※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

同居の方に質問です家事分担はどの様にしていますか?うちは、、、料理は…

同居の方に質問です
家事分担はどの様にしていますか?

うちは、、、
料理は基本義母が作ってくれてますが
娘の機嫌が良いとき、夫が休みの日は
私が料理をしています。
掃除は一階が義母、二階が私
お風呂掃除は義母か義父
洗濯は義母義父の物は義母が
私夫娘の物は私がという感じです!

ちなみにうちは完全同居です😂
ふと他の同居の方々はどんな風に
家事分担されてるのかと気になりまして(笑)
みなさんはどんな感じですか?

コメント

deleted user

うちは

義祖母が家事全般です。
自分たちの洗濯物のみ自分たちです!

ちょん

ほぼ義母です😂
私は自分たちの洗濯、掃除くらいです💦

SSちゃん

完全同居です。
料理、洗濯、リビングの掃除は基本私がやってます!自分達の部屋は各自で、義母の気が向いたときにたまに料理をしてくれます!

mai☆ミ

こんばんは

うちも完全同居です。

今は正社員で働いているので、ほぼ義母が家事全般(食事、洗濯、風呂)してくれています。

掃除はぴっぴさんと同じで1階義母、2階私です。


休みの日は出来る限り私でしています。

めぐみ

初めてまして☆
うちも完全同居です。

義父が好き嫌いが激しいので、
基本的に料理は義母が作っています。
ただ最近は義父母が仕事が忙しいので、
少し作ってほしいアピールをしてきます(笑)
だから週2〜3日は自分が作る感じです!

料理を作ってないほうが洗い物をしています。
洗濯物はカゴが2つあって、
義父母用と私と娘用です。

私と娘用は自分がしています。
旦那は適当にかごに入れてます(笑)

掃除は1階が義父母の階になっているので、
そこ以外は自分がしています。

なるべく私がしないといけないのかな?
と、思いつつも正直やるきがおきません(笑)

はるま

こんばんは(❀^ω^)ノ゙

私は実母との完全同居です。
実母はフルタイムで仕事をしてます。
特に分担はないですが…
料理→私(休みの日に母と主人)
洗濯→母(干しは母、取り込みは私)
掃除→主人(共有部分等は分担無し)

やはり実母との同居と
家族3人が適当な所もあり
固定すると面倒なので
手の空いたものがするというのが基本です。

ねこ

義実家完全同居です。
洗濯とお風呂掃除と朝食は義母で、掃除と洗い物と夕飯は私(夕飯は半分義母だったりたまにやってくれたり)です!
火曜は義母がいないので義祖父の介護付きです😭
あ、ゴミ出しも義母がやってくれてます。

どうしても朝スッキリと起きられなくて申し訳ない毎日です…(´Д` )

s

うちも義実家との完全同居です。

義母は料理、一階の掃除、義母家族の洗濯
私は旦那と息子の洗濯、二階の掃除、玄関掃除、洗い物、ゴミ出しです。

義母は年に4回ほど1ヶ月間家を空けるので、その時は全て私がやります。

完全同居って難しいですよね…😶😇

若作りは難しい。

同居ですが、ご飯は別々に作ります。
食べるのも時間が合わないので一緒に食べません。
1階の掃除は義父母、2階(階段含む)は私がしま

若作りは難しい。

↑途中送信してしまいた。すいません。
2階掃除は私がします。
洗濯も別々にしてます。

お風呂掃除は義父が何故か昔からしてるようです。
トイレは義母がしますが、私と綺麗目線が違うのかめんどくさい嫁ですが、気になったら掃除してます。

ちなみに冷蔵庫も別々です。2台並んでます。(笑)

せんつま

うちも完全同居です。

義父がすでに退職して常に家にいますが、義母はまだフルで働いています。

私は今無職。
なので、
・食事は私。
・掃除は一階が義両親。二階は私。
・朝食と昼食後の皿洗い、お風呂掃除は義父。
・夕食後の皿洗いは夫。
・洗濯は義両親のものは義母。私達のは私達で。

こんな感じです!