※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

山形市の保育園入園について質問です。2人目の入園は、同じ園に通わせる場合は4月入園が必要か、園長に相談すれば優遇される可能性はあるか悩んでいます。育休は1年間取得予定で、秋冬の入園は難しいため夏頃が希望です。皆さんの経験や同じ園に入れなかった方のお話を聞きたいです。

山形市の保育園入園について質問です😀
今年の11月に2人目を出産予定です。
1人目は今認可保育園に通っています
やはり同じ園に通わせるには4月入園で申し込むしかないでしょうか?
上の子が通っている園の園長に話をしておくと優遇されたりっていうことはあるのでしょうか?💦
育休は1年間取得できます。
欲を言えば1年休みたいですが秋冬の入園は難しいと思うので夏頃に入園できれば…と思いますがそれも厳しいのが現状なのかな。とも思います😣

2人目の入園は皆さんどうされたか教えてください!
また同じ園に入れなかったという方のお話もお聞きしたいです。

コメント

みーちゃんmama

二人目ではないのですが、山形市の認可を10月入園を申し込みましたが落ちました😭
育休明けフルタイム、シングルマザー、祖父母別居でかなり点数は高いはずなのですが...
0歳児途中入園はやはり空きがないみたいで厳しいようですよ😖
参考にならないかとは思いますが山形市の現状です😔

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱり厳しいですね😣
    1人目の復帰の時は8月入園を申し込みましたが落ちてしまい、翌月も落ちたました💦
    今通っている保育園が当時は無認可だったので、保育料も高かったのですが見学に行った時に今なら入れると言われ、もう認可は待ってても無理だ!と思い仕方なく入園しました。
    その2年後に認可になり保育料も下がり良かったのですが…認可になったが故に無認可と違い融通がきかなくなり2人目の入園が難しくなってしまいました😭
    保育園増えてるようですが、いつまでたっても0、1歳児の入園は厳しく追いついてない状況が続いてますよね😭

• 9月15日
  • みーちゃんmama

みーちゃんmama

いろいろと教えてくださりありがとうございます!
    認可外もどんどん減ってて私もどこに預けたらいいか悩んでいます😖
    認可保育園はやはり定員があるので、いくら園長先生にお願いしても意味ないみたいですね...😖

• 9月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

確かに認可外減りましたよね。
    みんな認可に入れたい人が多いから市は認可を増やしたのだと思いますが、それも考えものですね💦
    認可外の一番のメリットは融通が効く所ですからね💦
    市役所を通してだとあとどれぐらい待てば入れるかとか現状がわからず、希望の園と直接やり取りもできなくて、ただ月一回の選考に落ちるだけで、不安とストレスが募るばかりですよね😭
    市役所も保育園も濁すような回答しか返ってきませんし😩

• 9月15日