※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

出産祝いの金額について相談。職場での金額に違和感あり。新入社員にも同じ金額を渡してもいいか迷っている。本社では400円から10,000円の範囲で集金しているそうです。

出産祝いの金額について。

昨年出産の際、職場(小さな営業所)3人から5,000円でした···1人はパートとしても、二人は40代以上だし、この額にショックを受けました···

最近、異動してきた男性が、奥さん(本社で働いている)が出産したのでお祝い金を渡したいのですが他の人と話し合わず5,000円渡してもいいですかね?
大の大人が増員したので4人で)5,000円だと考えるとケチ臭いなぁと思ってしまいますし、まだそんな話も出ていません。

ただ、本社では人数が多いので、そういったお祝い事があるときは一人400円とか、そんな集金で5,000円~10,000円であげているみたいです。

コメント

お祝いは気持ちなので金額でショックを受けるのはどうかなと思います💦
私は一万あげたのに5000円しかもらえなかった!とかなら分かるんですけど😣
その男性か奥さんと特別仲良いとかならあげてもいいんじゃないかなと思いますが、別にそんなことないなら会社のやり方に合わせた方がいい気がします😃

• ままりん

ままりん

そうですね!会社のやり方にあわせます。
    モヤモヤしていたので、ありがとうございます!

• 9月15日
すだち

私は頂ける気持ちが嬉しいなぁと思います(o^^o)
お返しを買ったらむしろマイナスくらいですが、お互い様というか社会人として渡す、返すという儀式?みたいなものなのかなと思います。
いくらだったらケチ臭いなんて言われず済むのでしょうか?
すごい親しくしていたなら別ですが、お祝いをたくさん頂けるほど自分はその人達に貢献していたのかなーと私だったら振り返ってしまいそうです。
職場での付き合いなら無難な額かなと思います。

• ままりん

ままりん

旦那の会社では、個人から5,000円ずついただいてきたので···比べてしまいました😔
    前向きに考えられるすだちさんは素敵ですね✨

• 9月15日
  • すだち

すだち

うちは旦那の職場は40人くらいいる部署なのに3000円でしたよ笑
    40人へのお返し買ったら明らかにマイナスだろ!と思ってちょっと笑いました(・Д・)一律で決めてるらしいから仕方ないけどさ、ちょっと面白すぎるでしょって感じです笑

これからの仕事場のお祝いにお金をかけずに済む!って解釈にしときましょ♡

• 9月15日
soramama

出産祝いはもらったら、ラッキー。あてにしないものですよ。
最近、異動してきた人のお祝いはしなくて良いと思いますよ。

• ままりん

ままりん

そうですね。もらってラッキーだったので子どもの口座に貯金しました!
    お祝いはしないのは気がひけるので、個人でではなく会社のやり方に従いたいと思います!

• 9月15日
めめ

頂いた物に関しては、お祝いの気持ちだけでも喜びましょう(^O^)
私なんか今まで職場で沢山祝ってきたのに、育休中だからかお祝いゼロです。笑
もし移動してきた方に5000円お祝いしたかったら個別にして良いと思いますよ。私は今回は別で渡すので、と言えばいいと思います。

• ままりん

ままりん

お祝いの気持ちを喜ぶようにします!ガッカリしてはいけませんね(笑)
    今回意見を聞いて色んな価値観がありそうなので、会社のやり方に従うことにします(*´-`*)ゞ

• 9月15日
てばぎ

貰えるだけありがたい♡身内や友人以外から祝いして頂けるだけありがたいじゃないですか(^∇^)b

• ままりん

ままりん

ありがたいと思わなければいけませんね!ガッカリなんてもっての他でした😝

• 9月15日
せいら

こっちは、1人2000円でしたよ(笑)
産む前に個別であげるって言ってた方も1人2000円の方に入ってましたし。

• ままりん

ままりん

よほど親しい人ではない限り、会社のやり方に従うのが無難なのでしょう···。個別にくれるって言ってた方もそうだったのかもしれませんね😅

• 9月15日
まるこ♫

いや~ガルバンゾーさんの気持ちわかります‼
きっとわたしも3人で5000円もらったらショック受けます。笑
てか、気は心って言ったって三人で5000円とか、お返しのことかんがえたら逆にありがた迷惑だし…
社会人で、しかも40代とかでいい年なんだから…
今時個人で5000円とかでも当たり前の時代なのに…

色々思っちゃいました。
他の方のコメント見てちょっとびっくり👀
みなさん寛大なんだなぁ~と。

異動してきた男性へのお祝いは、会社に合わせた方がいいとおもいますが、それだけでは気が引けるなら、別でこっそりちょっとしたもの
その方が初めてのお子さんなら、これ使って便利だったので…みたいな感じでガルバンゾーさんが育児で重宝したものあげるとか、二人目、3人目とかだったら、奥さんの産後に役立ちそうなアイテム(紅茶とか…)をプレゼントしてはどうでしょうか。

ながくなりました💦

• ままりん

ままりん

共感していただいてありがとうございます!
    いけないとは思いつつ、でもでもでも~ってガッカリしてしまいました😞

とりあえず、そんなに高いものではないですが授乳ネックレスになる首からかける可愛い紐?を渡すつもりで買ってあります!
    もしそれを渡して「これだけ···?」っていう価値観の方ならどうしようと思い、お祝い金も一緒に渡した方がいいかな?と思い質問しました。
    まだお祝い金集金の話も出ていません出てないので、自分のガッカリ経験もあるし、個別に渡すべきかどうか悩んでいて···

でもここで質問したら結構皆さん寛大なご意見が多いので、今回は会社のやり方に従うことにします!
    ありがとうございました😊

• 9月15日
ガオガオ

私の夫の職場は1人200円で(笑)
部署全体で5,000円くらいでしたよーー(^^;)
その代わりあんまり喋った事ない人の名前も書いてあったり…

なんか決まり事だから仕方ない、みたいな感じですよね💧

夫の職場の特別仲良くして頂いているような方からは部署一同ではなく(そちらにも名前はありましたが)、個別にお祝い頂きましたよ^ ^

• ままりん

ままりん

決まり事で仕方ない、っていうお祝いなら、お返しを考えると···正直なところウ~ン😔って思っちゃいますよね···いただけるだけ有り難いのですが💧
    気持ちは複雑ですねぇ···(´-ω-`)

職場で個別はやはり、相当親しい人になるんでしょうか。今回は会社のやり方に従うことにします😓

• 9月15日
みっきー★

自分は全く関わりないですが旦那の親の職場の人おばさん四人からあわせて五千頂きました~
正直関係遠いし、最初ビックリしましたが、、、一応礼儀として五百円のお返ししました~❗

うちも心が狭いですがそのくらいなら包まなくてもいいのに~と思っちゃいました~笑
自分の母に言ったら恥ずかしいね~と同感してましたが◎(>_<)💦

• ままりん

ままりん

そのくらいなら包まなくても···のお気持ちわかります!しかも関係が遠いのに😅
    以前義父のバイト先の社長からお祝いをいただいて(私も旦那も会ったことない)、品物でお返しして、その後その社長の息子(もちろん会ったことない)が結婚するからと、義父が「前にもらってるんだからお祝い出してやれ」と言われて包んだことがあります💦これは納得いかないやり取りでした(´-ω-`)

• 9月15日