※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブリ♡
子育て・グッズ

娘が左向きで寝る癖がついて困っています。寝かせる時に右側にタオルを挟んでもすぐ元に戻る。起きている時は右を向くこともあるが、寝ると必ず左を向いてしまう。対処法を教えてください。

今1ヶ月半の娘がいます。向き癖がついてしまい、気付くといつも左(しかも首も思い切り上に向かせた状態)ばかり向いて寝ています。
毎回夜寝かせる時、体全体を右に傾けて左側にタオルを挟んでいるのですが、良く動く為寝た数分後にはいつもの体勢に戻ってしまいます。

起きている時メリーを右側に置いてみたり、テレビの音などに反応してたのでテレビを右側に来るように寝かせてみたりもしているのですが数分、数秒しか保ちません。 

また、抱っこの時や最近始めた腹ばいなどでは右を向くこともありますが寝かせると左を向いてしまいます…

皆さんこうやったら治った、良くなったなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

おにら

うちも向きグセ酷いです(;;)
しかも同じように頑固で…。

一番まだ効果があったのは、枕代わりに引いてるタオルを向きグセの方をクルクルと丸めて正面になるようにしたものです。
わかりにくくてすみません…。

寝返りや首が座ると向きグセは治るらしいですし、頭蓋骨の成長で頭の形もよくなるらしいので気長にがんばってます!

でも気になっちゃいますよねー。

😆😆

向き癖ありましたがしばらくしたら治りましたよ(^^)
長い目でみたら大丈夫です(^^)

ラブリ♡

本当気になってしまって😥
でもアドバイス頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!
もう少し、気長に待ってみます!

ラブリ♡

お子さまは治られたんですね!
安心しました。あまり気にしすぎず長い目でみておきます。ありがとうございます!!

deleted user

一般的には治ると言われてますが

治る子と治らない子いますよね😅

おにら

何度もすみません!
先生にアドバイスもらったこと思い出しました(:​D)|​ ̄|_​

向きグセが酷くなると向いてない方の発達が遅くなる場合があるそうです。
なので腹ばいをしたときに正面から相手してあげてねと言われました!

ラブリ♡

そうなんですね😰
治って欲しいので、出来ることはやってみようと思います!

ラブリ♡

最近腹ばい始めたところなので、さっそく試してみます!!ありがとうございます🍀

deleted user

私自身
赤ちゃんの頃向きグセ酷くて

でもお母さんが
大きくなるうちに治ると信じていて何もしてなかったらしいんですが、
かなり頭の形いびつなままですよ(笑)
左右非対称です(笑)

ラブリ♡

ご自身の実体験なのですね。
なるべくなら治してあげたいと思うので、出来る事はやってみて頑張ってみます。ありがとうございました!