※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服やガーゼは水通ししますが、布団やおくるみ、手編みの服についてどこまでするか迷っています。皆さんはどうしていますか?

水通しについてです。
基本的に赤ちゃんの肌に触れる服やガーゼ等は水通しするつもりですが、どこまでする必要がありますか?
迷っているものが、下記の大きいものや型崩れ、風合いが気になるものです。

・布団類(シーツは洗おうと思いますが、毛布とか掛け布団とかは?授乳まくらも迷う…)
・おくるみ(メリノウールの。せっかくの柔らかな風合いが落ちそうで悩む)
・手編みのベストや帽子など(市販のベビー毛糸使ってます)

皆さんはどうされたのが教えてください!!

コメント

4匹のこっこちゃん

毛布は洗いました。掛け布団や授乳まくらは、カバーだけ洗いました!

  • ぬこ

    ぬこ

    肌に直接触れるものはやっぱり洗ったほうが安心ですよね。布団や枕の中身は天日干しだけすることにします。
    ちなみに、抱っこ紐も洗いました?

    • 9月14日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    抱っこ紐は、洗いませんでした。
    使い始めたら、普通に洗ってますが!

    • 9月14日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 9月15日
ままり

洗えるものは全部洗いました!

  • ぬこ

    ぬこ

    とにかく全部洗っとけば安心ですよね(^^)
    抱っこひもも洗いました?

    • 9月14日
  • ままり

    ままり

    商品として出荷されるまでの間に誰が触って何処に置かれてるかわからないので💦
    抱っこ紐も洗いました(^^)

    • 9月14日
  • ぬこ

    ぬこ

    たしかに…💧
    どうしよう迷いますね😅
    上手に洗えるかな…笑

    • 9月15日
まめちゃんママ

授乳枕はカバーを洗い、布団類もカバー洗えるやつは洗い、布団は干しました❤️
おくるみなどは、手洗いしてはいかがですか❤️?

  • ぬこ

    ぬこ

    やはりそうですか!私もそうします。
    基本、大きい布団カバーなんか以外は全部手洗いする予定です。安くてボロい洗濯機があんまり信用できなくて😅
    ちなみに抱っこひもも洗いました?

    • 9月14日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    抱っこ紐は洗ってないです‼️

    • 9月15日
  • ぬこ

    ぬこ

    そうですか!みなさんの意見が分かれるところですね…迷う💧

    • 9月15日
IRUKA

私はそこまで過敏にならなくても、、と思い着るものしか水通ししませんでした。
布団類、おくるみ、帽子、靴下などはそのまま使用して問題なく今日に至ります。

洗濯も大人の衣類と一緒に洗っています。洗剤も市販のアリエールとフレアフレグランスの柔軟剤です。

旦那がたまに飲みに出て、タバコの臭いが移った衣類に関しては別洗いしています。

  • ぬこ

    ぬこ

    洗わなくても問題なかったんですね。
    神経質なもので大人の衣類を洗うのもいろいろ考えちゃいます。笑

    • 9月14日
あや

衣類やガーゼ位しか洗わなかったです。
新生児の頃に枕がわりのタオルは家にあるものを使っていたので新しいものでもなかったですし。

  • ぬこ

    ぬこ

    全部洗ったと思ってても、気付かないところでフツーに使ってたりしそうですね。笑😅
    ありがとうございます!

    • 9月15日