※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のお風呂の手順について教えてください。里帰り先から戻り、一人でのお風呂が大変です。

毎日お疲れ様です!

1ヶ月の男の子がいます。
検診で問題なかったので大人と同じお風呂に入れるということなんですが、旦那が仕事で遅いことが多くひとりでいれるんですが、みなさんどんな手順でやってますか??

自分の体を洗うタイミング、服を着るタイミング、赤ちゃんを脱がせるタイミング、赤ちゃんに待っててもらう場所など、間取りによってもいろいろかとは思いますが参考にしたいので教えてください✨

里帰り先から戻ってきて思いましたが、ワンオペ育児の方々ほんと尊敬します<(_ _*)>

コメント

けんまま

一人で入れる時は、脱衣所に赤ちゃんもつれてってマットの上で寝かせておきその間に自分の体をパパっと洗って次に赤ちゃん洗います!洗い終わったらまたタオル引いてあるマットの上に赤ちゃん置いてタオルでくるみ、自分の体を拭いて服きたら赤ちゃんの服着せて保湿して〜ってやってます🙌

ただまだ暖かい時期だからやれることで寒い日はまた考えないとな〜って思ってます🙍

ぶたッ子

脱衣所に座布団おいて、そこに寝かせて待っててもらいました💡
自分の事を全て終わらせ、髪の毛も乾かしてから、赤ちゃんの服を脱がせてお風呂に入れてました(´∀` )

m i i ♡

脱衣所にバウンサーを置いて、
オムツのみでタオルをかけて待機させてます!
お風呂のドア開けたまま自分を洗い、
それから子供と一緒に入ってました!

出る時は、子供を先に拭いて
オムツをしてバウンサーで待機。
急いで自分のパジャマ来て、
また子供〜って感じですね ( 笑 )
自分のパジャマは被るだけで楽なので
マキシワンピ着てました!

あお

私もずっと一人でいれてます!
前までは脱衣場に座布団を置き、その上にバスタオルを敷いて赤ちゃんを待機させて
お風呂のドアを開けっぱなしで自分の体を急いであらって、
そのあと赤ちゃんを洗って一緒にはいるという手順でした!

でもそれだと自分をしっかり洗えないし
スキンケアもできないので最近は
湯船に入っても汚くないように、自分はとりあえず体だけ洗うようにしました(^^)
旦那が帰ってきてから頭と顔ともう一度体を洗ってます!
その方がお風呂もゆっくり入れるし、スキンケアもできるし
なにより赤ちゃんを待たせる時間が短くなるのでおすすめです!

ゆりっぺ

こんにちは( *´︶`*)
育児お疲れ様です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
私はアパート住まいです!
その頃はまだ沐浴にしてました╰(*´︶`*)╯
一緒に入るようにしてからは脱衣所にハイローチェアに乗せてオルゴールとか音楽を流して待っててもらってる間に自分の髪の毛や体洗ってから赤ちゃんを入れてました!ハイローチェアない時は長座布団敷いてもいいと思います(*・ω・)ノ
もう少し大きくなってから📷✨のバスチェア使い始めました( *´︶`*)今も毎日愛用してます(♡>艸<)
お風呂の中で待ってられますし、遊びながらママの顔が見えるからかニコニコしながらご機嫌さんです(๑'ڡ'๑)୨♡
たまにしか入れられないパパでさえこのイスがあれば一人で入れられてます((笑))
参考程度に(●´ω`●)♥
大変ですけど今しか出来ない貴重な体験と時間だなーと思います( *´︶`*)
気を負いすぎずたのしみながら頑張って下さい(♡>艸<)
新生児の頃は首もホニャホニャで怖かったですけど今ではブンバボーン💃🎶って歌いながら楽しく息子とお風呂入ってます((笑))

ちゃんきー

バスチェア、オススメです!
色んなタイプがあリますが…
うちわ、これにしました。
今だに使ってます( ˙o˙ )
これ、乗せたまま洗いやすいので
いい感じですよ!

ちゅず

脱衣所にそのままやバウンサー
膨らませるベビーバスのまま
待たせてから入れてました。
一緒に入る時は湯船の蓋の上で
入れてたのでそこにころーんと
寝転ばしてました。
動くお座りハイハイできるように
なってからは歩行器に突っ込んで
待たせるか、歩行器ごとお風呂に