※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
お金・保険

旦那の給料24万円で専業主婦中。2人目の子供が園に入るまで働く予定。貯金もあり赤字ではないが、甘いのか不安。

旦那さんのお給料がいくらあったら専業主婦になりますか?という質問を見ていて50万以上と答える方が大半でぎょっとしました。
旦那の給料24万で専業主婦してます。
もう一人3、4歳離して子供が欲しいと思ってます。
2人目が園に通いだしたら働く予定ではいますが、6年後くらいになりますし、しかも扶養内でのつもりです。
貯金まだあるし毎月赤字じゃないから専業主婦しばらく続けてても大丈夫!と思っていますが、甘いのでしょうか?
急に不安になってきました…

コメント

ね子

50万以上あったら心配なく過ごせるってことではないですか??共働きの収入になれると生活水準を下げるのは勇気がいりますしなかなかできない部分もあったりするからではないかな?と思います(^^)
全然甘くないと思いますよ!専業主婦には専業主婦のよさがあると思っています(^^)

子供が低学年の間は大丈夫ですが高学年、中学、高校ともなるといろいろお金はかかるので専業主婦は難しいのかな?って考えてしまいますね😅

うちも24-26万で専業主婦です\( ¨̮ )/笑
しかも持ち家です😅

でもずっとはできません😂
2人目が1.2歳になれば扶養内ギリギリで働くつもりでいます!

ちなみにうちも赤字じゃないです( ˊᵕˋ )

退会ユーザー

地域性もありますし
    沢山支出がある人は厳しいと思います😅

地域性や支出を考えず50万ないと
    専業主婦は無理!と言ってるなら
    それはおかしいと思います( ˊᵕˋ )

40万給料ある人も支出が30万なら
    24-26万給料あって支出が14.5万のうちと大差ないと思いますしね😅

地域性はわからないですが
    うちはそこまで田舎ではないですが(大阪です)でも大阪でも高い地域と安い地域があるので一概に言えませんよね❁︎

• 9月14日

地域や子どもにどれだけお金置いときたいか、自分たちの老後の分、普段の生活水準しだいじゃないですかね(;o;)
うちは固定費だけで30万近いのと、最低限娘には勉強や夢に関することならなんでもやらせたい(夢についてやそれ以外は要相談ですが笑)ので、50万はないと絶対無理です(^^)

ぺーこ

それくらないかなと思います^^
単純に、50万×12ヶ月で600万なので、旦那さんの年収が600万くらいはあれば子供が小さいうちは貯金しながら専業主婦で行けるかなと思います!
私も今専業主婦ですが、私がやりくりが下手なのか、年収は600はありますが家のローンもあるし、なかなか思うように貯金が思うように増えません😂

• ぺーこ

ぺーこ

年齢も住んでいる場所もみんな違いますし、目指している貯金額も生活水準も考え方みんなそれぞれなので自分達が今楽しく暮らしているなら全く問題ないと思います^^‼︎
    何より私は老後が心配です(笑)

• 9月14日
ばんぎゃるちゃん

うちは30万ないと厳しいです。
節約節約!みたいな生活出来ないので😥
なので私は働いてます😥

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

そうなんですね…(゜ロ゜;ノ)ノ
うちは旦那は20万ですが、私は専業主婦ですよ🎵
まぁ、お米や野菜は旦那の実家が農家なんで買わずに貰ってるので生活は普通に出来てますが…(о´∀`о)
それでも、外食などは滅多にしないです😅
でも、それなりにお出掛けはしてますけどね(-""-;)

• みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

それでいいと思いますよ✨私自身、贅沢しようとは思わず、それなりの生活が出来たらと思ってるんで🌟

• 9月14日
みーままちゃん

私も専業主婦です💦
旦那は20.23万前後です💦
田舎なので、米や野菜などは作ってたり貰えたりしますが毎月カツカツです😭働きたいんですけど、家族が子供2歳までは見てあげな!と言って私が働くのには反対です(^^;;
お言葉に甘えてます(^^)v

• みーままちゃん

みーままちゃん

周りからの援助があるなら、お言葉に甘えてていいと思います!(^^;;
    カツカツ生活ですが、今だけ!働けばなんとかなる!と思うしかないですよね😅

• 9月15日
まこ

私がその考えでしたよ!
全く一緒です😂
全然あまくないですよー(´;ω;`)

はむ

こんばんは!
それきっと私が投稿した質問です。
私が軽い気持ちで質問したせいで不安な気持ちにさせてしまいすみません😭
やりくりが上手な方や、ある程度の生活水準は保ちたい方などがいらっしゃると思うので色々な回答があったのかなと考えてました。
もし不快でしたら質問は削除しますので、おっしゃって下さい(T_T)
本当にすみませんでした。

収入が低くても生きるだけならなんとかなると思います!
でも私は貧乏生活はしたくないこと、子供に大学までは出させてあげたいこと、老後資金は自分達で準備して子供に迷惑をかけたくない、と思うので
専業主婦になるなら月の手取り60万以上は必要ですね~。

退会ユーザー

地域にもよるのかな?と思います!
    うちは家賃と駐車場だけで14万ですし、手取り24万だと生活は厳しいです😭
    大学も学資だけじゃ足りなくないですか?うちは一人最低1000万は用意してあげたいと思ってます。
    老後資金もうちは今から用意していますが、20とかでお若いならお子さんが成人しても40ですしね!そこから貯めてもなんとかなるかもしれないですね~

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね!たぶん、したい貯金額が違うかなと思います。
    生活費7万は、うちも7万なので同じですね😃
    うちは今は共働きなんですが、月40万は貯金に回しています。
    私たちのライフプランを考えたときに必要な金額でした。
    主さんのご家庭のライフプランで今のままで十分なのであればいいですよね😃

• 9月14日

いま旦那の月収40ですがパート始めました!旦那の給料でも貯金できますが、1歳の下の子を保育園に入れて仕事してしまってます💦
自分が専業主婦を希望してるかどうかも関係してくるんじゃないですかね?わたしも別に専業主婦願望があるわけでもないし、旅行も好きなので、50あってもパートにでてるかも…
100あったら確実に働かないですね笑 あ、でもそしたらそれを資金に自分の好きな仕事をするのかも…😂
こんなことを踏まえると、50いったら専業主婦してやってもいい的な考えもあるのかもですよ💡

マイメロディ

私は共働きですが、もし専業主婦になるならもっと欲しいところです…笑
お金の心配を一切せず暮らせて自分のも我慢せず買えるくらいないと専業主婦にはならないです…笑笑
むしろ私は働いていた方が楽なので、専業主婦の方が本当に凄いと思います☻
むしろうちは田舎なので共働きでも生活水準低いですけど( ˙-˙ )笑笑

ままり

地域的なものもありますよね💦💦
お仕事大好き!って女性もいらっしゃるので価値観だと思います😊
私はもう今までがっつり働いたので働きたくないです笑
ちなみに旦那の月収は知りませんが
都内で家賃が35万なので100以上はあるとおもいます😊

• ままり

ままり

お仕事大好き!でした♡笑
    働きたくなったら働けば良いと思います!!応援してます♡!!

• 9月14日
マママ❇︎

24万は手取りですか??

うちは手取りで20万くらいで専業主婦やって、ギリ赤字でした😂
手取りが24万ならなんとかやってけますよね!!

でも貯金ができなかったので最近は家でお仕事しています。

• マママ❇︎

マママ❇︎

わかりますー😁
    でもおうちのローンもあって24万でやりくりされているなんて尊敬ですー😳💕
    どんな節約されてますか!?
    うちも年明けに家が完成するので、
    教えてほしいです😆

• 9月14日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですか!?😳すごいです!!
    うちは食費は3万以内とか化粧品や服なんて全然買わないんですが赤字でしたー😵うち旦那さんが保険にはお金かけてて他にも老後のための個人年金とか、そんなんでけっこう支払いが多いのがダメなんですかね😂

• 9月14日
ゆ〜たん

30万〜40万ですが、貯金があまりできないのでもうしばらくしたら働こうと思っています。
家も欲しいですし。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうだと思いますよー。
    ど田舎に住んでいますが、出費が多くて、、、( ̄◇ ̄;)
    毎月幼稚園4万、学資と積立保険5万は痛いです(T ^ T)

• 9月14日
y☺︎︎

他の方へのお返事も見せていただきました♩♩♩
手取り24万、持ち家で、年間100万貯金できるなんて、やりくり術が聞きたいです😂💕💕
すごくやりくり上手なんだろうなあ、と思います☺️

貯金はあるに越したことはないけど、ご主人の年収も年々あがるだろうし、こどもが手が離れるにつれて自分もパートなりなんなりするだろうし、高校、大学とお金がかかる時期にはそれなりになんとかなるだろうと私は思いますよ😊💕

★

私の旦那は15万の収入です、、、(笑) 私も働いていないのでもう大変どころではないです(笑)

みかん

うちも専業主婦で
子供3人の時は月20〜23万で
上の子は私立幼稚園月3万に
通ってましたょ〜!!
赤字じゃなかったので
焦りはなかったです(=´∀`)

花☆

私も同じ考えです!!二人目できたらパートかなぁって(>_<)
甘いなぁと思いながらも、次の子妊娠を考えると、それがおわってからが良いのかなぁとおもってます!
同じ考えで、なんだか安心しちゃいました!