※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフルママ♡
ココロ・悩み

姑が勝手に行動して子供関連で干渉し、自己中心的な態度に悩んでいます。友人の意見に戸惑い、旦那のサポートもない状況です。どうすればいいでしょうか?

初投稿です。姑についてです!
うちの姑は、とにかく思い立ったら即行動タイプで行動するにあたって周りの気持ちを考えず突っ走るんです!
妊娠中は、子供ものを私抜きで義理妹と旦那と全部変え揃えてしまったり子供のイベントを勝手に仕切って勝手に決めてしまったり!
もちろんイベントごとは、全部参加したいみたいなんです!
こっちが話し合って決めて参加してもらうならまだしも勝手に決めてしまうのでこっちが誘われてるみたいで嫌です!

子供が生まれてから特にすごくて孫フィーバーってやつですかね?
ある日は、私が風邪で寝込んでいても心配だからと言いつつきてきたと思ったら孫と遊んで3時間も居座るしで嫌でした!
3時間も居座って孫と触れ合えて満足すると帰りでもまた次の日今日も行っていい?と連絡があり断るとじゃー明日行きますね!って!
断っても断っても絶対来ようとします!
またある日は、義理妹が見たいって行ってるからきたってアポなしでいきなりきてしかも夜の20時にきました!
子供がやっと寝たのにこらられて勝手に子供を抱っこして起こしてしまい子供と触れ合って満足して帰って行きました!おかげで子供は、興奮してしまい寝かしつけもまた最初からでなかなか寝てくれなくて大変でした!

うちに来るのに何か理由がないと来ないんですけど私の具合悪いのを理由に来られてるのが余計腹たって仕方ないです!
人の具合悪いのをいいように孫に会いに来るなんて無神経で自己中すぎると思いました!

友達に姑の事を相談したら「風邪ひいてきてくれるなんていいじゃん」「姑さんにもっと甘えたらいいのに」「孫を可愛がってくれるんだからいいじゃん」などと言われてしまいこんなに嫌な思いしてる私が変なのかな?と最近思ってしまいます!

どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに旦那は、頼りになりません!

コメント

しーちゃん

旦那が頼りにならなくても、旦那には言った方が良いと思います。
そこまで鬱陶しい姑ならガツンと言ってやりたいですよね(^^;

  • パワフルママ♡

    パワフルママ♡

    旦那に散々頼って私が直接言えないこととか断りにくい時とかに旦那に言ってもらうようにしてたんですけど旦那は、姑に直接言いづらいみたいで「姑に言っといてくれた?」と聞くと毎回言うの忘れてたって言ってごまかされ結局姑には、伝わらないママ今に至ります!

    • 9月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    言うまで何度でも伝えた方が良いですよ。それか直接姑に言うか・・・

    • 9月15日
  • パワフルママ♡

    パワフルママ♡

    やっぱりわかってくれるまで言い続けなきゃいけないですよね(。´・ω・)
    わかってわいるんですけどなかなか伝わらないので心が折れそうです…

    • 9月15日
naaami

とんでもない義理親ですね笑
私の友人の義母に似てる人がいて、結婚式の準備からなんやかんや凄かったです笑
孫ができたとわかったならもうフィーバー。なんと出産までのやることリスト的なものを作って友人に渡す始末です。

友人はしっかり自分の気持ちを伝えてましたよー!ただ直接では無理だったのでLINEで送ってました!お義母さんがLINEしてないなら、電話や手紙を送り付けるのもありかと。笑

  • パワフルママ♡

    パワフルママ♡

    お友達の姑さんにかなり似てますね!(笑)
    うちも出産までのやることを全部指示されてました!もちろん全部無視しましたけど!(笑)
    1回自分の気持ちを当たり障りなく伝えたのですが天然な人なので嫌な気持ちになってるとゆう捉え方をしてくれず今に至ります!

    • 9月15日
ららら

もう!読んでてすごくイライラしました😡
全部ありえないですね!
孫が可愛いのは分かるけど嫁の気持ちももっと考えろって思います!
義家族が押しかけて来たら、もういっそのこと居留守使っちゃいましょう!
もし車をお持ちでバレるようなら、『寝てました』って言い張りましょ!
そして頼りにならない旦那さんということで、うちと一緒です・・・(笑)

  • パワフルママ♡

    パワフルママ♡

    共感していただきありがとうございます😊
    そうなんです!全部ありえないんですよ(。´・ω・)
    孫が可愛いのは、わかるのでいいんですけどもう少しこっちの気持ちを配慮してもらいたいです!
    居留守作戦使って見たんですけどなにせ自分が住んでる家から目と鼻の先に旦那の実家があるので居留守バレました!(笑)
    「寝てた」作戦は、何回もインターホン鳴らされて子供が起きた泣声を聞いてLINEをしてきて「子供が起きて泣いてるんだからもう起きてるでしょ?」って!あんたが起こしたんだろって感じで作戦失敗でした…

    • 9月15日
ひあゆー

すんごいですね凹
お疲れ様です…!
もっとハッキリ、来られると辛いので来ないでください!と断れないでしょうか(;_;)?
旦那がつかえないなら自分で言うしかないかなと私は思います。
夜にいきなりとか非常識すぎます…孫好きなら孫の為にならんことするなよ!って感じですね( •᷄ὤ•᷅)

  • パワフルママ♡

    パワフルママ♡

    結構きつめに義母が来ると気を使ってゆっくり休めないので来るのは、ちょっと困りますと言ったのですが気なんて使わなくていいから休んでればいいじゃないと言われ義母がわざわざきていただくのにゆっくりなんて出来ませんなのでまた違う日にしてくださいと断るとアポなしで突撃訪問されました!

    • 9月15日