※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
お金・保険

失業手当の受給に関して、扶養から外れる手続きや国民健康保険の再加入について心配です。旦那が扶養から外れる手続きを進める予定ですが、その後の手続きは市役所で行うのでしょうか?

失業手当受給をしようと思い今日ハローワークへ
行きました。

再来週くらいに2時間?話を聞きにいってそこで
認定?と言われてます。

そこで質問させてください。
受給中は扶養から外れないといけませんよね?
まだ今日の時点では扶養のままで何も旦那の
職場には手続きせず先にハローワークに来て
受給の手続きをしてしまってます。

大丈夫ですか?
今日旦那が書類を持ってくるので来週とかには
扶養から外れそうなんですが、、、

その外れたあとって自分で市役所いってから
国民健康保険などに入り直しですか?

コメント

にこちゃん♡

私はまだ受給してないですが
扶養から外れずに受給する場合は
限度額が決まってくるみたいです!!
扶養内で収めたいことを伝えたら
限度額下げてくれるかと思います( .. )

deleted user

先日、失業手当の受給を終了した者です。

初回の講習(2時間のやつです)の時に貰える受給資格者証に1日あたりの額が書いてあるんですが、規定の額以上だったので扶養から外れることになりました。受給制限の期間もあったので、うちはそれが明けてから手続きしましたよ💦
保険料や年金については多少遡っての手続ができるので大丈夫だと思います!

うちは特殊だと思いますが、年金だけ1号に切り替わって保険は家族のままでした。会社によって規定が違うこともあると思うので、旦那さんから会社に聞いてもらうと安心だと思いますよ。
さすがに慣れていて、どこで何をするか細かく教えてもらえました!

mam

ご主人のお勤め先にご確認されたらいいと思います¨̮♡⃛
全てが必ず外れる訳でもないようです。
規程が違います限度額とか。給付の日額とかにも寄ります。

うちの場合は確認した結果、
厚生年金は旦那の扶養に入れました。
でも健保は失業給付があるのであれば(3ヶ月の待機期間も含めて)扶養には入れないとのことで、私は国保にしました。
国保に加入するには前職場の健保喪失が確認出来る書類が要りました。

人事や総務担当の人にダイレクトに☎︎照会しました。。旦那が多忙だったのと、なかなか又聞きだと効率が悪くて(;_;)笑

はる

私は扶養に入っていて
もらえましたよ
正社員で退職が去年四月
五月に延長してもらい
五月から扶養に入って
出産してから週20時間
働けるようになったので
今年二月に延長解除して
そこから失業手当貰って
います!