※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

保育園に入れる時期や、仕事と子育てのバランスが悩み。保育料や車の問題もあり、家での遊びや保育園での友達との遊びを比較中。他のママさんの経験も知りたい。

保育園に何歳で入れるのがいいか考えるんですが、結局まとまらず悩んでいます😓

お金の状況としては、旦那のお金でやってはいける、しかし余裕があるわけではない。少しギリギリ。と言う感じです!私は働くのは嫌じゃないですが、息子と一緒にいたいなぁとも思います。
どっちがいいかとても迷ってしまいます😰
せっかく保育園にいれるのであれば、1、2万ではなくがっつり稼ぎたいなと思うのですが、車が今は一台(旦那が通勤で使います)なので車は買わないといけません。
それプラス保育園に保育料を払うことになりますよね!
そうすると扶養の範囲で考えるとプラスにはならないですかね?
ここまでいつも考えて、そこまでプラスにならないなら保育園には入れないで3歳くらいまで私が見て入ればいいかな?と言う考えで落ち着きます。

でも迷っている理由がもう一つあって、
毎日私と二人でいて息子は楽しめてるのかな?と思っているんです😓家の中でおもちゃで遊んだり、少し散歩したり、まだ6ヶ月だからいいと思うのですが、1、2歳になったらいろんなことができるようになるし、私と毎日2人より保育園でいろんなお友達と遊んだほうが楽しいんじゃないか?と。
毎日、私は息子と満足に遊んであげれてるかな〜これからもう少し大きくなったら大丈夫かなと考えてしまいます。
保育園に行くとお友達もできるし広いところで遊べるし、うちではできないことができますよね!うちはアパートで少し狭くて💦
みなさんだったらどう思いますか?
あと保育園にいれていないママさんたち、お家で2人の方は毎日何して遊んでいますか?😢

コメント

ree

最近まで全く同じ悩みでいました(^_^)/

でもママリで保育園入れてから子供が体調を崩しがちでろくに働けないという方が何人も居るみたいで何日も休んで職場に迷惑かけたり理解のない所だったら厳しい目で見られる可能性もあるしストレスになるくらいなら幼稚園入るまでは見ている事にしました♪
1歳になったので近々習い事をはじめて刺激にもなるし他のお友達との関わりも持たせてあげようと思っています(*^^*)

• ゆん

ゆん

保育園入れたら病気をもらってくるということ!すっかり忘れていました😭
    確かにそれだと結局働けなくて迷惑かけてしまいますしそれにお金も稼げませんね💦
    習い事をするのもいいですね✨参考にさせてもらいます☺️!

• 9月14日
もも♪

同じ考えでもぉすぐ子供は2歳になろうとしていますw
しかも妊婦になって更に先延ばしてますww

私ももぉ上の方と同じく幼稚園まで待とうという考えです。
…でも2歳児から入れるか3歳からにするか、
なんなら2年保育にするか!?と
また別の悩みでグルグル中です(笑)

• ゆん

ゆん

私もこのままいけばズルズルしてしまいそうです😂笑
    幼稚園までまつと決めても次々悩み出てきてしまうんですね💦我が子と家ににとって何がいいか考えるとキリなくて困りますね😭

• 9月14日
ゆうな

私もまさに全く同じ事で悩んでます😂
今は施設の遊び場連れて行ったり家では同じくおもちゃで遊んだり一緒におままごとしたりしていますが、やはり私が相手してあげれるには限度があり😥子供にお友達作ってあげれる機会もなくて😱

保育園入れるか、何か習い事させようか、と思いましたが、習い事させる余裕ないので😂💦3歳までは24時間一緒にいたかったのですが、普段は保育園で遊んでもらって、私が働けば余裕が出るのでその分、週末、家族でお出かけしてる方が子供は楽しいのかなーと思って😭💦

車は見た目など気にならず通勤だけで!というなら中古の軽ならピンキリですが10万からでもありますよ😊車検きたら乗り換えて、って乗り方になると思いますが🙄

• ゆん

ゆん

そうなんですよね💦施設に連れて行くとしてもたまにだし、たくさん遊んで欲しいしお友達作ってあげたい😓

24時間一緒にいたい!その気持ちすごくわかります😭でも働いてすこしでもお金が増えたらそのぶん家族で楽しいことができますもんね!それを聞いて働く意欲でてきました‼️
    車は中古も考えつつ本当に安いの探してみようかな☺️

• 9月14日
  • ゆうな

ゆうな

正解なんてないと思いますが、
    最近、保育園の見学に行って、大はしゃぎして楽しそうにのびのびしている子達を見て、私はこんな遊び方してあげれないな、と😅
    実際私が小さい時、保育園大好きで、日曜日や母が仕事休みの日も、保育園に行きたい!と泣いていたみたいで😅💦
    車を買わないといけないのが簡単に保育園辞めさせれないし悩みのタネになるかと思いますが🤔とりあえず通勤だけ!と私なら安いの買っちゃいます😂

• 9月14日
  • ゆん

ゆん

ぽこさんは保育園に見学に行かれたんですね✨私もその光景を見たら絶対にそう思ってしまいます😓
    たしかに車を買って働き始めたら仕事辞めれなくなりそうです😰それを踏まえるとやはりできるだけ安いので探してみるのがいいですね☺️‼️

• 9月14日
satoまま♡

扶養の範囲ではあまりプラスにならないかもしれませんね。
上の方も仰ってましたが、子どもの風邪で休むとその分お給料も減りますしね…😣

なんて言ってるくせに私は扶養の範囲でパートに出てます笑
子どもは保育園です😊

2歳になった月から保育園に途中入園させたのですが、
個人的にはベストタイミングでした。

2歳になると、少しずつお友達との関わりも出てくるので保育園が楽しいようです。
お家でできない遊びもたくさんしてきます。
又、お昼はバランスの良い給食を食べてきてくれることも助かってます。
私自身の、子育ての息抜きにもなりますしね。

2歳での入園だったので、0歳から保育園に行くよりは体が強くなっているのか今のところほとんどお休みせず保育園に行ってますよ😊
なので金銭面もプラスになってます。
ののさんの場合、すぐ保育園に入れる必要はないと思いますが、もう少し大きくなったら3歳まで待たずに入園させて働くメリットもあると思いますよ☺

なんにもアドバイスできませんが、こんな人もいるよーということでご参考までに…🌼

• ゆん

ゆん

やはりはじめは風邪など病気は仕方ないことですよね💦
    確かに2歳くらいになれば遊びの範囲が広がるし、身体も強くなって、保育園に入るの丁度良さそうですね🎶
    ほとんどおやすみなしなんてすごく親孝行✨
    今すぐに入れたいというわけではなかったので、すごく参考になりました!ありがとうございます☺️

• 9月14日
ぶどう

私は生まれてないのに毎日悩んでます😭笑

私は正社員なんですが、産休育休をとるか退職するかで迷ってます😂
3年間(うち2年は給付金なし)育休とれますが…

①3歳まで一緒にいたいけど、どうせならそのあとは保育園じゃなくて幼稚園行かせたい。

②幼稚園行くなら、習い事も幼稚園終わりにさせたい。

③保育園で小さうちから刺激を受けたほうが、私が一からなんでも教えるより本人にも良いのかも?自信もない。
でも早生まれの上、保育園激戦区だし1歳児クラスからしか狙えないけど絶望的。

④保育料が高くて、時短で復帰したら手元にあまり残らないし、育児・仕事・家事がキャパオーバーかも…
平日はへとへとで子供と笑顔で接してあげれるか?

⑤幼稚園+習い事だと、さすがにパートに行かなくては貯金や学資保険までできない。

⑥2〜3年育休とって、1歳なったら習い事などで同じ年頃の子と触れ合う時間をとりつつ、子育てに集中して、
育休明けから保育園にあずける。

子供との時間を取るか、子供のためにもなると思って働きにでて家計に余裕を持たせるか、何がベストかわかりません😭

保育園は何歳クラスが入りにくいとか募集人数について、市役所で聞いてみてそれからまた考えようと思ってます!

車を買わなければならないってのはネックですね🤔
お金的にプラスにならず、かつお子さんとの時間が減るのが私的には寂しい気もします😢

預け始めは風邪ひいたり感染したりで呼び出しやお休みすることが多いのを職場で目の当たりにしてるため、大丈夫かな💦と不安です。

• ゆん

ゆん

選択肢が多いぶん悩んでしまいますね💦
    保育園でいろいろ刺激をもらうのと家にいるの、どっちがいいのかわからないですよね、、
    しかも保育園激戦区なのはキツイですね、、
    そして私も保育園に入れたとして家事と仕事とってしたらキャパオーバーになりそうなのも悩みです💦育児が疎かになってしまいそうで😓

私も市役所で募集人数など聞いて見ます!まずは情報収集ですね‼️
    確かに息子との時間が減ってしまうのにそのぶんお金になるわけでもない、、やはりすごく悩んでしまいます😔💧

• 9月14日
ぷにるる

こんにちは😃
娘が1才2ヶ月から保育園に行ってます。パートで育休がとれたので、9-15時まで働いてました。
私は家にいるのが苦手で、子供と毎日出歩いてましたので、それを何年も続けると破産しそうだったので働きました。自分の時間も欲しくて…。
結果、入園半年は病気のオンパレードで、2週間しか働けない月もあり、入院も2度しました。なので、保育園辞めよう、仕事もやめよう。と思ったのですが、入院中の主治医とナースに、病気は仕方ないから仕事と保育園を辞める必要はないと言われ続けてます。結果、二歳の今はかなり元気です。手足口病も突発性発疹もやりましたが、軽くて、気付かないほど。
しかも保育園行っている間に、第二子妊娠したので、ツワリと妊娠後期、今とお世話になってます。保育園に行ってないと無理でした。
0歳1歳はまだ保育園で遊ばせる程しなくていいかもしれませんが、2歳はもうしっかり遊べ、歌や踊りを覚えてきます。私は出来ること、知ってる事は限られているので、娘の出来る事が増えていて驚きます。
下は保育園の関係で8ヶ月から入園なのでそれはそれでまた、悩んでますが…。
パートだとプラスは少ないですが、私は子供との時間、自分の時間が欲しくて少しのお金で構わないのでパートにしてます。フルタイムは体力的に無理です。。

さえみき

保育園に行くより、お母さんといる方が楽しいに決まってます😊
子どもはお母さんが大好きです!
家にいて、ゴロゴロしてようがDVDしか見なかった日があったとしてもそれはママと過ごした素敵な1日です🎊
私も生活が裕福ではないですが、カツカツでも過ごせるので子どもとの生活を楽しむことを優先してます⭐️
今しかない成長する時期、沢山吸収して毎日が新しい発見です!
大変なこともありますが、専業主婦に悔いなしです❤
働くのは子どもが大きくなればいつでも出来ますから⭐️
私は幼稚園までは一緒に過ごす予定です😆
今は毎日、保育園のイベントや支援センターに行って遊んでます👍🏻
6ヶ月の時はベビーマッサージの教室に通ってました🎶

まる

私は1歳から保育園に預けましたが、親子でのエンドレスなウイルス感染で精神的にすっかり滅入ってしまい、退職&退園を考えています😫

ちょっとした風邪から仕方なく、様子を見る必要があるのかもしれませんが、喉の病気になり、再発しやすいと先日言われました。
連日40度超えで、しまいには喘息になり、本当に可哀想でたまりませんでした。
これは我が家の場合に限る考えですが、ここまでして通わせるのは、親のエゴかな、と思っているところです。

保育園に通わせるということは、最初はお休み続きになると思うので、お仕事先も、お休みすることに寛大でなかければお母様が苦しいと思います。

息子さんと一緒にいたいなぁとお思いなら、そのままでも息子さんは幸せかと思いますよ〜!

保育園に関しては、人それぞれの考え、事情がありますので、主さんが幸せに過ごせるような結論を見つけてくださいね(^^)

ちよこれいと

うちは、旦那の給料だけではほとんど貯金に回せない。
赤字にはならないけど、貯金は増えも減りもしないって感じで💦
小さい頃一緒に過ごした、でも貯金がままならず大学とかで奨学金借りる羽目になるか?
保育園行かせる分貯金して極力奨学金借りずに大学まで行かせるか?
と考えたときに、借金作らせるよりは、、って思って働きに出ることにしました。
私が奨学金で大学行ってるので、それを早く返したいっていうのもありますが💦

結局7ヶ月になる今年4月で保育園入れて8ヶ月からフルタイムで働いてます😌

8月くらいまでは月に3日〜5日は休んでました!
給料は減りますが、これも子供のためだと思ってます💡