※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

男の子が喃語でおうむ返しをすることについて相談です。赤ちゃんが自身でコントロールしているのかについて知りたいそうです。

いつもお世話になっております。
3ヶ月半の男の子を育てております。
2ヶ月を過ぎた頃からよくお語りをするのですが、喃語について質問です!
私は旦那の両親と一緒に暮らしているのですが、旦那のお父さんが家にいるのでご飯の時など息子を見ていてくれています。

ですが昨日いきなり
「この子は私が”おーい”っていうと”おーい”って言うし、”えーん”って言うと”えーん”って言う!おうむ返しをしてくる!」
とか言い出して…。
私とお姑さんでさすがにそれは無いでしょうなどと否定をしていたのですが全然聞き入れず。
しまいには
「あなたたちは放ったらかしてるから気付かないんだよ」
なんて言ってくる始末。
さすがに旦那に愚痴りましたが(i_i)

話が逸れてしまいすみません(´・_・`)
喃語は、赤ちゃん自身でコントロールというか、上に書いたようなおうむ返しなど出来るのでしょうか?

コメント

えりりりり*

新生児模倣という言葉があります☻
口を開けたら、口を開けたり。ベーっと舌を出したら舌を出したり。
赤ちゃんはそうやって、真似をすることができるようです☆
うちの子ももう直ぐ三ヶ月半ですが、声をかけたら真似するように口を開けたり声を出したりしますよ♡

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね(´・_・`)
    確かに、私や旦那が笑いかけると笑ったりはします♡
    声を出すと声を出す、という事もあります!
    ですが声のトーンなどをコントロールできるのかな〜と…
    私がただ単に悔しく思ってるだけかもしれませんね(T_T)すみません(´・_・`)
    お返事ありがとうございました♡

• 8月5日
  • えりりりり*

えりりりり*

確かに、そんなこと言われたら悔しくなるの分かりますよー‼︎
    はっきりおーいとかえーんとは発音できないと思いますので、後は「聞こえたか聞こえてないか」っていう違いだと思います(。-∀-。)
    お義父さんは、自分がそう発音したから特に聞こえるような気がするんでしょうね☻
    お義父さんの事も微笑ましく見守ってあげてください☻笑

• 8月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます(T_T)
    すみません(´・_・`)💦
    そうですよね!要するに親バカならぬ爺バカだと思うようにします( ´_ノ`)(笑)

• 8月5日
たけぽむ

祖父母って、言いますよね。。
「あんたは放ったらかしてる」「スマホしてて赤ちゃんのことあんまり見ていない」

でも、あなたたちがいない夜中や朝はずーっと一緒にいますから!あなたたちは自分も手あいてて機嫌のいいときにちょっと遊んでるだけでしょー!

って、私の愚痴ですが、すみません💦

• にゃん

にゃん

お返事ありがとうございます♡
    いえいえ!愚痴でも嬉しいです☆
    そうなんですよね…
    一日中一緒にいるのは私だし、泣いたら私に渡してきて機嫌の良い時だけ可愛がってあーだこーだ言ってきて…(´・_・`)
    こちらも愚痴になってしまってすみません(笑)💦

• 8月5日