※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、足りるか心配です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘がいるんですが、混合で育ててます。小さめで産まれたので、そんなに飲む量は多くはありません。ここ2、3日前から哺乳瓶を口につけると泣いて泣いて‥嫌がります∑(゚Д゚)乳首を変えてみたり、今日は粉ミルクの種類も一度変えてはみたんですが、嫌がって‥
母乳がそんなに出てるとは思わないので、足りるか心配です。同じような方いらっしゃいますか!

コメント

柚ちゃんママ

母乳は赤ちゃんが吸ってくれてこそどんどん作ろうとするので、たくさん吸ってもらったほうが良いですよ(。•ᴗ•。)♡

• とももん

とももん

返信ありがとぅございます!
    初めての育児で分からないことばかりで‥∑(゚Д゚)吸ってもらってこそですね。心配しすぎずに育児頑張ります。

• 9月14日
マカダミア

私も混合です!そして、最近ミルク飲みません(*_*)足りてないか心配ですが、おしっこの量もうんちの回数も変わらずむしろうんちの回数は増えてきたので、母乳がしっかり出ているのかな〜と思っています(^^)そして、体重もしっかり増えているので問題ないかと☻でも、心配になりますよね( ;∀;)

• とももん

とももん

返信ありがとぅございます(^^)
    そーなんですね!こんないきなり哺乳瓶嫌がってびっくりしました。体重がちゃんと増えて、おしっこもうんちの回数も順調だったら大丈夫そうですね!私もその点チェックしないとです!
    同じような方がいらっしゃって、ほっとしました^_^

• 9月14日
ハチコ

うちも今まで混合でやって来ましたが2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否になりました。母乳も大体片方5分づつの10分で足りんだろうと心配してます。ミルクは夕方と寝る前2回何とか飲んでくれてますが…😢量はそんなに飲めません。体重の増えは1日24グラム位でミルク飲んでた頃より増え幅は少なくなりました。でも成長曲線の中に入ってるのであまり気にしても仕方ないかと気楽に考える事にしましたよ。😅

• とももん

とももん

返信ありがとぅございます(^^)
    私も何とか寝る前のミルクを飲んでくれたんですが、泣いて泣いて‥。
    そうですよね!健診で体重が成長曲線に入ってたら安心ですよね。もう少し気楽に考えるようにします!

• 9月15日
すもこ丸

私も同じです!!
私の場合は3時間ごとの授乳に毎回ミルクを足しているのですが、3ヶ月入ってすぐの頃から、哺乳瓶を激しく嫌がるようになりました(。>д<)私も母乳の出が良くなったのかな?と思いたいところでしたが、長くて20分くらい拒否し続けた後、結局飲むので、おそらく母乳は足りてないと思ってます(*_*)かれこれそんなことを続けて10日ほど経ちます…。
昨日ちょうど市の母乳相談があって行ってきたのですが、2時間に一回くらい授乳したほうがよいと言われたので、母乳は2時間に一回、ミルクは4時間に一回(ミルクの頻度を減らす)にしようかなと思っているところです。直近一週間の体重の増えは問題なかったので。
うちの場合は1日400mlくらいはミルクを飲んでいるので、急に無くすのは体重減っちゃうだろうと言われました。

• とももん

とももん

全くおなじです!
    市の母乳相談に行かれたんですね!私も哺乳瓶拒否がいきなりの事でびっくりしました∑(゚Д゚)
    泣いた後に仕方なく飲んでるって事は、やっぱり足りてはいないって事ですよね‥。
    嫌がってても、むりやりでも飲ませた方がいいのか悩みます。
    私も母乳相談に行こうかなと思います!

• 9月15日
  • すもこ丸

すもこ丸

こうも毎回毎回拒否され続けると、母の方が精神的に滅入りますよね😞
    私の市(保健所)の母乳相談は、分泌促進or断乳の相談なのでミルクのことはメインではあまり聞けないですが、
    私は母乳の左右差があり右乳の出が悪いのですが、助産師さんにほぐしてもらったら右乳からもそれなりに出てきたので、それならばと、ミルクの頻度を減らす決意を致しました(^_^;)

• 9月15日