※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて教えてください。毎日同じ時間で過ごす必要があるでしょうか?

生活リズムについて教えて下さい。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
このぐらいの月齢になると、授乳やお昼寝の時間は毎日同じ時間で過ごされてますか?

うちは、起きる時間と寝る時間は同じですが、お昼寝の時間が毎日違うため授乳の時間も違います💦
寝かしつけも抱っこでないと寝ないため、最近初めて育児本というものを読み、スケジュールにそって生活すると寝る時間が決まってセルフねんねに繋がるようなことが書いてありました!
毎日同じように生活していってセルフねんねになった方いますか?
また同じぐらいの月齢の赤ちゃんの生活スケジュールを教えて下さい!

コメント

もちりゅう

今、3ヶ月1週目なのですが、2週間前より夜だけセルフネンネできるようになりました。うちは夜からカーテンを少しあけて朝自然に太陽が入るようにしています。(自然に目がさめるからか、目覚めの機嫌がいい気がします)

20時前後にお風呂をはいり、ミルクを飲み(夜だけ多め)、30分くらいリビングで寝かせておき、機嫌がいい間に暗くて静かな寝室に連れていきます。はじめは大丈夫かな?と思いましたが、お喋りが徐々に減り指吸をし、10〜30分で横で見てるだけでコトンと寝てくれるようになりました。ある日突然です😳

完ミのため毎日全ての時間が前後していますが、夜だけその方法でセルフネンネしてくれてだいぶ楽になりましたよ(^^)昼寝はまだまだ寝ぐずりで抱っこ寝ですが💦

• nn.nn

nn.nn

うちは3ヶ月2週目です!
    同じぐらいの月齢でセルフねんねは羨ましいです✨
    うちもセルフねんねの日が来るのか心配です😭
    お風呂後のリビングも暗くしてますか?

• 9月14日
  • もちりゅう

もちりゅう

リビングはあまり暗くできていないのですが、うちはオレンジの照明なので明るさがましかもしれません!私も駄目だろうと機嫌のいい時にベッドに置いてみたのがはじまりです。指吸をマメにやるようになったら、それで寝てくれるようになりましたよ(^^)

• 9月14日
  • nn.nn

nn.nn

そうなんですね!!
    うちも指や拳を食べてますがマメではないからダメなのかなー😭
    このままずっと抱っこなのかなと思うと不安で仕方ないです💦

• 9月14日
みのり

昨日3ヶ月になりました!

7:00頃起床
日中 2-3時間置きに授乳、昼寝、遊びを繰り返す
20:00頃お風呂
21:00頃就寝
です!
眠くなったらぐずるので抱っこで寝かせて昼寝(1回30分くらいを4-5回)です。
夜は授乳後一人で寝ますが、お昼も一人で寝てくれたらとっても楽そうですね(^0^)/

• nn.nn

nn.nn

夜はセルフねんねしてくれるんですね😳
    お昼寝の時間は毎日同じですか?

• 9月14日
  • みのり

みのり

生活リズムついたらセルフねんねですね!でもおっぱい飲みながら寝落ちすることも多いです(笑)

意識したとこないですが、多分決まってないです!眠くなったら、、、って感じなので( ᵕᴗᵕ )毎日のことだから、もしかしたら時間決まってるかもですね!時計見てみます!

• 9月14日
  • nn.nn

nn.nn

寝落ち可愛いですよね😍
    うちは夜中の授乳は寝落ちしますが、寝る前の授乳は月齢あがってきてから寝落ちがなくなりました(>_<)

• 9月14日
はる

3ヶ月と2週目の女の子のママしてます。完ミです。

家は毎朝6時〜6時半起床
その後1時間〜2時間遊び
8時〜9時 ミルク飲んで朝寝
10時頃に朝寝から目覚めて遊ぶ時間
11時〜12時 ミルク
14時半〜15時頃から昼寝 セルフねんねです。隣に居れば寝ます。
16:30〜17:30頃に昼寝から起きてミルク
19:00〜19:30頃にお風呂
20:00〜ミルク
20:30〜21:30頃に就寝
夜中は日によって起きる時間違いますが
寝る前のミルクが少ないと
2:30〜3:00には必ず起きます。
しっかり飲めてから就寝すると朝まで起きない事もあります(^^)

• nn.nn

nn.nn

毎日同じ時間にスケジュールできてるんですね😳すごいです✨
    セルフねんねは何かして出来るようになりましたか?

• 9月14日
  • はる

はる

朝寝も昼寝も夜の就寝もセルフねんねです(^^)
    隣に居たらいつの間にか寝てますよ〜(^^)

ただ、悩みは、お昼寝後の寝起きがすこぶる悪いです_| ̄|○ il||li
    朝の起床時はいつもニコニコご機嫌なのに(´;ω;`)

• 9月14日
hiiimama.

生後3カ月になったばかりです(^.^)

毎日朝7時に起床
日中は3〜4時間起きにミルク🍼
大体朝に30分〜1時間寝ます!
お昼は長くて2時間寝ます!

18時〜19時頃お風呂に入れてミルク🍼
20時に寝かしつけて最近は21時までには寝ます( ^∀^)

寝かしつける時は基本おしゃぶりです!

• nn.nn

nn.nn

おしゃぶりで寝てくれるのはいいですね☺️
    うちは完母だからかおしゃぶり拒否なのでひたすら抱っこでスクワットです💦

• 9月14日
ぴぴぴぴ

元々背中スイッチ酷かったですが、2カ月入った頃に授乳後泣いても抱っこしないで見守りしていたら、自分で寝てくれるようになりました(たまにぐずったら添い乳で寝落ち)。それ以前は寝る時間が20〜22時、起きる時間が6〜8時とバラバラだったのですが、自分で寝れるようになると不思議と19時就寝6時起床でほぼ不動になりました!
日中は8時に朝寝を毎日しますが、それ以降は日によって寝たり起きたりしているので授乳も息子のペースに合わせ、日中の昼寝や授乳時間が定まってなくても夜19時就寝は変わらないので、特にスケジュールは決めずそのまま生活してます。
最初から日中のスケジュールを全部決めるのは大変なので、まずは寝起きの時間を決めてそれに向けて朝や夕方の接し方を考えてあげたら良いのかなと思いますよ!

• nn.nn

nn.nn

コメントありがとうございます!
    見守りは何分ぐらいかと何回ぐらい繰り返したら寝てくれる様になりましたか(>_<)?
    うちも20時就寝、7時起床は毎日ほぼ同じです☺️
    本には授乳やお昼寝の時間も決める様なことが書いてあったので、周りはそんなことができているのかとびっくりしてしまいました💦

• 9月15日
あまつ

うちも上の方と同じで、夜だけはミルクを飲んだらそのまま1人で寝るようになりました🤣‼️朝は7時にカーテンを開けて、夜は18時〜19時の間で寝かせるようにしてたら、いきなり1人で寝るようになりましたよ😆💕
ただ昼は昼寝の時間を決めてないからなのか?抱っこじゃなきゃ寝てくれないです😅笑
うちは日中は3回程お昼寝をして、18時頃お風呂→ミルクを飲んでそのままフガフガ言いながら1人で寝ます✨笑

• nn.nn

nn.nn

みなさんいきなりセルフねんねできるようになるんですね😳
    ミルク飲んだら布団の上に転がすと気づいたら寝てるってことですよね😳?
    うちは寝室に連れてった瞬間に薄暗くなってるからなのか、すぐぐずり出すので、ベットに置かず抱っこしたまま寝かしつけてるのですが、その流れがよくないんでしょうか💦

• 9月15日