※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

3回食のスケジュールで悩んでいます。旦那が早く帰宅し、食事のタイミングが合わないため、離乳食の時間が取れません。皆様はどのようなタイミングで離乳食をあげていますか?おやつはあげていますか?

3回食のスケジュールで困ってます🌀

今は基本的には
7:00 授乳
8:30頃 一回目+授乳
12:00頃 二回目+授乳
なんですが…三回目がなかなか良い
タイミングが見付からず…。

旦那が基本的に17:30頃に帰ってきて
すぐにご飯を食べたがるので、
16時頃からキッチンにこもり
帰ってきて食べるまでバタバタで
離乳食を食べさせる時間がありません😭
でも待たせるのは可哀想だと思い一緒に
食べたりもしますが食べさせるのに追われて
自分は食べられずです。

16時にあげるのは早すぎる気もして…。
皆様三回目はどのようなタイミングで
あげてますか?
(旦那さんが早く帰ってくる方に聞きたいです!)

あと、おやつはあげてますか?(>_<)

コメント

あや

上の子の時旦那が17時過ぎに帰ってきてました。
16時位におやつ的な感覚でミルクをあげていました。離乳食は大人が食べる時に一緒でした。

  • Chi*

    Chi*

    やっぱりおやつ的な間食は
    あった方がいいですよね😅

    一緒に食べると大変じゃないですか?

    • 9月14日
  • あや

    あや

    手づかみメニューばかりでした。ご飯もおにぎりにしたりして、極力自分で食べてもらう感じで。

    • 9月14日
deleted user

保育園に通わせているので、それに合わせているので、平日はこんな感じです!
よければご参考までに。

7:00 朝ごはん1回目
9:00保育園でオヤツ
11:00保育園で昼ごはん2回目
15:00保育園でオヤツ
18:00-18:30家で夜ご飯3回目

主人が早い時や主人のご飯がいらない日は一緒に夜ご飯を食べてます。
食べさせながらなので、自分はあんまり食べた気はしませんが💦
最近は手づかみ食べできるものを増やして、それを自分で食べてくれてる間に自分のごはんを食べます。
合間に主人も食べさせてくれたりもします(まぁ、ほとんど私が食べさせてますが。。)

3時頃にオヤツ(補食)をあげてみてもいいかと思います。

  • Chi*

    Chi*

    細かくありがとうございます♡

    やっぱり食べた気がしませんよね😭
    でも待たせるのは可哀想ですしね。
    やっぱり手づかみ食を増やすのが
    一番ですよね😅✨✨

    • 9月14日
ママリ

うちも旦那は17時半頃帰宅です(^^)
帰宅後、旦那が娘(10ヶ月)をお風呂に入れ、
私はその間離乳食と大人ご飯の準備
お風呂からあがると、旦那が娘に離乳食をあげ、
私は大人ご飯の仕上げをします(^^)
旦那さん、お腹すいているのは分かりますが、お子さんが小さいうちは協力して頂いてもいいのでは?

  • Chi*

    Chi*

    もうずっとこのスタイルで来てしまったので今更感もありますよね😭
    少し楽になるよう協力してと頼んでみます💔

    • 9月14日
ママリ

17:30に子供にご飯を食べさせる
18:00に夫が帰宅し、大人のご飯
ってことが多いです。
たまに夫が早く帰宅して時間がかぶったときは、一緒に食べたりもしますが、私はまずは子供優先で食べさせます💦で、夫が食べ終わったあと子供の面倒見てもらって、その間に自分が食べてます!
散歩に連れだしてもらうとゆっくり食べられるので助かってます😄笑

夕方はどうしてもバタバタするので、ご飯の支度自体はなるべく夕方前までに済ませるようにしてます💦
子供が朝寝or昼寝してる時間か、録画しているいないいないばぁなどを見せてる間か、もしくはおんぶしながら…って感じで作ってます💦

  • Chi*

    Chi*

    なかなか夕飯時はバタバタで
    大変ですよね💔

    結局子供優先になって、落ち着いてから食べる感じになっちゃいますよね😭皆さんもそうしてるみたいで安心しました💦
    大変でも、今のまま続けたいと思います。

    • 9月15日
fafa

3回食が始まったぐらいはお昼寝から起きた16時ぐらいに3回目を食べさせてましたよ!
寝る前に授乳もありましたし、機嫌の良いうちにあげたかったので(*^^*)
でも、寝る前の授乳をしなくなってからは、なるべく一緒に食べられる時間にしてます。それでも、18時とかが限界ですけど…笑

  • Chi*

    Chi*

    早めに食べさせてたんですね!

    でもどちらにせよ、いつかは
    同じ時間に食べさせるんですもんね♪

    今一緒に食べてるので大変ですが
    慣れるまで頑張ろうと思います🌸

    • 9月15日