※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

福岡市で認可保育園の規模の小さな分園や小規模保育について情報が欲しいです。実際の保育内容や行事が気になる。

福岡市で認可保育園の、規模の小さな分園または小規模保育、家庭的保育にお子さんがを預けている方、預けようと考えている方にお聞きしたいことがあります。

娘は第1子で、来年4月1歳児クラス入園希望です。
私が一番希望の園は200人を越えるマンモス保育園で、0歳児~2歳児までが100人くらいです。
1歳児クラスは0歳児からの持ち上がりが多く、厳しいというのは保活情報として聞いており、希望の園もそんな気がします。

そこで、規模の小さい分園や小規模保育も考え始めてます。ひとりっ子確定なので、エスカレーター式に3歳から本園に移っても送り迎え等の支障なしです。

実際預けてみて、
①気になる点ありますか?
②逆に素敵なところ、どんなところですか?
③行事毎は本園さながらにありますか?

なにぶん本園に比べて情報量が少なく、イメージがわかずにいます。
コンシェルジュさんの話も冊子通りで…

よろしくお願いいたします🙇

コメント

やままま

認可の分園がある保育園の本園の方で働いてました。

保育士目線でいうと
行事は本園と合同である所が多いと思うので
行事はほとんど一緒だとおもいます

• momo

momo

コメントありがとうございます✨
    やはり行事はそうですよね‼
    よかった🎵
    少ないとそれ希望の人が集まり倍率があがらないかとひやひやしました😅

分園は2歳までなので本園より兄弟児ありの子が少ないかな、と、期待していますが、枠が少ないのも事実…。
    こんな倍率や可能性を読んで第一希望を書くことに、博打感がする、と他市の知り合いに言われました(苦笑)

実際、本園の0歳児~2歳児は、兄弟児がいるお子さんが多いですか?

• 9月14日
  • やままま

やままま

分園に下の子、本園に上の子がいる方も多いですが、
    本園の未満児は兄弟児ばかりなのが事実ですね!

兄弟児が優先なのもあるので…

• 9月14日
  • momo

momo

お答えいただきありがとうございます😭私の点数的に、フルタイム育休復帰の兄弟児ありさんと同じになるので、どうしようかと考えてました。
    やはり少しでも競争率の少ない分園を探そうと思います。

本当にありがとうございました✨

• 9月15日
ちぃ

博多区の小規模保育園に通ってます!
普通の保育園に比べて運動会やお遊戯会なども小規模です😂

ですが自分より上、下のクラスの子とも毎日一緒に遊んでるので保育園生活は何も問題ないと思いますし先生の目も届きやすいのがメリットだと思います!

• momo

momo

コメントありがとうございます🍀
    小規模の運動会、なんだか想像すると可愛いですね💕応援の声が届きそうでなんかいいなぁ✨

先生の目は大きな広い園よりは行き届きそうなイメージわきました!
    ありがとうございます🙇💛

• 9月14日
ぁやか

福岡市の分園に通わせていますが、行事等は本園と合同です。
土曜日保育は本園になってます!

私の感想は先生の目が行き届いている感じがします!
やはり子供の人数が少ない分、先生との関わりが凄く多い感じです!
後は子供が少ないから、感染症にかかる頻度が少ない気がします!!

• momo

momo

コメントありがとうございます✨
    やはり先生と密な感じがしますね😁💕
    感染症、大事です‼うちの子予防接種すると風邪引くような子なので、、、

強くなった頃に本園に移る、ベストな感じです🎵

ありがとうございます🙇参考になりました💛

• 9月15日
みーこ1001

東区の本園のある小規模に預けてます!
①特に今は気になることはないです
②園児は19人なので、先生たちもみんな把握してくれてるし、アットホームなところは素敵です
③行事は本園と一緒にあるので行事の回数は一緒です。

うちの保育園は延長保育と土曜保育は本園に行ってます!

• momo

momo

コメントありがとうございます🙇✨
    同じ東区です✨✨激戦区を勝ち抜いた先輩、眩しいです💕

小規模はアットホームな感じでいいですね🎵私は人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、娘も把握してもらえた上に私も先生方を把握できそうです🍀
    延長保育は本園に戻るのも、きちんとみてもらうためにだと考えると頷けますし、やはり第一希望は小さいところにしようと思います‼

実は明日初めての保育園見学で、しかもいきなり第一希望の園なので、緊張してます💦
    でも、コメント頂いて、聞きたいことしっかりメモにしたので、少し勇気出ました😭ありがとうございました‼

• 9月15日
momo

みなさま、回答ありがとうございました✨✨
それぞれ皆さんうれしいためになる回答を下さり、グッとアンサー決められませんでした💦💦

今日、初の保育園見学に行き、アットホームな感じがよくわかりました🎵
これから大小いくつかまた行きますが、マンモス園でもやはり雰囲気違うと思うので、ガツガツ見学に行き、自分がよいと思った直感も大事に希望を書きたいと思います☺

ありがとうございました😆💕🍀