※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

ママ友を作る必要はありますか?元々人見知りで友達が少ない経験があり、ママ友に対する不安や苦手意識がある。子どものために作らなければと思っている。

ママ友って作らないといけないですかね...(><)?

地元を離れ、今住んでる所では友達がいません。

元々人見知りで大人数が嫌いで学生の頃から3人ぐらいの少人数で行動してる事が多かったです。

それから小学校高学年と中学3年の時イジメまでは行きませんが、本当に仲良かった女友達からいきなり仲間外れにされ、女子短大で女の怖さを知り、そのトラウマもありで女性不信というか苦手になってます...

良くテレビやドラマでママ友のリーダーがターゲットにした人をイジメたりするって言うのを見てるので、ママ友がそういう嫌なイメージしかありません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

正直作りたくない感じはありますが、子どもの為にも作らないといけないのかなーって思ってます。

作らないといけないですかね...

コメント

うーこーみ

私も全く友達いません(笑)

どうやって作るかわかりません(笑)

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    確かに最後に友達作ったの短大の時以来なので作り方分からなくなりました(><)

• 9月14日
みは

無理に作るとしんどくないですか?
私もカフェとかに一緒にいける友達ほしいなーって思った時期ありましたが、それって結局トイレに一人で行けない女子中学生と一緒じゃんって気づきました。
行きたいところがあれば娘と二人でどんどん行きます。
行きたくないところは誘われても行きません笑

いずれ子供に仲いい子ができて、一緒に遊びたいってなったときにはもちろん娘のために人付き合い頑張りますが、今って子供より親のための付き合いだと思うんです。
それは別に無理しなくていいなと思い、イベントなどにも二人で参加したり、二人でランチしたりしてます笑

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    確かに思えばみぃさんと言う通りですね( ゚д゚ )!

今は無理せず、2人でいる事にします!

• 9月14日

私は実母に別に無理につくらなくても
小学校とかいくようになったら
自然と仲良くできる人ができるから
無理作ってトラブル巻き込まれるなら
辞めといたほうがいいでって
言われ、あー、たしかに‼️って
思ったので私は無理には
作ってないです(*´-`)

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    無理に作っても結局気を使うだけで楽しくないですもんね(><)

• 9月14日
ぽむ

私いませんよ😂
どうやって作ればいいかもわからないし、いなくてもいいかなーって😅
子供の友達は必要だと思いますが、私自身友達作るの苦手なので🙌🏻💦

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    私がママ友作らないと子どもが人と関わる事が減るかなーっと思ってまして(><)

• 9月14日
ぱるたろ

ママ友いません😅
支援センターとかも行ってないんで作る機会もありません💦

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    支援センターに行く自体勇気がいります...
    お仲間がいて安心しました( ¨̮ )

• 9月14日
ミチェ

無理やり友達になろうとしても、友達なんてできないです。ママ友がいるほうが、子供のためだなんて、たんにそれは親のエゴかと思います😂
ママが楽しければ子供も楽しいわけで、なにも無理に我慢して作ろうとしたってストレスになるだけですよ。気があう人が見つかればそのうちできるのではないでしょうか(๑´ㅂ`๑)

• りこ

りこ

ママ友作るっていうより、支援センターとかにもあまり行きたくないので子どもが人と関わる事が減っちゃうかなーって思ってまして(><)
    気が合う方を見つけたいです...

• 9月14日
さっちん

引っ越しして1年半になりますが、ママ友はいませんよ~

一人目出産した時はママ友作ろうと児童館行ったりSNSで知り合った近所の人と遊びに行ったりしてましたが、元々人見知りなので疲れちゃって…

だから自然と仲良くなれる人が出来たらいいかな~くらいに思ってます(´∀`*)

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    今まさにそれです!
    ママ友作った方が良いのかなと思いイベントや支援センターとか調べてましたが、結局躊躇してしまってる状態です(><)

• 9月14日
kokoa

無理に作る必要なんてないと思います!

ただ、子どもの為と言うよりご自分のこと話して気分転換になったり、多少の情報交換ができたりと、バッタリ会ったら世間話する程度でも知り合いがいると助かることもあるかなと思います!

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    情報交換はママリでお世話になれますが、ずっと子どもと2人で気分転換ができないですね(><)

• 9月14日
はむみ

私は「子どものため」のママ友ならいらないと思ってます( 'ω' )人付き合い苦手なので…

私は県外からきてしばらく友達なんていませんでしたが、1人目が幼稚園に入園してたくさんのママさんと接していく中で、自然と気の合う親しいママ友ができました(´▽`)
ママ友というより、普通にお友達です。子連れでもママだけでも会います(^^)
ママさん達と接する機会ができると、自然とママ友できますよ~♡

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    やっぱり保育園幼稚園に入ったら話す機会も増えるんですね(・・;)
    私も出来ればママ友じゃなく気軽に話せる普通の友達が欲しいです(><)

• 9月14日

今はそんなに無理に作ることはないと思いますよ\( ˆoˆ )/
私も支援センターとか行っても当たり障りのない会話をしてそれ以上は関わらないようにしています😊
たくさんグループできていて、感じ悪いなって思うこともありますが(笑)

幼稚園や小学校に入るとできると思います✨

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    やっぱり感じ悪いグループとかあるんですね...(><)
    本当女子怖いです...

• 9月14日
スヌーピー

無理にママ友とか作らなくていいと思います!🙌私も人付き合いが苦手とゆーかめんどくさいのでもう今の土地で友達とか作る気ありません😅地元は遠方ですが💦相談とか話なら地元の友達とかいるし、子供には自分がしっかり関わってあげればいいと思います☺️嫌でも保育園とか預けなきゃいけなくなるし😂💦

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    私も中途半端な人付き合いが苦手です...
    幼稚園預けるつもりなので今から本当憂鬱です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 9月14日
Mr.甘党🍰🎀

私も無理に作る必要ないと思うし、でもママ友いると助かったり刺激を貰えるのも事実だと思います😌
そのうち自然な流れでママ友が出来る機会も沢山あると思います✨
自然と出来た友達は自然体でお付き合い出来ると思いますし、でもトラブルとかが怖いのであれば深く付き合わなければ良いと思います💡
私も人見知りだしどうやって友達作るか分かりませんが、今では割りとママ友います😂
大丈夫ですよ😊💕

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    凄いですね( ¨̮ )
    ママ友出来たきっかけはなんですか?
    保育園幼稚園とかですか?

• 9月14日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

妊娠中に行った安産教室や、色んな講座や支援センターに行ってママ友出来ました😌
    私も支援センターとか苦手で、いつも行くのは気が重いです😣💦
    が、ママ友作りや自分が遊ぶために行くわけじゃないので、行っても誰ともほとんど話さないときもありますよ😂

• 9月14日
  • りこ

りこ

そうなんですね!
    妊娠中も強制な物以外は何も参加せず、ずっと引きこもりでした(><)
    4ヶ月健診の時に初めて支援センターに行ったんですが、ママ友作るために何か話さなきゃ声かけなきゃって思ってて結局かけられなくてただ単に気疲れしてしまいました...

• 9月14日