※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

幼稚園について質問です。私立は高額ですか?補助金の条件や源泉徴収について知りたいです。公立のバスの利便性についても教えてください。

幼稚園について質問です。
引越しをしようと考えていて、今まだ娘は10ヵ月なのですが
次に住む場所では幼稚園に通う事になるため、色々調べている所です。
公立と私立についてですが、私立の幼稚園はやっぱり高いですよね?補助金が貰えるとのことですが、年収によって違うみたいで、どれぐらいの年収の方でどれぐらい戻ってくるものなのでしょうか?
市によっても違いますか?
1年にまとめて戻ってくるという感じですか?
源泉徴収はあるのですがそれで計算できますでしょうか?
詳しい方みえましたら、教えてください。

公立の幼稚園に通わせている方。バスがないところがほとんどみたいですが、どうですか?不便ですか?

コメント

ぽん

私立幼稚園に勤めていました★

私立幼稚園は保育料を経営者が決められるので、やはりお高めですよね💦
私が勤めていたところは、保育料、給食費、バス代、保護者会費、雑費などを含めて3万ぐらいでした。バスを利用しなければ、そのぶん引かれます。

預かり保育もあったので、共働きの家庭だと保育園よりは安いです。

私立幼稚園の補助金は申請が大体年末にあったように思います。1年にまとめて返ってくるみたいです。幼稚園側では家庭の年収と補助金の割合を計算していないので、どれくらいかえってくるかはわかりません💦

補助金の申請書を集めてまとめて市役所に提出するんですよ★あとは市役所で計算されて個人宛の補助金が書かれた用紙とお金を渡されて、各家庭に受け取りに来てもらってました。

兄弟の有無でも金額がかわってくるので、兄弟多いとやはり金額もでかかったですよ(。☉౪ ⊙。)