※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はよく寝ていて、お風呂で乳首を摘むと母乳が出る。体重は順調に増えているが、母乳が足りているか心配。頻回授乳や母乳外来相談を考えている。

もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。
授乳間隔は夜は8時間ほど寝て
昼間はだいたい3時間おきくらいで
1日6〜8回くらいです。
特に機嫌悪いとかなく、よく寝ています。
お風呂入った時に乳首摘むと
ピューって出ます。
母乳足りてると思っていいのでしょうか?
月末に小児科にいって体重はかったときは
順調に増えてると言われたのですが
張らないしむしろ萎んでいく一方なので
どうしても心配になってしまいます…

同じような方いませんか?
頻回にしたほうがいいですか?
母乳外来で相談するべきですかね…😭

コメント

ちゃん

私もその時期はそのぐらいの回数でしたよー‼︎
体重が順調に増えているなら心配いらないですよ😁💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💓
    よかった〜〜!!
    ほかの方の質問とか見ると
    結構頻回の方もいらっしゃるので
    心配になってしまいました😔💦

    • 9月14日
アンパンマン

1時
5時
12時
19時

1日に授乳は4回ですよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか😳??
    足りる子は足りるんですね!
    なんか安心しました😭💓

    • 9月14日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    グッドアンサーありがとうございます😌
    私も一人目の時は授乳が少なくてかなり悩みました😄
    二人目も同じなので、おそらく乳側の問題なんだろうなあと思ってます笑

    一人目の時は焦って頻回にしましたが、ちょこちょこ飲みになってしまい、体重は増えないし乳腺炎になりました笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳腺炎大変でしたね😭💦
    授乳回数がすくないのも
    赤ちゃんのペースなんですね💡
    自信もって飲ませます!笑

    • 9月15日
deleted user

おっぱいは、その子のペースに合わせて生産されるから、だんだん張らなくなるものなんだそうですよ💡
多分、お子さんの必要量とあいうえお🔰さんの生産量が合ってきたんじゃないでしょうか?
私も同じくらいの頃はおっぱいが張らなくなりり心配で2回も市の助産師さんに相談行きましたが、体重増えてるから大丈夫、自信持って!と言われました😅
なので、きっと大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談行かれたんですね!
    やっぱり心配になりますよね😣💦
    しょっちゅう体重はかるのも
    よくないって言われたので
    ただ悶々とするだけで…
    自信もちます\(^^)/

    • 9月14日
せな

体重が順調に増えてるなら大丈夫じゃないですか?
私も胸張らないので悶々としてましたよ〜💦
一度素手で搾乳したところ、10分ずつ左右両方を搾乳して合計70mlぐらい出てることがわかりました。
一度搾乳してみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    張るのも大変ですが
    張らないのも心配ですよね(´・ ・`)
    10分で70も出たんですか?
    すごい…私いつも30分くらいかけて
    80出してました😳😳
    最近搾乳サボり気味なので
    また頑張ってみます!!

    • 9月14日