※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯真ママ
子育て・グッズ

子供にテレビを見せるタイミングや量について相談したいです。

カテゴリーがあってるか分かりませんが
ふと思ったので質問です( •ө• )

私は旦那と同棲している時から今日まで
テレビをつけてまったり見るということを
しません。お互いテレビや芸能に
興味がないのもそうですが
ニュース等もほとんど携帯からって感じで
ほんとに一日つけても30分ぐらいです。

子供が5ヶ月になりもう少し大きくなったら
いないいないばあやおかあさんといっしょなどや
アニメ等が分かってくると思いますが
見せた方がいいのでしょうか。
小さい頃よくテレビを見てたしドラえもんとか
ビデオを借りて何回も見たなぁと思い出しましたが
ここ何年かはほんとに見てません(´∵`)

見せすぎも良くないですが
何も知らない子になってしまわないでしょうか。

0歳から3歳ぐらいのお子様がいる方
良かったら
いつ頃からテレビを一緒に見たか
なにが好きか、見せてないなどなど
教えてください♡♡(﹡ˆᴗˆ﹡)

コメント

すぎにゃん

うちの子は1歳ぐらいからいないいないばあが大好きで、歯磨きの時とかご飯の時とかいないいないばあで流れた歌を歌いながらやってあげるとおとなしかったり食べたりします( ˊᵕˋ* )
真似っこしてお口に手を当ててあわわーってできるようになったりしたので家事してる時とか、雨の日とかは録画したの見せて歌ったりしてます(*´◒︎`*)

きき

私は元々テレビっ子なのでつけっぱなしにする事が多かったんですが一歳辺りからは気をつけてるようにして、テレビを消しておもちゃや絵本に集中する時間を増やしてます。

いないいないばあやアンパンマンも大好きですよ。
私はよく一緒に踊ってます笑
小児科などのキッズスペースでやってると愚図らず待っていてくれますね。
また画面を通して歌、ダンスなど楽しく学べてると思ってます。

ママリ

逆にうちは付けっ放しですが、テレビをじっと見せる、あるいは見ている時間はほとんどないです。
たまーに、Eテレ見せてますが、5分として見てません笑
でも、音楽や歌は聞いて体動かしてほしいなと思ってるので、歌のコーナーは私も一緒に歌ったり踊ったりして遊びの時間にしちゃってますよ💓
あとは動物が好きなので、動物の番組はたまに見てます。

たゆと

私は見なくて大丈夫なら見なくてもいいのかなと思います。テレビ見ないからって何も知らない子にはならないと思いますよ。もしかしたらそのうち大きくなったら自分から見たいというかな?それでも小学生とかになってからでいいのかなーって思います。保育士ですが、保育所でテレビなんて関係なくお友だちといろんな遊びしてますよ!時々テレビ番組のごっこ遊びするときもありますが、そんなに多くないしみんなではないかな。
うちも私は見ないから普段もつけてないし、あんまり見せたくなかったけど、後追いの頃から家事ができなくなりお料理してるときだけは付けてます。

おむらいす

うちはテレビずっとつけっぱです…( ;´-﹏-`)
朝と夕方はEテレつけて歌ったり踊ったり、足持って動かしたりして遊んでました!
昼頃になるとテレビなにもないので、見る見ない関係なくPS4 があるのでテレビでYouTube流してます。
いないいないばあのワンワン、みぃつけた!のサボさんを見るとニヤ~って笑ってます(=ↀωↀ=)

n

私はテレビっ子なのでいないないばぁとかおかあさんといっしょつけてます!手遊び覚えれたり歌覚えれるのでめっちゃいいですよ!一緒にあそべるし😊✨