※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

出産後、搾乳で初乳を取っています。搾乳機で15分間絞っていますが、張りがあるときは間隔をあけて搾乳する方が良いですか?

2日前に出産したばかりです。子供は今NICUにいるので、搾乳をして母乳を届けているのですが、今日から自動の搾乳機で3時間おきに取ることになりました。まだ初乳なので出る量は少ないのですが、搾乳しても、おっぱいがカチカチに張って痛いです😂自動の搾乳機は15分間の設定で絞っています。張っていても、間隔をあけて搾乳した方がいいですよね?😅

コメント

mi-eighter

素人判断ですが…
逆に間隔開けないで搾乳した方が出るようになるんじゃないですか?
直接母乳飲ませるのにも0ヶ月とかだと1時間おき、2時間おきでも飲ませるので…

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます!
    昨晩痛くって、助産師さんにも相談させていただきました!
    カチカチな張ってくる時期のようで💦
    とりあえず搾乳したら、冷やすようにと言われました!
    コメントくださって、ありがとうございました😌💓

• 9月15日
ママコットン

おっぱいがカチカチだと乳腺炎になったりしませんかね??
2日で少しでも出てるなんて順調だと思います!
張って痛いなら助産師さんに相談した方が良いと思いますよ(^_^)
助産師さんは基本24時間いつでもナースセンターや授乳相談室などにいると思います☆
私も初乳は中々出なくて辛かったです(;^_^A
なので痛みがあったら夜中でもすみませーんって助けてもらいましたよ(笑)
あと、絞るタイミングとか何でも分からないことを聞いて教えてもらいました♡
結構忙しそうにしてて聞いて良いのかなーって雰囲気だったりしますが、きっと丁寧に教えてくれると思いますよ☆

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

夜中の搾乳の時に、助産師さんに相談させていただきました!
    ちょうどお産が入ったみたいで、人手不足のようでしたので、落ち着いてから☺️
    優しく教えてくださいました💓
    コメントくださって、ありがとうございました!!

• 9月15日
ぽん

私も自分が先に退院して、母乳をせっせと病院に運んでました💦

張ってるなら出ると思うので搾乳したほうがいいですよ!張ってるのをほっとくと勝手に出て来ちゃってもったいないですからね(笑)

母乳を増やすには赤ちゃんに吸ってもらって刺激を受けないといけないので、今はとりあえず張ったら搾乳していって、直母できるようになったらちょっとでも吸ってもらうといいですよ(●´人`●)

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

確かに勿体無いですよね!(笑)
    初乳の一番あげたいお乳ですもんね🤣✨
    直母になった時のために、少しでも取れるようにしておきたいと思います☺️💓
    コメントくださって、ありがとうございました!

• 9月15日
chiaki(*^^*)

NICUで赤ちゃんがんばってるんですね(*´ω`*)

うちもそうでした(●´ω`●)
搾乳しても痛いなら看護師さんに相談しちゃいましょう(*´ω`*)
わたしも、搾乳しても痛くて、相談してました(*´꒳`*)
その時は、自動搾乳機だけじゃなくて、自分の手でも絞ってました(●´ω`●)
結局、機械じゃ絞りきれないのよねーって言われて。💦
だから、手で絞った後に搾乳機つかったり、搾乳機の後に手で絞ったり。
あとは、看護師さんにおっぱいマッサージとかしてもらってました(*´꒳`*)

youmamaさんは元気ですか??
私は娘を26週で産んでNICUに毎日いって、その時は自分を毎日責めてました。なんでもっと…と。
だから、大丈夫かなー?と思い…

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

そうなんですー💦
    呼吸が少し苦しかったようで、NICUでお世話になってます。
    助産師さんに相談させていただきました!優しく教えてくださって、とりあえず冷やそうとなり、次の搾乳まで冷やしています☺️
    私の心配まで、ありがとうございます😭💓私は大丈夫です!夕方産まれ、夜中のうちにNICUの先生から説明があり、夜中ということもあり心配で心配でそれから眠れずたくさん泣きましたが、少しずつ回復してる娘をみて、安心しています!
    chiaki(*^^*)さんの娘さんもNだったんですね。ご自身の事を教えてくださって、ありがとうございます😭お互い育児、頑張りましょうね!!
    コメントくださって、ありがとうございました!!

• 9月15日