※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、熱が上がらず咳が激しい。病院で肺炎の検査を勧められ、再度受診予定。肺炎の場合、入院が必要か不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

息子が今週明けごろからRSウイルスにかかっています。
熱は、昨日(9/14)の夕方頃に38度以上になったのを最後に上がらなくなってきたのですが、咳が変わらず激しいので肺炎もあるのでは?と心配になってきました💦

今日朝一でまた病院に連れていく予定ですが、肺炎になっていた場合はやはり入院が必要になるものなんでしょうか?😵
病院には13日に一度連れて行きましたが「日数的に金曜あたりには落ち着いてくると思うけど、まだ気になる症状があったら肺炎の検査(採血とレントゲン)もした方が良いと思うので、もう一度来てください」と言われています。。

周りでRSウイルスからの肺炎、にかかった子をまだ見たことが無いため、息子と同じような状況になったことのある方のお話を参考にさせて頂きたいです💦

コメント

友♡悠のmama

上の子は9ヵ月の時に
RSにかかり入院しました💦
肺炎にはなっては
いなかったのですが
(レントゲンを撮ったが説明がありませんでした。)
酸素数値が低く即入院でした😣
その時酸素数値70%くらいしか
無かったです😞😞

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    肺炎になっていなくても入院したのですね💦 しかもレントゲン撮ったのに説明無いってちょっとこちらとしては不安になりますよね😭
    うちは今日病院行って状況を伝えたものの、特に検査も無く肺炎は診断されませんでした💦 昨日よりは熱も咳も落ち着いてきたので、このまま回復に向かってくれそうですが、異変があったらやっぱりこまめに病院連れてった方が良いですよね😅

• 9月15日
yuumama

うちの息子も先月RSになり入院していました。
熱は全くなく、咳と鼻水が凄くて母乳を嘔吐が凄かったです😵💦
息子は肺炎にはならなかったですが気管支炎になってしまいました。
肺炎じゃなくても呼吸の数値が悪かったり食事やミルクなど喉を通らなかったりすると入院になる事が多いです。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    熱が無くてもRSになることがあるんですね💦 気管支炎も怖いですよね、、咳をあれだけ激しくしていれば疑っちゃいますし😵
    今回うちは入院にはなりませんでしたが(肺炎の診断も幸い無かったです!)、感染病だし今後も様子をこまめに見てあげないと見逃しちゃいそうですよね💦

• 9月15日