ココロ・悩み

皆さんは幼稚園どこを基準に選びましたか?少人数?先生の人柄?距離?小学…

皆さんは幼稚園どこを基準に選びましたか?

少人数?
先生の人柄?
距離?
小学校の校区内?

プレ行ってますが💦( ; ; )
幼稚園ありすぎて迷ってます💦

皆さんはどのように決めましたか?
娘は大人しくプレ行っても私にべったりで💦
皆さんの決め手教えてください!

• 9月14日
  • 退会ユーザー

コメント

• うちはまず、歩いて通える(自転車、自動車はどうしてもそこの園に入れたい!という魅力がある場合のみ) 園が3つあり、そこから絞りました。

費用的にも園バスの利用はまずなしにしました。

その三つから、あまり特徴ない一つはやめて、二つに絞り、プレの説明会に参加しました。

一つはのびのび幼稚園、もう一つは泥んこ幼稚園です。
    本当は泥んこ幼稚園が第一希望でしたが、実際見学に行き、どうしても引っかかる部分が出てきてしまい、逆に第二候補の園は説明会に参加したら思ったよりはるかに良く、そこにプレで通ってます。結果的に自宅から徒歩10分の所になりました。

園の方針、先生の雰囲気、園庭の広さ、教室の日当たりの良さなどみました。
    給食と弁当はどの園も大差無かったです😊

• 9月14日
  • 退会ユーザー

tako mamaさん
    なるほどです!歩いて通えるのはいいですよね^ - ^
    そうなんですね!
    私も1つはのびのび少人数

1つは人数はいるけど、先生がよくて💦
    説明会では先生がいいところの方が印象が良かったのですが…
    娘の性格的には少人数の方が向いてそうで💦( ; ; )

難しいなぁと😔
    園庭の広さも重要ですよね!ありがとうございます!

• 9月14日
  • 将来フルタイムでの仕事復帰を予定しているので預かり保育が充実しているところを選びました。

またお弁当は大変だと思ったので給食があるかどうかもみました。

候補は2つあったのですが、片方は保護者会がかなり熱心だったので下の子もうまれたり、仕事をはじめたら絶対無理だと思いやめました。

• 9月14日
  • ・少人数
    ・上下クラスの交流あり(出来れば縦割り活動あり)
    ・先生の雰囲気と30代40代の子育てママ先生がいる
    ・勉強より遊び中心の保育

こんな感じで選びました。
    私自身同業種だったので、幼稚園職務が厳しい園・無謀な園は若い先生しか居ない(辞めていく・・・)、子育てママは働けない、よって保育の質の向上がない。これを痛感していたので、このポイントは重要でした(^^;
    どをな目線だよーって感じですけどね。
    どうしても行かせたくて、学区外になっちゃいました~。

• 9月14日
  • 子供に決めてもらいました!
    あちこち回って、1番帰りだがらなかった所です。園庭とかでも馴染んでいて喜んでいたので。
    先生や通っている子供達も楽しそうでしたし😊
    給食も多いし、マンモス幼稚園で値段の割に色んな事やってくれて、バス通園希望でしたし。
    ただ、お迎えに行かなきゃ行けないときが大変でした😅バスのお迎えに間に合わなかった時とか😂
    3年間楽しく過ごしてくれました♪
    次女は問答無用で同じ園にしましたが、満足していて、三女も同じ幼稚園に入れてね😆って言ってます。

• 9月14日
  • 退会ユーザー

rochi☆さん
    ありがとうございます!
    給食だいじですよね💦お弁当が多いと大変ですし😔

なるほどです!^ - ^あと一年あるのでよくリサーチしてみます!

• 9月14日
  • 退会ユーザー

umeecoさん
    ありがとうございます!
    そうなんですね^ - ^勉強になります!
    先生の雰囲気ってやっぱり大事ですよね?💦
    先生がいいなと思った方は、
    娘の性格にも合ってそうでしたが、人数が多いため😔すこし迷ってる感じで

学区外でも、良いところなら行かせたいですもんね(*^^*)

• 9月14日
  • 退会ユーザー

トモママさん
    ありがとうございます!
    なるほどです!
    まだ私にべったりなので、帰りたがらないのはまだ無いですが😔
    あと一年あるのでよくリサーチしてみます^ - ^
    子供が楽しく過ごせるのが一番ですもんね(*´ω`*)

• 9月14日
  • いっぱい悩みました!教育方針やら、
    幼稚園の規模やら……
    でも、一番はやっぱり小学校の校区でしたねー。私は入れたかったところあったんですけど、
    両親から、行くのは娘ちゃんで、娘ちゃんが小学校上がった時に友達がいないのはやっぱ寂しいと思うよ?と言われました。

• 9月15日
  • 退会ユーザー

紗羅ママさん
    ありがとうございます!校区ですか!
    確かに仲のいいお友達がいるほうが子供にとっては一番ですもんね^ - ^
    親じゃなくて行くのはこどもですもんね!^_^

• 9月15日