※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ki+
家事・料理

引越し先のコンロのことで悩んでいます😣いまは備え付けのガスコンロです…

カテ違いだったらすみません💦
引越し先のコンロのことで悩んでいます😣

いまは備え付けのガスコンロですが、引越し先にはないので新たに購入する事になりました。
いままでガスコロンでお掃除が大変だったのと、お値段的にも丁度いいものを見つけたのでIHが気になっています!

でもIHにすると電気代が上がるのでしょうか?
お鍋やフライパンもどこまで買い替えることになるのか未知数で、結局家計のことを考えるとガスコロンのままがいいのかなと悩んでいます😭

IHを使用している方、使い勝手や電気代など良ければ参考に教えて欲しいです🙏🏻💦

コメント

はる

IH使ってます!
鍋はフライパンは少し高い
ですが両方使えるやつとか
にしてみては?
数年後に買い換えるとなる
ならIH用だけでいいと!
うちは電気代そんなに
かかってないですよ!
月々低くて4000位です!

  • はる

    はる


    追記です
    IHだと多分コンセント型なので
    近くにコンセントがあるかとか
    きちんと考えた方がいいです!

    • 9月14日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    回答ありがとうございます!
    いま使ってるフライパンもおそらく両対応なんですが、確証が持てなくてどのくらい買い替えになるか分からなくて悩んでました💦
    電気代、そんなに高くならないと聞いてほっとします😭

    コンセント近くにないと困りますもんね💦
    今度確認してみます!

    • 9月14日
あずり

うちのアパートがオール電化です。その前はガスの家だったのですが、給湯器とコンロを使っていた頃よりも光熱費は下がりました。

ただ、IHはコンセントの問題やブレーカーの容量等を考慮しないといけないので、色々とお調べになってから検討したほうが良いですよ〜😃

  • yu-ki+

    yu-ki+


    回答ありがとうございます!
    オール電化のアパートにお住まいなんですね✨
    光熱費が下がるなんてすごいです😳

    コンセントだけじゃなくてブレーカー問題もありますね💦
    そこも踏まえて検討してみます!

    • 9月14日
なーぽん

ガスより安いと思いますよ!
私がIH選んだ理由は何より掃除が楽なことです😣
引越し後に離乳食作ったりしてましたが、おかゆ作るとすぐにふきこぼしちゃって(;´∀`)
これガスコンロだと掃除大変だろうなといつも思ってました😅

あとは火力の違いです。
実家はガスですがやはり違うなぁと思いました!

ガス火のみ対応の鍋やフライパンもあるので気をつけてくださいね🌟

IHだと、離しすぎると反応しなくなるのでフライパンふったりが長時間できないくらいでしょうか😍

  • yu-ki+

    yu-ki+


    回答ありがとうございます!
    思ったより電気代かからないんですね😳
    吹きこぼれたあとのコンロ掃除が本当に面倒で…

    火力は料理上手ではないので逆に大丈夫かなと😂
    センサーがメリットでもあるしデメリットでもあるみたいですね💡

    • 9月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    あとは可能性ゼロではないけど、直火じゃないので火事にならなさそうな気もします😂

    • 9月14日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    電動熱ですもんね!
    火だと何か他のものに引火する可能性もありますしね😱

    • 9月14日
deleted user

引越し前が備え付きのIHでした。
掃除は楽ですが水とかに弱かったって印象です。
電気代が上がってもガス代がさがると思います★ 

あとガスコンロだったという事は
お鍋とかはガスコンロ用だと使えないのでまるまる変えないといけないかもしれないです。

あとは、引越し先のコンロ周りがガスか電気か両方対応してるかも確認した方がいいですよー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
引越し先はコンロがなくIHにしようとしたらガスの元栓がありコンセント無かったのでガスコンロにしました(´;ω;`)
ちゃんと見てから買って良かったです。

  • yu-ki+

    yu-ki+


    回答ありがとうございます!
    電気代が上がる代わりにガス代が下がって同じくらいになってくれたら理想的です✨

    アルミ製の鍋は全滅ですよね😵
    IHでも使えるか不明な鍋やフライパンがあるのでドキドキです💦

    コンセントあるかどうか大事ですよね!
    今度確認してみます😊

    • 9月14日
deleted user

ニトリならIH対応の鍋とか
安いですよ( 」゚Д゚)」♡

IHは100vのコンセント🔌用か
200v用かきっちり見とかないと
使えないですよ!!

私がいたアパートはプロパンガスで
あきらかガス代高くなるので
IHつけてました☆
お風呂じゃなくシャワーだけなのに
8000円とかザラだったので
料理にもガス使ってたら…と思うと
恐ろしいです( ꒪⌓꒪)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、使い心地は最高です♡
    ふくだけでお手入れ簡単♡
    ただチャーハン作るときお鍋が
    振れません( 」゚Д゚)」

    • 9月14日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    回答ありがとうございます!
    ニトリならお安いんですね😳
    検討してるIHは100V対応でした!
    コンセントの確認大事ですね💦

    うちもプロパンなので本当に高くて…
    少しでも光熱費が安くなるといいんですが😭

    日々のお手入れが楽なのは本当に魅力的です✨
    そのせいで鍋が振れなくなったとしても…!

    • 9月14日