※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子がトイレトレーニングを始めたので、保育園でもおまるに座らせているようです。自宅でも始めるべきでしょうか?

いま1歳7ヶ月で保育園に通ってるんですけど
1歳6ヶ月の子が家でトイレトレーニングを
始めたらしく保育園でもおまるに座らせるように
してるみたいです。うちも始めた方がいいんですかね?

コメント

✩sea✩

妊娠中のようですし、無理のない程度でいいと思いますよ^^*
よくトイトレほぼ完璧だったのに、下の子生まれたら戻った、という話も聞くので💦

うちの3人目は、1歳5ヶ月ですが、時々「ちー!」と教えてくれて、補助便座に座ると、おしっこやうんちが出る事が多くなってきました^^*
保育園でも、お昼寝明けに「ちー!」と保育士さんに伝えて、おまるでうんちが出たそうです( ᵕᴗᵕ )
とにかく、のんびり、子どものトイレに行きたい気持ちに任せて、ゆるーくトイトレしてます^^*

• y.h.mama

y.h.mama

早いですねー!!!
    やっぱもう始めてる人は
    始めてるんですね!
    参考になりましたm(_ _)m

• 9月14日
夏花

同じ月齢ですが、まだ全然手をつけていません💦たまに、うんちをすると、ちーって教えてくれるんですが…
まだいいかなーって思ってます。

• y.h.mama

y.h.mama

教えてくれるんですか!?
    うちの子まだ教えてくれる
    なんてないです。。。。
    いつから始めようとか
    考えてますかー??

• 9月14日
  • 夏花

夏花

たまーに、教えてくれますが、した後です。した後に、ちー!と…した後なのでトイレ行けませんし💦
    トイトレは夏が良いと聞くので、来年の夏あたりで良いのでは…と思っちゃってます😅
    もっと早くしたほうがいいんですかね💦

• 9月14日
  • y.h.mama

y.h.mama

どうなんでしょうね…
    でも夏がいいなんて初めて
    聞きました!!!!

• 9月14日
マイメロディ

うちはうんち!と教えてくれるようになりました☻
でもオシッコはまだですし、まだ遊び感覚で面白いからトイレに行くみたいで嘘のうんち発言もあります⸜( ⌓̈ )⸝
家でチャレンジするものの数回しか成功してません( ˙-˙ )

• y.h.mama

y.h.mama

嘘の発言はみんなあるみたいですね…
    よく聞きます(笑)
    やっぱ遊び感覚になっちゃいますよね😅😅もうこれは根気ですよね…

• 9月14日
なみ

先月頃から緩くトイレトレを始めました。
まだお喋りできないのですが、トイレの存在を知ってもらおうと1日1回は補助便座に座らせていますよ。
まだ成功した事はないですね😅

マママ❇︎

わーうちまだ何もしてないです😂😂😂みんな早いですねー!!もちろんうんちなど教えてくれることもなく😂保育園にも行かせてないし、焦らなきゃダメなのかなー!!

補助便器買いに行きます笑

4兄妹♥4A

我が家は上の子は話すの遅かったので2歳半くらいからゆるくトイトレ始めました。

下の子は7ヶ月から保育園行っていて、話すのも早かったので保育園では1歳半くらいからおまるに座ってたみたいです。家では全然やってなくて、2歳の誕生日がすぎたら急に「お姉さんパンツ履く!」といい、1週間ほどで夜もしなくなりました。
でも、これから3人目が産まれるのでオムツに戻る気がします。

さえみき

早く始めても、早く取れるわけではないので急ぐことないですよ⭐️
子どものタイミングがありますから(p^ω^q)
今から始めても3歳まで取れない子もいます。長い目でトイトレ出来るなら始めても良いと思います😊