※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mam( ˶˙º˙˶ )୨
家族・旦那

愚痴と言うか、吐き口がほしかったので、ここにつぶやかせてください。…


愚痴と言うか、吐き口が
ほしかったので、ここにつぶやかせてください。


旦那の義母とは結婚する前は適度な距離で
良くも悪くもなくほどよい関係でした。
デキ婚で、結婚するとなると
夫婦の事、全てに口を出してきて
結婚式から新居から何から何まで
義母の思う様にしないと怒り、機嫌が悪くなり
私も結婚式の事は譲れず、ついにぶつかってしまい
関係がこじれていましたが、
義母は気まづいとか関係なく
相変わらず自分の言いたい事は言ってきていました。
私は我慢出来ず、旦那に義母とは合わないと言うと
適当でいいよ。と、言われたので
距離を置いて付き合いしていました。
旦那も自分の母親(義母)の性格と私が
合わないとわかってくれていたので無理に
付き合いしなくていいと理解はしてくれてます。

上の子の出産の時に生まれつきの病気があり
出産の何時間後に私に義母が
「普通に産まれてたら母子同室だったのにー」と
言われ、私はかなり辛くてもう
義母とは付き合いしたくないと思いました。

上の子の持病には、タバコの煙や、在宅酸素があり
酸素(24時間)はずれるまでに半年かかり
その期間も、義母は
『なんで連れてこれないの?』とか
「酸素もうはずしたら?」とか
本当にわかってないくせに自分勝手な事ばかり
言ってきました。

旦那の仕事が自営と言う事もあり、
在宅酸素があり、保育園に入れない、
つまり、私が働きに出れない、
そんな時、旦那の自営が上手くいかず
ミルクも買えない時に
「少しお金を援助してくれませんか」と
義両親に相談したら逆切れされ
わたしは義両親と言い合いになり
絶縁状態になりました。

それからは、お金援助も一切なく(今までもなし)
上の子もそれからは一切会わせていないし
義両親の家にもお正月にも行くことはないです。

2ヶ月くらい前に義父が
私に謝りたい(孫上の子に会いたいから)
と言ってきたが私は会いたくもなく
謝られても許せない自分がいたので
謝罪さえも聞いてません。

旦那も本心は仲良くしてほしいと
思っているようですが、
義母と私の性格が合わない事を
十分にわかっているから、
私には仲良くしなくてもいいよと言ってくれます。

そんな状態で、
昨日義父が倒れたそうです。
去年、義父は足の手術をした時は
旦那がお見舞いは来なくてもいいよ!
(気まづいでしょ?と気を使ってくれた)
お見舞いは行っていません。
今回は急に倒れたそうで、
内心は心配です。
けど、今までの事が許せない自分もいます。
旦那とはまだこの事についてふれてないです。
(救急車に付き添っていって帰ってきていないから)

いつまでも許せない、許せないと
言っている自分は本当に小さい人間だと
わかっています。

でも今までされてきた事、
つらい事言われたり、されたりした事が
どうしても憎しみが勝ってしまいます。

お見舞金だけ渡せばいいかー。と思う反面、
お見舞い行った方がいいのかな。と、
もうどうしたらいいのか、わかりません。

今更1年以上ぶりの再会になります。


まとまりのない文ですみません。
批判とかはいらないです。
ただ、吐き口がほしかっただけです。

でも皆さんだったら自分がこういう状況なら
どうしますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

きっとここに書いてる以外にもたくさんのことがあったのだろうな、と思います。
しかし義父さんは突然倒れたとのこと。
また今後同じことが起きたとき、状態によってはもう口をきけないかもしれません。(縁起でもないこと言ってすみません。)

許す許さないはとりあえず置いておいて、お見舞いに行ってはどうでしょう?
その方が後々の後悔が少ない気がします。
お見舞いに行く=許す、という訳ではないです。なので気軽に(という言葉は合いませんが😅)行ってはどうでしょう?
できれば義母さんがいない時間帯にうかがうと良いかなと思います。

  • 2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    コメントありがとうございます!!

    旦那から連絡があり、とりあえず1泊のみで
    退院して大丈夫との事なので
    とりあえずは、、、、みたいな感じです。
    今後、同じ様な事がある場合は
    義母がいない時にお見舞いは
    行くことにしようかなと今の所は思っています(笑)

    • 9月15日
ちゅず

ちょっと色々違いますが
妊娠中の旦那側への挨拶の時に
許せないことがあり、
内心今でも許してないし許せないです🙌
家を建てるのにお義母さんから
援助があり無視するのは良くないと
自分の中で納得させて(下心ありw)
今度ご飯行く予定です。

でも絶対の絶対のぜっっったい
許せないし一生恨んだる!って
勢いです

  • 2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    コメントありがとうございます!!

    私も下心ありありですよ(笑)
    援助してくれるなら、こっちも少しは黙って
    られますよね(笑)
    一切援助も何もないくせに、、、な、
    感じなので許せないですね(笑)

    • 9月15日
ハイジとクララ

もしも義父が亡くなったら…と考えたとき、ご自分が一生、あぁあの時孫の顔を見せてあげたら良かったな。と思いますか?それとも、これから先も恨みの方が大きくて、あれはあれで良かったんだ。と、割りきれますか?

相手の方々への気持ちを考えると混乱すると思うので、今後のご自身のことを最優先に考えながら、今、どう動いたら自分の今後に心理的に影響しないかを考えて動かれてみてはどうですか?

憎い気持ちはこれからも変わらないと思います。ご自身が楽になれる方を選ばれたらいいと思います🍀

  • 2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    コメントありがとうございます!!

    孫見れなかったのは
    自分の行いのせいですよ?って
    ざまあと思ってしまいます(´・_・`)
    ひどい事言っているのは
    本当にんかっているのですが、
    どうしても良いように思えれません(´;ω;`)

    • 9月15日
ママリ🔰

義母とは合わないけど義父とはなんとか大丈夫なんですか?でしたら、義母と遭遇しないように旦那さんに取り計らってもらい、お見舞いに行きます。
義母とも義父とも両方合わないなら、お見舞金だけ旦那さんに渡してもらいます。
別にもう嫌われてるし(笑)、いいやーってかんじです😅
後悔したらしたでそん時に悩めばいいし、たぶん後悔しないと思いますよ😂。私も似たような状況なので、お気持ちお察しします。

  • 2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    2児mam( ˶˙º˙˶ )୨

    コメントありがとうございます!!

    義母は全く私とは関わらなくていいわ!
    と、義母も曲げない性格で、
    義父は自分が私に言いすぎたと、
    謝りたいと、少しは思っているようで、
    義母よりは義父の方がまだ
    許してあげる余地はあるかなと、
    生意気ですが、上から思ってしまいます。

    許せるわけではないですが、
    その謝罪さえもまだ受け付けていない状態で
    今後も入院とか義両親もそれなりの歳ですし
    あると思うので、本当に悩みます。

    自分でも思います。
    もう、1年以上前のことを許して
    私が許せば、全て上手くいく(たぶん)のに
    いつまでわたしは許せないのだろうと。

    • 9月15日