※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

0歳のお子さんの鼻水や咳の症状で受診する科について相談です。小児科と耳鼻咽喉科、どちらが適しているか気になっています。周りの意見も分かれていて、実際はどうなのか知りたいです。

0歳のお子さんが鼻水や咳の症状が出た時、小児科と耳鼻咽喉科、どちらを受診する方が多いですか?
周りのママ友に聞くと、小児科に行って、他の患者さんから他の病気を貰うと嫌だから耳鼻咽喉科に行く、と言う人と、耳鼻咽喉科の薬はキツイらしいから小児科に連れて行く、と言う人がいて、実際の所はどうなのかな?と思いまして。。

コメント

鼻水や咳なら私は小児科です✨

キッコーマン②

熱があれば小児科ですが熱がないときは耳鼻咽喉科に行きますね。
薬は体重や月齢に合わせて出るので量は小児科も耳鼻咽喉科も変わらないですよ。

そよ

耳鼻咽喉科でいいかと思います❤︎
先生と薬剤師さんがオーケー出した薬なら、赤ちゃん用なものをきちんと出してくれるだろうからその方の言う事より、私は先生や薬剤師さんを信用します✨

しょう&ゆうちゃん@ママ

耳鼻科の薬だと効かないので、小児科に行っています。鼻水出た時は自動鼻吸器買ったのでそれで吸ってあげてます!

しーちゃん

耳鼻科に行ってます!
理由は耳鼻科の方が空いてるからです。笑 熱がないなら耳鼻科かなー?という印象です。

smile

耳鼻咽喉科に行きます!

他の病気をというのもありますが、耳鼻咽喉科で貰う薬のほうが治りが早かったからです。
鼻がつまったり咳がよくでると子供も遊びにくいだろうし、何日も薬を飲ませるのも嫌がったりしたら結局飲まずに鼻吸いに通ったりになったので…

でも熱もあれば小児科に受診します。
熱+ほかの症状=小児科
鼻か咳=耳鼻咽喉科
皮膚=皮膚科
と使い分けてます(^^)

ちびじんべえ

鼻水なら耳鼻科に行って吸引してもらっています。
小児科は吸引してくれないので…
耳鼻科は体重を確認してお薬処方してくれますよ。

2kids.mama♡

それこそ今日行きましたが小児科ですね🤔
耳鼻科でもインフルとかで行く人いますし
どっちもどっちなのと
小児科はやっぱり専門なので
私は小児科ですね🤔

Suu

私も熱がなければ耳鼻科です。
鼻水吸引してほしいし😊
ちなみに、連れて行ってるところは“耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽科”て書かれてあるのでなんとなく安心です😁

masamisae

皆様、回答ありがとうございます!!
まとめてのお礼ですみません。
かかりつけの小児科が、今長期休院中で、他の小児科選びに迷走中なんです。。
皆様のご意見、参考になりました。
ありがとうございます。。