※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

保育園に預ける不安や、働きに出ることで感じる葛藤について相談しています。同じような経験をした方はいますか?

1歳未満のお子さんを保育園に預けてる方
不安はありませんでしたか??
とても今同居中なのですが旦那の収入だけで
私たち家族が生活できるような状態じゃ
ないほどひどいので働きに出ようと思っていて
保育園に預けることを考えるようになりました。

一緒にいる時間が少なくなるし
本当は離れたくないのでさみしいとか
ママだっていうこと忘れちゃうんじゃないかなーとか
保育園通っている姪っ子がよく熱出すので
体調すぐ崩すようになっちゃうかなーとか
保育園での先生の娘へ対する接し方が
いい加減だったらどうしようとか
色々考えてしまうんですけど
同じような考え持った方いませんか?

コメント

いぬがお

皆さん一緒だと思いますよ!寂しくないわけはないです。(*_*)

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭😭

    • 9月15日
  • いぬがお

    いぬがお

    病気もらったり、寂しかったりありますが、いいこともたくさんありますよ!先生方はプロですし、自分の子育てより安心です。笑
    ご飯もちゃんと栄養あるもの食べてこられるし!

    • 9月15日
  • ぴ


    そうですよね🤗🤗
    少し安心しました!
    ありがとうございます😆

    • 9月16日
shibby

来月から保育園に預けることになりました。
今ものすごく不安いっぱいです😓
後追いもひどくなってきたし…泣いて迷惑かけるんぢゃないかなぁ〜なんて思ったりもしますが…
外の環境に刺激を受けて私といる時よりももっと成長してくれたらそれはそれでイィのかな?!っとも思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
…でもまぁ入ってみないと分かりませんがねε-(´∀`; )

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    不安消えないですよね!
    私は最近動き出したばかりなので
    すぐに入れるってわけでは
    ありませんが今から不安です😢
    入ってみないとわかりませんよね…

    • 9月15日
y.h.mama

7ヶ月から預けてます!
やっぱり小さい頃から保育園に
通うと集団生活なので周りから
色々影響受けるので出来ることが
早いし保育園で色々覚えてくるので
ほんと感動しますよ!!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    保育園で色々覚えてくれるのは
    いいですね😊😊
    子供はなんでもすぐ真似しちゃうので
    もし悪い言葉を使っちゃう子が
    いたりしたら
    そういうのも覚えちゃいますか?

    • 9月15日
  • y.h.mama

    y.h.mama

    わたし保育士で未満児
    見てるんですけど、そうですね
    2歳後半ぐらいになると
    真似したがる子がたくさんいますね😅
    でもそこはちゃんと注意してます!

    • 9月16日
  • ぴ


    やはりそうですよね😂
    私の甥っ子姪っ子が家で悪い言葉
    真似してるので少し大きくなった
    時まだ保育園に預けてたらそう
    なるのか少し心配でした😭
    注意してくださるのなら
    安心ですね😊😊

    • 9月16日
fucanappé

わかります!
私もそう思ってました。
実際には8ヶ月から預けましたが、
未だに朝はぐずりますが、楽しく過ごせているようです。
かえって一歳過ぎてから預けた方の方が、後追いもひどく毎朝ギャン泣きされてます💦
まー、熱はしょっちゅうです。
うちの子は月一出して呼び出しかかります 笑
もし可能なら見学とかに行かれてみると園の雰囲気も確認できるのでオススメですよ!

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    熱やっぱり出しやすいですよね😢
    1歳過ぎだとそんな感じなんですかね?
    私の姪っ子もママいなくなると
    ギャン泣きです😂😂
    園の見学もできたらしてみようと思います!

    • 9月15日
  • fucanappé

    fucanappé

    一歳過ぎる頃だとままをしっかり認識していて、置いていかれることも理解してるし寂しくて、と言った感じらしいです。
    熱は出ますねー。
    知恵熱や寂しいというストレスのようです。
    よく週末明けの月曜に熱出てました。

    • 9月16日
  • ぴ


    保育園のお友達からもらって
    くるだけじゃないんですね😳😳
    お休みの時は寂しい思い
    させないようにしないとですね😌

    • 9月16日
もも

元保育士の立場からですが、コメント失礼します。
0歳児クラスに預けるお母さんは、みなさん本当に不安そうですね。そりゃそうですよね、、慣れるまではお子さんもお母さんも辛い時期が続きますが、必ず預けてよかったと思える日がきますよ!
体調はすぐ悪くなるし、保育園で頑張ってる分お家でグズグズだったり、怪我させられたり。
色々あるとは思いますが、子どもの成長ってすごいです(*^^*)
しっかりお家でコミュニケーションが取れていれば愛情だってたくさん伝えられますし!
最近は様々なニュースもあり、不安だとは思いますが、しっかり保育園選びをし、プロに任せればきっと大好きですよ✨

  • もも

    もも

    大好き→大丈夫

    • 9月14日
  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    保育士さんからお話聞けて
    少し安心できました(*^ω^*)
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
リトルⓂ︎

私も保育園に預けるのが不安です。
今4ヶ月なんですが、預けたくないって気持ちがおっきいです…😭
でも預けないと生活ができないし。
貯金がどんどん減っていくしで、頭を悩ませてます。
悩んでも仕方ないんですが、ふとした時に悩んでしまいますよね😭

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    預けないと生活できませんよね…
    私の住んでるところ、待機児童思った
    よりもいてもう少し早く動けば
    良かったなって思ったらもうそれも全て
    不安になってしまって仕方ないです😂

    • 9月15日
兄弟のママ♡

11ヶ月から預けて、もう3歳になります^ ^
結論から言うと、私は保育園に預けて働けて本当に良かったと今は思えます!
初めて預ける時は、泣きじゃくる息子にごめんねと言って先生に託して出掛けることが本当辛かったです。実母にも、小さいうちから預けるなんて可哀想と言われ悲しかったですが、今は実母も、こんなに出来ることが増えて、社会性も身についてるし、安心してくれています。保育園はたくさん見学し、不安な事は質問し、納得できる場所に預けました。保育園も少ないですし、選ぶ事は大変ですが、メリハリ持ってお子さんに接していれば1日中一緒じゃなくても愛情は十分伝わります!もちろん、仕事してても一番は子ども。風邪引く事は多いですが今は強くなりましたよ〜💗💗

  • ぴ


    コメントありがとうございます!
    やはり周りにお友達がいる事で
    家で2人きりよりはできる事増えるの
    早いんですかね??
    不安なことはちゃんと聞いて
    安心して預けられるようにしようと思います😊

    • 9月15日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    同じくらいのお友だちもそうですが、年が近い少し年上のお友だちからの影響は大きいと思います😍💕私はそんなにマメな方ではないので、もし二人っきりだと、経験させてあげる幅は狭かったと思います💦保育園での様子を聞くと、え!?もうそんな事が出来るの!?と驚く事ばかりでしたよ〜😊歌や踊りも上手になります✨もちろん最初の1年は風邪ばかりひいて大変な時もありました。でも、それは幼稚園へ行く子だって、集団生活始まれば変わらない事なので^ ^
    むしろ、私は今小学校1年生の壁の方が大きいと思ってます💦今の職場だと辞めざるを得ないので、働くのはむしろ保育園に入れている時なのかな?と思います。色々悩むと思いますが、ベストな結論が出ると良いですね😊

    • 9月15日
  • ぴ


    そうなんですね!
    少し年上のお友達とも関わる機会が
    多いのはとてもお勉強になりそうですね😊😊
    でも自分が見ていないところで
    色々できるようになっていくのは
    嬉しい反面寂しいですね😂
    お子さん3歳くらいだとお話いろいろ
    すると思いますが保育園で悪い言葉
    覚えて来たりとかはしませんでしたか??

    • 9月16日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    見れないのは寂しいかもしれませんね😢でも、考え方で乗り切ってます!家だとこぼされたら…汚されたら…と思うとイライラしてしまうイタズラでもまずは、見守ってくれる保育園は子どもにとっても良い環境だと思いました^ ^
    今のところ言葉に関しては悪い言葉は覚えてないですよ〜^ ^それって、本当土地柄や保育園での先生の言葉遣いお友だち等影響しますもんね💦なので、本当預ける地域の保育園はかなり見ました!でも、悪い言葉って保育園だからと言うか、幼稚園でも小学生に上がってからでも変わらないと思います^ ^きちんと注意すれば素直な小さい子は悪い言葉は使わないですよ💗

    • 9月16日
  • ぴ


    ある程度はプラスに考えて
    割り切らないといけないんですね💦
    そうですよね、いいことも悪いことも
    覚えるのは保育園の後も
    続きますよね!
    注意して気を付けてくれたら
    安心ですが甥っ子姪っ子が
    いくら注意しても気に入らないと
    すぐにきらい!ばか!お外行って!
    って言ってるのでちょっと
    心配です笑

    • 9月16日
  • 兄弟のママ♡

    兄弟のママ♡

    自分に置き換えても、小学生の時保育園上がりの子と幼稚園上がりの子の違いなんて全く分かりませんでしたしね^ ^今は本当に保育園に楽しそうに通ってくれていて嬉しいです。入れる前はマイナスな事ばかり考えてしまいますよね💦
    甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにそんな事言われちゃうんですね〜😊でも、子どもなら誰にだってある表現なのでは??
    ちなみに、ウチの子は今は言いませんが、そう言う言葉を口にするお友だちに遭遇したら話し出すかもしれないですね😅男の子なんてお下品な言葉は色々言うようになりそうで、今から怖いです(笑)

    • 9月16日