※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠10週目で食べ過ぎと下腹部痛に悩んでいます。運動中に痛みが出てしまい、運動不足になっています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

現在妊娠10週目なんですが、つわりと下腹部の痛みについて質問させて下さい。なお、似たような症状の方が居られたら是非お話を聞きたいです。まず自分は食べづわりのため、ついつい食べ過ぎてしまい体重増加が辛いです。妊娠前と比べ既に3キロ近く増えました。それが嫌なので少しでも身体を動かそうと思い、家事や簡単なストレッチ、もしくは1時間程度のウォーキングを行いますが必ずと云っていいほど、この時下腹部がチクチクとかズキッと痛みます。そうなるとやはり身体を休めなくてはいけなくなり、ついつい運動不足になります。食欲は妊娠前よりあるのに運動が全然出来ないので体重増加の一途を辿りそうです。赤ちゃんの成長と共に体重が増えるのは良いことですが、現在の自分は絶対食べ過ぎ、太り過ぎだと思います。同じような状態で悩まれている方いらっしゃいますか?

コメント

lycopene

こんにちは😃

私も最初は食べつわりでした!
そのあと、吐きつわりになったので、結局体重は、つわりが終わる頃マイナス3キロスタートでした!

食べつわりの時は、食べるものをカロリー低いもので済ませたりしてました!

ガリガリ君が食べたい欲が凄くてガリガリ君ばかり食べてたりしてました!

ウォーキングは、安定期まではしないほうが良いと思います😣

下腹部痛は、子宮が大きくなる痛みらしいので無理は禁物ですよ!!

• ミミママ

ミミママ

食べつわりから吐きつわりに変わる事もあるんですね。吐きつわりの方も強い吐き気で苦しい思いをされるので大変かと思います。つわりも終わるまでは何かと落ち着かないので、まだまだ安心して過ごせなさそうです(^_^;)
    食べつわりの際はガリガリ君を沢山食べられていたんですね!アイスなので冷えは心配ですが、低カロリーだから太りにくいし、その辺はある程度食べても大丈夫そうですね( ^ω^ )

ウォーキングは今は辞めたほうが良いということで、、、私も食事内容を変える方向にしてみます。今までパンや餅、オカズ類などをよく食べていたのであっさりしたゼリー系とかに変えてみようかと。
    子宮の痛みも今日は横になってもまだチクチクするので、様子見といえど心配です。もう少し痛みが強くなったり続いたら病院に電話してみます(・_・;

• 9月14日
まる

同じく10週です♡
私も食べつわり&体重は2キロ増えました!
でもこの前の検診で体重増えてる事言ったけど何も言われなかったです♡
この前たくさん歩いた日の夜に、少し出血して怖い思いしたので無理だけはしないようにしました(>_<)
常に食べてないと気持ち悪いので、食べるときはカロリー低いものにしたり、夜ご飯は野菜中心にするようにしてます(*´꒳`*)
それでも日に日に丸くなってますが(笑)
もし先生に何も言われてないのであれば無理しない方が良いですよ(T_T)

• ミミママ

ミミママ

同じ10週で2〜3キロ太るのは許容範囲なんでしょうか。私も特には何も言われませんでした(^_^)
    沢山歩いた日に出血されたんですね!大丈夫でしたか??、、私も皆様からのお話を頂いて安定期入るまでウォーキングは辞める事に致しました(*_*)
    やはり食事の方は工夫されてるんですね。こちらも皆様の話を聞き、自分は食べ過ぎだったかも、、と思いました笑
    先生から御指摘される前に食事内容を考えますが、過度には太りたくないです(^^;;

• 9月14日
ひーかす

あたしも食べつわりでしたが体重は±0でした🙋
一回の食べる量を少なくして、4回、5回に分けて食べていましたよ☺
朝ご飯、お昼までの間に小さいおにぎり、お昼、夜ご飯までの間に小さいおにぎりやゼリー・ヨーグルトなど軽いもの、夜ご飯にしていました🙋🌟
動くのは家事ぐらいで、無理してウォーキングはいらないと思います😣
次の検診で先生に食生活など運動について相談してみたらいいと思います😌🌟
早くつわり終わるといいですね😣❤

• ミミママ

ミミママ

食べつわりで太らない方羨ましいです!小分けの食事が良いのでしょうか。自分は割とドカン!と食べてしまっていました(⌒-⌒; )
    ひろりん様のお食事内容聞いても正直私より全然少ないです。恥ずかしながら自分は、朝にバナナ、カロリーメイト、牛乳にパン、昼は餅を二つ食べて炊き込み御飯や餃子、夜もご飯に炒め物、コロッケ、枝豆に夜食はまたパンなどです。どう考えても食べ過ぎですよねf^_^;)
    ウォーキングは皆様から辞めたほう良いとの御指摘を受け、一旦辞めます。再開するのも安定期に入り、まず先生に相談してオッケーを頂いてからにしようと考えてます。
    つわりはおそらく後2週間くらいで落ち着くと思いますが、まずは食事内容の改善をしっかりしなくちゃ!ですね(^O^)

• 9月14日