※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家族・旦那

義理姉が苦手。愚痴です。私は実家の家業を手伝ってます。子供が小さい…

義理姉が苦手。愚痴です。すみません。

私は実家の家業を手伝ってます。
子供が小さいので子供見ながら3時間ほど仕事してます。

そこで兄の嫁からやめて欲しいと思われています。

私には直接言わないですが、義理姉→兄→母と伝わっているみたいです。

私の兄は性格が悪いのと幼稚なので私に聞こえるように母に話します。邪魔だと。

私は前から兄と疎遠になりたいと思っています。絶縁でもかまわないと思っておりますが、義理姉にいて欲しくないと言われる筋合いないと思ってしまいます。

仕方ないので仕事は辞めますが、関わりたくありません。

今後関わらないのは私は非常識でしょうか?

義理姉と兄のこと嫌いなのは変でしょうか。

兄とは何度か喧嘩してますが、わたしはスルーしてます。

兄の結婚式で私は本当に関わりたくないと思いました。
兄は祝儀が足りないだとか、お前が来ると赤字なんだとか、私が子供に対する言葉遣いを改めて欲しいとお願いすると、結婚式来なくていいとか小学生並みの事を言ってきます。

相手にしないのが一番ですが、類は友を呼ぶと言いますので義理姉も同じなのかと思ってしまいます。。

義理姉とは関わりないのと、義理姉も仕事してますので、会いません。
なのに私がいると気まずいだとか言うものですか?
たまーに平日休みの時に一緒になりますが、義理姉は夜勤あけだとか言ってご飯食べたら自分の部屋にすぐ行きます。
片付けは私と母がやります。

兄夫婦が嫌でたまりません。

たぶん向こうもそう思ってるのかな〜。

もうすぐ私たちの家が完成するのでそこに呼ぶのも嫌です。

私心が狭いんですかね…

コメント

ゆん

向こうがそんななら無理して付き合う必要は無いと思いますよ?
私なら関わりたく無いと思ったら関わりません。

新居が出来ても絶対呼びません。
せっかく綺麗な家なのに、歪んだ性格の奴が来たら運が悪くなりそうなので( ̄∇ ̄)

心が狭いなんて思いませんよ(・ω・)

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    ここには嫁側の意見がくると覚悟してましたが、私の肩を持ってくれるとは…
    うれしいです!

• 9月15日
ひあゆー

私は一人っ子なので想像しかできませんが…そんな態度取られるなら即仕事やめて絶縁します。家出来ても絶対呼びません。関わらないよう心掛けます。
無理に付き合う必要無くないですか??ストレス溜まるよりサヨナラした方が全然良いかと思います(´・ω・`)

• しゅん

しゅん

サヨナラすると決めたのですが、腑に落ちないと言うか…
    こんなこと気にしてる暇なんてないのにおかしいですよね笑

ここは嫁側の意見が多いかと思って小姑は早くいなくなれと思われてると思っていたので、少し気がラクになりました。ありがとうございます(´ω`)

• 9月15日
しーちゃん

家に呼ばなきゃ行けないんですか?
私は兄が家を建てた時、行きませんでした。仲は良くも悪くもないですが。
お母様は何と言ってるんでしょうか?

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    田舎なのと、実家も昨年引っ越したのですが、兄夫婦宅と両親宅別の建物なのですが引っ越しを手伝ったので、お邪魔していると言う考え方かな?
    なのでこちらも呼ぶものだと思っておりました。兄も、おまえの家◯◯(設備や間取り)なんだな?とか聞いてきて興味があるように思います…
    あと実家と私達の新しい家はとても近く、いつか遊びに来そうです…
    母は仲良くしなさいと言ってます。結婚式に来なくていいと言われたときは、その場にいたのですが、悲しそうに、なんでそんなこと言うの〜と言ってました。その後母が兄にいろいろ言い聞かせたみたいですが、母は世間体を気にする人なので、兄の考え方を改めると言うよりも、親戚の人に言われたらどうするの?とかだと思いますが…

長々とすみません。

• 9月15日
ちぃ

少し違いますが義妹はうちの旦那の事大っ嫌いだそうです(笑)

私は義妹との関係は良好なので何かあれば義妹から連絡がきます(*^ω^*)

でもお兄(旦那)とは関わりたくないって言ってます。
私はそれでいいんじゃない???って言いました。

逢いたくなければ逢う必要もないし
私と義妹は仲良く出来てるしそれでいいじゃんって考えです。

なので関わりたくなければ
それでいいと思いますよ( ^ω^ )

• しゅん

しゅん

いいですね!
    私自身義理姉のことをよく知らず悪く言うのも嫌だと思ってます。
    家になにか用事があったら連絡したいと思ってるのですが兄には絶対に連絡したくありません。
    旦那の事嫌いだと言われたときはちぃさんは嫌な気分になったり、義理妹の事変な人だとか思いませんでしたか?

私も義理姉に兄が嫌いだと言ってみようかな〜(´ω`)

• 9月15日
  • ちぃ

ちぃ

よく知らないまま悪く言うのは嫌ですよね(。-_-。)
    義妹もよほどの事がない限り旦那には連絡しません。
    旦那はしてるみたいですが💦
    私は変な人とは思いませんでしたよ(*^ω^*)
    初めは仲良くないのかなぁ???位でしたが、今は何で嫌いなのかとか話を聞き私も納得してるから(笑)
    しゅんさんと義姉さんがどんな感じかはわかりませんが話てみるとわかってくれる事もあるかもしれませんね(*^ω^*)
    でも嫌な義姉さんなら嫌われる覚悟が必要かもしれませんね💦

• 9月15日
あっちょんママ

そんな兄だったら家を建てても呼びませんよ。呼ぶ意味無いし。
てゆぅかそこまで言ってて、なぜお母さんはやめなさいとか言ってくれないんですか?
その状態なら、実家諸共疎遠ですよ私なら。

• しゅん

しゅん

母曰く私も悪いとの、ことです。
    私自身考えましたが言い方が悪かったのかな?私の育児方針を押し付けたのが悪かったのかな?と思いますが、ずっと我慢してた事を抑えきれずに言ってしまいました。
    正直母も母だと思っています。地域の行事に人手が足りないからと、べつの町に住んでいる私の名前を勝手に使おうとしたり、お神輿にお金渡してくれる?と言って来たりします。なぜ私?って話です。町内の事なので兄夫婦にお願いすればいいのに。

• 9月15日
るいはな

全然心狭くないと思います!!^_^私は一人っ子でお兄ちゃんほしかったんですが、そんな兄だったなら私はこちらから願い下げです👋人のお兄さんに対して大変失礼を申しますが…すみません💦
義理のお姉さんも常識なし子さんでしょうね、文章から察するに💦お母さまは気にしてない感じなのですか??

悪影響しかないお兄さん夫婦とは絶縁しても何の問題ないかと思いますし、新居の敷居も嫌でしたら跨がせなくていいと思います。なんか新居に良くないもの(怨念?笑)を置いていかれそう…笑 私なら家に近づかれるのも嫌ですw

• しゅん

しゅん

怨念に笑っちゃいました(´ω`)
    そう言えば、私は兄夫婦の家は出禁になっています。
    なので、なんで呼んでくれないの?とか、聞かれたらそっちが先に拒絶したんでしょ?って話ですよね笑

なんか文章書いてて見苦しい家族だなって思って来ました…笑

関わらないようにしたいです。本当に。

• 9月15日
  • るいはな

るいはな

もし来るなら盛り塩しときましょ!笑
    むしろなんで来たいんですかね?顔合わせるの気まずいんじゃないかったんかい!って感じですよね笑

私も苦手な親族いますが、完無視っていうのはさすがに嫌いでも大人としての行動ではないかなーとも思うので、年賀状のやり取りや会っちゃった時にその場だけニコニコ挨拶とか、その位の距離感でいます^ ^なんもしなけりゃしないで文句言いそうなのでw

共に負けずに頑張りましょう♡

• 9月15日
ポッチャリ

失礼ですがお兄さんは大人気ないですね。兄弟でもそれぞれ別の人間なので、合う合わないはあると思うので、しゅんさんが家業の手伝いを辞めて会うことが減るのであれば、必要最低限のお付き合いでいいと思います。
今後親が年老いていく事を考えるとやはり絶縁は避けた方がいいですよね。こちらは大人の対応をして、あまりムキになって相手をしないでスルーして、最低限のお付き合いはしといた方が良いと思いました(><)
あと、気を悪くして欲しくないのですが、私は家業のある家に嫁いだ嫁の立場で外に仕事に出てます。義姉が同居で家業を手伝っているので、しゅんさんの義姉さんと似たような立場なのですが、正直義姉がいると我が物顔でキッチンに立ち、くつろぎ、全く安らげません。仕事をすると言っても子供の世話をしていて義母も義姉の子の世話ばかりしていて仕事も進んでないしいる意味ないように思います。義姉からしたら生まれ育った我が家でしょうけど、嫁が入ったのだからもう少し気を使ってほしいし、義姉は嫁に出たのだから家から離れてほしいと思ってます。しゅんさんの家庭とは違うかもしれませんが嫁には嫁の言い分があるのかもしれないと思って欲しくて自分の事書きました(><)気を悪くしたらすみません。

• しゅん

しゅん

そっくりですね!
    違うところは両親宅と兄夫婦宅が敷地は一緒ですが別だと言うところでしょうか?
    嫁側の意見ありがとうございます!
    ここで、いろいろな質問など読んでたのですが、みんな嫌なところがちゃんとあり、私自身そんな家族いたら嫌だなって思うくらいでした。私が気づいてないだけかもしれないですが、私自身兄夫婦の家は出入りしておらず、くつろぐこともなく、仕事だけして帰ります。少し子供が庭で遊ぶ事もありますが…
    会う事も全くなく、こんなんで私がいると気まずいから辞めて欲しいなんて言って来て、自分が少しでも嫌な人間を排除しようとするなんてどんなジャイアニズムだ!と思ってしまいました笑
    ごめんなさい。愚痴ですね…

• 9月15日
みいー

狭くないですよ!
人の生活、仕事にとやく言うほうがおかしいと思いますよ!
人に後ろ指指されるような仕事ならまだしも、こちらの生活の面倒をみてもらっているわけでもないなら、疎遠、絶縁で良いかとおもいます。
また、家を建てられているとのことなので、それまでの辛抱ですね!
勿論、新居は出禁です(^^)

• しゅん

しゅん

絶縁したいですね!
    正月なども帰らずに。そっちの家族で勝手にやってくれって感じです。
    兄が私の子供にプレゼントを結構してくれるのでそれが本当に苦痛です。お返しをしなきゃいけないのかとか思ってしまいます。
    ゲーセンで取ったものや、自分がいらなくなったものなどらしいですが…
    結婚式の御祝儀を多めに包んだので、世間一般にしたら普通の金額かもしれませんが、それでプラマイゼロってことでいいのかな〜?気にしすぎですかね?

• 9月15日
みいー

私なら、貰った物に対する最低限のお返しを旦那に渡して貰うくらいで、後は何もしません!
後で面倒なので、お祝い金や貰った物と渡した物の記録はつけておくかな?
それで文句言われたら、私はここまで管理してます。的な感じに出来るし、どうせ向こうは思いつきだからたいして準備してないでしょうから、その程度でよいのでは?

• しゅん

しゅん

ありがとうございます。
    そうですね。
    後味悪くないようにしていきます!
    記録バタバタしててつけわすれてます…(´-ω-`)

• 9月15日