました。

    • 9月15日
mana

休み休み干したりして下さいね!

常に敏感ですよ!すぐ分かります。
主人には妊娠すると嗅覚と聴覚と味覚が敏感になってて人より感じやすいから臭い時は言うね。ってあらかじめ言ってありました。
なので飲みに帰ってきたらくせー!お風呂入って歯磨きして来いって言いますよ。
昨日もそうでした。
とりあえず、近ずかないようにした方がいいですよ(*´∀`*)

  • ゆん

    ゆん


    ありがとうございます☆
    立ったり座ったりがなかなかしんどいですね。。。

    妊娠中ずっと敏感になるんですかね?

    そう言えるっていいですね☆
    ストレス少し減りますよね。。。

    お肉食べた日の夜が歯磨きしても臭って(´ヮ`;)
    隣で寝るの苦痛です。。w

    • 9月15日
  • mana

    mana

    共用しないとやってられないですよー。

    電動歯磨き、歯磨き後の液体歯磨き
    1番大事なのは舌です。舌ブラシ。
    匂いの原因でもあります。
    歯磨き後、緑色のブレスケア

    主人にはこれをしてもらってます。

    においがおさまります。

    • 9月15日
  • ゆん

    ゆん


    そうですよね。。

    そこまで徹底してるのは凄いです!

    うちの旦那さんもそこまでしてくれると匂い気にならなくて済むのに。。。

    • 9月15日
  • mana

    mana

    言った方がいいですよ!つらいんだけどって!!!

    • 9月15日