※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
お金・保険

義弟へのお祝いについて相談です。関係が悪く、義弟の態度も悪いため悩んでいます。お金を渡すべきか迷っています。


主人の弟が結婚しました。

私たちが結婚したとき、出産したとき義弟は社会人でしたが、お祝い等一切もらっていません。
今回私たちもあげるべきでしょうか?

私は姑とほぼ絶縁状態で、
おそらく結婚式なども行かないです。
主人と息子はたまに義実家に顔出していますが。

関係ないですが、
義弟はうちの息子に死ねと言うような最低な人です。
正直全く祝う気持ちにもなれないくらいです。

でも、渡さなければ私も非常識の一員かと思うと渡しておくべきか。。。

こんな奴に渡すお金なんて一切ないんですが、
どうしたらいいでしょうか??

コメント

ここっと

自分の大事な子どもに死ねなんて言うカスには祝う気はありません
こっちがどんなに非常識と言われようとも絶対何もしないです

  • チャイ

    チャイ

    旦那が義実家行ったときに会ったらしく、義妹には抱っこさせたのに自分には来なかった息子に、死ねと言ったようです。
    私は聞いたとき、本当に涙出るほど悲しかったんですが、旦那は気にするなと言ってたので、ここで共感、否定の意見を貰えて安心しました。
    この件が引っかかっていて、
    お祝いも迷っていました。

    • 9月14日
  • ここっと

    ここっと

    すいません😭💦
    下に返信してしまいました💦💦

    • 9月14日
とまと

私だったら渡しません^ ^
自分の子に死ねなんて言うやつに渡す金なんぞ一銭もありません✨
ドブに捨てた方がましです🙌

  • チャイ

    チャイ

    ひまこさんへの回答に書いた通りなんですが、安心しました。
    この件をずっと気にしていて、
    本当に悲しいことだったので、
    お祝いのこと、常識的にどうなのか考えていました。

    • 9月14日
yママ

死ねって何故言ったんですか?
最低すぎます。お金も会わす必要もないです( >_<)
そんな身内なのに旦那さんが
実家帰るのもイライラしちゃいます!

  • チャイ

    チャイ

    上の方の回答に書いた通りです。
    抱っこできなかったときに、息子に死ねと言ったそうです。
    本当は色々あって、義母にも会わせたくないのですが、常識的にどうなのかとか色々考えて相談させていただきました。
    この死ねの件が引っかかって、
    今でも思い出すだけで涙が出ます。

    • 9月14日
YU0123

結婚式に呼ばれたら渡せばいいのでは?無ければなしでいいでしょう!

  • チャイ

    チャイ

    うちの地域は、結婚式が会費制なので、御祝儀は別なんです。

    • 9月14日
Ⓜ︎

え、息子さんに死ねとか言うんですか⁉︎😳
そんな人が結婚してもいいんだろうかとも思いますが‥

私なら渡さないです💦

  • チャイ

    チャイ

    上の方の回答に書いた通りです。
    義母に死ねだのババアだの言うところは散々見てきたので、きっと、彼女とかには外面いいんだろうなって感じです。

    • 9月14日
花咲ちゃんママ

渡さないです。
ただの非常識な人くらいなら同じ土俵に立ちたくないので渡しますが自分の子にそんな言葉吐き捨てられたら非常識というか縁切りたいレベルなので渡す必要がないし旦那にもそう伝えます。

  • チャイ

    チャイ

    そうですよね。うちの地域は結婚式は会費制で御祝儀は別なので、困っていました。

    • 9月14日
スワリン

結婚式ならご祝儀出しますが結婚しただけなら何もあげないです。
私も結婚したからといって兄弟からお祝いもらってないですしあげてもいませんよ。
その前に、そんな性格悪い弟のこと気にかけなくていいと思います。

  • チャイ

    チャイ

    うちの地域が、結婚式は会費制で、
    お祝い入籍後に別で渡すんです。
    大嫌いでも身内なので迷ってました。

    • 9月14日
ここっと

えーそれ旦那さんが怒らないといけないですよね😓
旦那さんは腹が立たなかったのか、元々軽く死ねという義弟に慣れてしまってるのか😓

それしきの事で死ねなんて言葉あり得ませんし、気にするなと言われてもずっと根に持ちますよね😰

  • チャイ

    チャイ

    そこなんですよね。
    どうして怒らないの?私ならすぐ帰るって言ったら、
    あいつの口癖みたいもんだからって。。
    たぶん一生忘れないです。

    • 9月14日
  • ここっと

    ここっと

    自分の子どものことを言われるってほんと辛いですよね😢💦
    大事な大事な子どもなのに😢

    そんな義弟だからお子さんもよりつかなかったんですよ😓
    その口癖直させた方がいいですよね😫もう会うことないでしょうし、言い続けていようがどうでもいいけどかも知れませんが…😓
    ほんと腹の立つ話ですね👹💢

    • 9月14日
  • チャイ

    チャイ

    本当に悲しいし腹立ちます。

    そんな義弟なだけに、
    義母も相当非常識な人です。

    話聞いて下さっただけで
    安心しました☺️
    ありがとうございます。

    • 9月14日
♡Tokumei♡

渡したくないですが、渡さなきゃかなって思います、、、。。

私も出産でですが、散々一方的に嫌がらせしてきた仲の悪い義妹の結婚式に出れず旦那と子どもだけ出席ですが10万包みます。。
もちろん妹は社会人だったけど独身だったので祝儀はなく、独身か世帯持ちかで祝儀の有無は決まりますよね、、仕方ないかな(ू̯⋆̧ ͕⋆᷅ू̯ ) ༘˟

  • チャイ

    チャイ

    うちの地域は結婚式は会費制なんで、
    別でお祝いを渡すんです。
    地域によるか分からないですが、
    兄弟では社会人なら包むのが普通の地域で、うちの兄も未婚ですがお祝いは頂きました。

    • 9月14日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    そうなんですね、、地域によって違いますもんね。。。
    うちの地域が、世帯が変わったらお祝儀を出すという感じだったので…

    お兄さんから頂いた額くらいのお祝儀を義弟に出さないとな感じですね ◝(๑⁺᷄д⁺᷅๑)◞՞

    それにしても、、死ねが口癖とか…
    子どもに教えて欲しくない言葉なので距離おきたいくらいですね。。。
    悪影響…

    • 9月14日
  • チャイ

    チャイ

    結婚式が1年後くらいに行うそうなので、お祝いは先にって感じになると思います。
    ♡みゃぁか♡さんの地域ではそうなんですね!地域によってかなり差がありますよね💦

    元々、義弟は私と仕事の同期で、
    旦那と付き合う前から、かなり嫌いで、
    弟だとは知らずに付き合っていました💦
    本当に悪影響ですし、
    こんな奴に、という私情もあります。。

    • 9月14日
チャイ

すみません、追記させて頂きます。

結婚式は会費制の地域で、
お祝いは別で渡すことになります。
私たちは結婚式もやっていません。

実兄は未婚ですが、お祝いなどは頂きました。

世帯持ちとか関係なく、社会人であればお祝いを渡すのがメジャーです。(友人や親戚にも聞きました)

ちゃんゆり*

私だったら渡しません!笑
もらってないから渡さない…とかではなく、ただ単に本当にうざいから笑
姑とも絶縁状態だったら尚更、非常識とか思われようと関係ねぇーって思っちゃいます笑
それにこっちが歩み寄らなければ向こうからも来なさそうじゃないですか?笑

相手の人柄がよければ
義弟は独身だったから仕方ないか…と考え、あげます!!🙂あくまでも世帯からですもんね!
私の弟も社会人でしたがくれませんでした笑

  • チャイ

    チャイ

    私情も入れると、祝う気持ちなんて全くないですし、
    あげたくないなとも思ってしまいました💦
    そうなんです、相手が普通の相手なら、今回はうちからはあげようと快く思えるんですがそう思えず、どうしようか悩んでしまいました💦💦
    主人ともう一度よく話し合ってみようと思います!

    • 9月14日
mm

結婚式の会費だけでいいんじゃないですか?

すでにお姑さんと絶縁状態ということですし、それなら旦那にだけ結婚式出てもらって自分は出席しませんね、私なら(笑)そんなクソ人間にはびた一文もくれてやりたくないので😂(笑)(笑)

おかしな義家族で苦労されますね……

  • mm

    mm

    ごめんなさい、結婚式に参加する意思はないとはっきり書いておられましたね!勘違いしてました😅

    • 9月15日
  • チャイ

    チャイ

    義母からの嫌がらせや暴言は私が散々受けてきたものの、まさか義弟から息子に暴言があるとは思いませんでした。
    非常識だと思われてもいい、あげたくないって気持ちと、
    同じように思われるの嫌だなって気持ちとあり迷っています。

    • 9月15日