※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

保育園で手づかみ食べさせないと言われて困っています。家では手づかみして食べているので、どうしたらいいでしょうか?連絡帳に書かれると困ります。

保育園でつかみ食べしないと言われるんですが、家では、おやきや、ハンバーグ、ブロッコリー、トマト、バナナなどは手づかみして食べています。

保育園でしない場合どおしたらいいですか?
連絡帳に手づかみしないと書かれ困ります😣

コメント

とも

私だったら家でしてることだけ伝えます。いつかは必ずするようになるし、保育園も情報として伝えてくれてるだけでは?

• パンだ

パンだ

ありがとうございます!

そうですよね😅
    保育園でしないからと言われ家で練習したら、出来るようになったのですが保育園で出てる給食を手づかみしないのは何故なんだろ…😓
    と不思議です😵

• 9月14日
柚葉

ここに書かれているようにお家での様子を伝えるといいと思いますよ☺️それで保育士さんからどのようにしているかなど質問があるかもしれませんが、聞かれたら答えたらいいかなって思います🌸

• パンだ

パンだ

ありがとうございます!

結構頻繁に聞かれて…😂
    保育園の給食食べにくいかな?とか思ったり笑

• 9月14日
  • 柚葉

柚葉

私保育士なんですけど、家と園では違うこと結構ありますからね☺️
    なので保育園と家庭の様子を交換?共有してお子さんが過ごしやすい環境を作るようにしてます🌸

• 9月14日
  • パンだ

パンだ

家では食べないけど、保育園ではちゃんと食べるとかよく聞きますがうちは全然違うから戸惑っちゃいます😱

子供が保育園にいる間にどう過ごしてるか実際見れないので…😞

• 9月14日
りぃまま

うちの子ではなく私自身なのですが、小さい頃は家と外での食べ方に違いがあったみたいです!家族だけだと普通に食べるけど、知らない人がいると食べない等...
お家で手づかみ食べするのならそのうち保育園でもすると思いますよ!!
書かれたら気になってしまいますよね(´・_・`)私なら家ではしてるんですけどね〜って流しちゃいます(笑)

• パンだ

パンだ

ありがとうございます!
    そうなんです😞
    あまりいいことかかれないというか、
    ダメ出しばかりの連絡帳で見るのが嫌になってます😅

家だと食べるけど、外では食べない…
    まだ保育園に慣れてないですかね😅

• 9月14日
  • りぃまま

りぃまま

保育士さんも家での様子はわからないですからね^^;
    慣れてないのもあると思いますよ!やっぱり慣れてるお家で大好きなママと食べるご飯は一番ですからね♡

• 9月14日
  • パンだ

パンだ

そうなんですかね💦
    あと、保育園のスプーンがエジソンのら1.5歳からのスプーンで、うちの子は口が小さいから入らないんじゃないかな…と慣らし保育の時に思いました😂
    これって、言っても大丈夫ですか?
    モンペに思われないですかね?😖

• 9月14日
  • りぃまま

りぃまま

私なら言いますね〜σ(´┰`=)
    一応相談みたいな感じで言ってみてもいいと思いますよ♡
    うちの子家だともっと小さいスプーンを使ってて、保育園のだと少し大きいなと思ったんですけど、ちゃんと食べれていますか?って感じで聞いてみるのもありですよ!!
    保育園の大きいスプーンでも食べれていたら安心ですけどね(*^^*)
    たくさんの子供を見てる保育士さんと、本当の親の意見は異なるのは仕方ないことですから、それは保育士さんも承知だと思いますよ(*'ω')気になったことは気にせずに相談という感じで話すと聞いてくれるはずです☆

• 9月14日
とも

まだ小さいし手づかみ食べしやすいのと
そうでないのもあるからかなあとか環境の違いかなあとか私なら考えちゃいます。
いずれにしろ必ずできるようになる、子供の成長の意欲は親が思ってる以上にあるから大丈夫です。

• パンだ

パンだ

ありがとうございます。
    先生に、もう1歳なんだから自分で食べれなきゃ😠とか怒り口調で言われて、毎晩胃痛がするくらいです…
    先生に会うのが苦痛で、鬱気味です…

そんなだから、子供も慣れないから食べないのかな😅

• 9月14日
とも

先生も食べないのを親のせいみたいに言うのなんか違う気します。
やっぱり家では手づかみ食べしてる、なんで保育園では食べないんでしょう?と私なら逆に聞いちゃいます。