※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

産前うつで夫と喧嘩が続く。遠距離で別居中。イライラが募り、喧嘩が増えてしまう。赤ちゃんに悪影響を与えたくないが、どうしたらいいかわからない。産前うつを乗り越えた経験をアドバイスしてください。

産前うつのせいで、夫と喧嘩ばかりしてしまいます。
私(32歳)と夫(36歳)は千葉県と島根県の遠距離で、赤ちゃんを授かってから婚約しました。とりあえず、出産は私の実家の千葉県の方でする予定で、出産してから、赤ちゃんと一緒に島根県に移る予定でいます。なので、今現在も夫とは別居中です。
最近になって産前うつが酷くなったのか、ちょっとしたことでイライラしてしまい、夫に怒ってしまいます。
私が怒れば、夫も負けずと反論してくるので、最近は1日に1回は電話で喧嘩してる感じです。
お腹の赤ちゃんには喧嘩が一番悪影響というのは、痛いほど分かってます。
ですが、中々会えない不満も重なり、すぐに喧嘩になってしまい、どうしたらいいのかわかりません😢
私も出来れば穏やかな気持ちで、1日1日を過ごしたいのですが、現実はなかなか難しく💦
皆さんは産前うつをどうやって乗り越えましたか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

Ru❤

毎日泣いて、主人に言いたいこと全部言って周りに相談して泣いて泣いてって繰返ししてたらいつのまにかなおってました(笑)

ちむさん٩(Ü*)۶

産前うつ ってか
マタニティーブルー的なやつですかね!
ホルモンバランスの乱れで
どうでもいい事にイライラしますよ!
産んだら産んだで
ホルモンバランスぐっちゃぐちゃなので
しばらくは落ち込むし怒るしみたいな感じでした(笑)
時が立てば薄れました(笑)
別居とゆーか遠距離中なんですね🙌💕
寂しいですね❤️😭😭
出産頑張って下さい!

旦那さんにも
ホルモンバランスの事理解してもらったり
もっと相手の性格知るくらいですかね😓💧

うちも授かり婚で、産む前に一緒に住んだのは1週間単位を数回で、子供産んでから本格的に夫の自宅に移り住みました。車で2時間程の中距離でした。
突然妊娠して結婚もして…ってなるとやらなきゃいけない事、考えなきゃいけない事がいっぱいで、折角のマタニティライフを満喫したいのにそれどころじゃないですよね。
まずは産前産後は精神的にも肉体的にも不安定になる事をキチンとご主人に理解してもらうべきだと思います。
マタニティブルーとか産前産後鬱について書いてあるネットページをご主人にも見てもらうとか、可能なら両親学級に一緒に言ってもらうとか。
あとは、事務的な用事とかは極力メールでするとかですね。メールなら考えて打つから、イライラしていても考える時間もあって、冷静に怒ってない文面でやり取りできます。
寂しいけど、電話は極力控え、電話の時はあまり喧嘩になりそうな話題を避けるとか。