※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

27wの妊婦で潰瘍性大腸炎悪化。坐剤痛みといぼ痔悩み。検診前に相談。

潰瘍性大腸炎と妊娠について

現在27w第二子出産予定です。
今週初めから潰瘍性大腸炎が悪化し、少量ではありますが血便がありました。
妊娠がわかってからも主治医の指示のもと、
アサコール1日6錠、ビオスリー3錠を服用していました。
今回の血便で新たにペンタサ坐剤が追加となりました。

そこで質問というか同じような方いたら教えてほしいのですが、、、
第一子妊娠時から痛みのないいぼ痔があり、
今回もそのままあるので塗り薬を産婦人科で処方されていました。
今回坐剤が出されて今2日目なのですが、入れる際にいぼがある肛門部分が痛みます。
今までは痛みはなかったのですが坐剤を入れることでいぼ痔が悪化しないか怖くて怖くて( ; ; )
2週間後に産婦人科の検診なので聞いてみようとは思いますが…
潰瘍性大腸炎が悪化するのも怖いし、、、
でも肛門部分が2日目でこんなに痛いのはこのまま続けるのもまた怖いです。

コメント

とかげママ

潰瘍性大腸炎で痔主です💦
妊娠前ですが、キレ痔の時にペンタサ座薬を使っていました。(妊娠後期はいぼ痔になりましたが)
その時は下痢頻回で肛門の痛みが強かったので、キシロカインゼリーを処方してもらいました。スルっと挿入しやすかったです。ただ皮膚表面の麻酔剤なので、妊娠中の使用の可否がわかりかねますし市販では手に入りませんので、先生に相談してみてください。
それまでの2週間は、性行為用のゼリー(これの成分は体には影響はないそうです)でも多少入れやすいと思いますので試してみてるのもアリかもです(^^)

潰瘍性大腸炎は長い付き合いですが、まずはいぼ痔が早く治ると良いですね。

• しお

しお

ご返信いただきありがとうございます!
    キシロカインはネットでも見ましたので次回検診時に先生に聞いてみようと思います!!

潰瘍性大腸炎は完治しないということで一生付き合っていく覚悟はできていますが、いぼ痔だけはどうしても…
    せめて痛みは嫌だなぁと思うのでこれ以上悪化しないように相談してみます(><)

• 9月15日
あや@

こんばんは。潰瘍性大腸炎8年目患者です。
いぼ痔、心配ですねぇ。

ペンタサ坐剤が処方されたということは、炎症・潰瘍が直腸(肛門より少し上)付近に広がっていると診断され処方されたのだと思います。
坐剤を入れるときにいぼが圧迫され、肛門付近が痛むのだと思います。今の直腸や肛門付近は例えるなら怪我をして腫れて出血している状態なので、痛むのだと思います。

温室みかんさんが仰るようにキシロカインゼリーなどを処方してもらい対処してみてください。いぼ痔の塗り薬を肛門に塗り坐剤を挿入するという方法もありますが、もったいない気がするのでキシロカインがよいでしょう。

私もプチサイズのいぼ痔があり、ペンタサ注腸のノズルがひっかかって痛かったです…お大事になさってください。

• しお

しお

コメントありがとうございます!
    説明が的確で大変わかりやすいです。
    ありがとうございます。

やはりキシロカインゼリー相談してみたほうが良いですよね。
    取り急ぎワセリンで対処していたのですが、いぼ痔の塗り薬を使うのも手ですね。
    中にも少なからず塗り薬が入っていきそうですし。(注入ではなく表面に塗布するのみでした)
    明日からやってみます。

• 9月16日