※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom-tom
妊娠・出産

22週で切迫早産で入院中。子宮頸管短くなり、里帰り可能と言われるが、点滴減らすと心配。里帰りタイミング難しい。

今22週で張りが強いため切迫早産で入院しています。
入院は21週からです。
今日診察で子宮頸管は32ミリで入院当初より少し短くなっていましたが、子宮口は開いていません。
里帰り出産予定のため、今日先生から今のタイミングなら里帰り可能だろうと言われました。
点滴量を徐々に減らし今のうちに里帰りするか?と言われました。
因みに里帰り先まで車で3時間はかかります。
点滴量を減らしていくとまた強い張りがきて頸管が短くなるんじゃないかと怖いのですが、タイミングを逃すと里帰りできなくなる可能性もあり、とても悩んでいます。

ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みくろ

私も22週入ったとたんに切迫早産で入院になりました。
その後10日程で退院しました。
ちょうどお盆前だったんですが、お盆中の渋滞が怖かったので帰らず、明日里帰りする予定です。私も里帰りに3時間、休憩も多めに取って途中サービスエリアなどで車で横になって休みながら帰ろうと思ってます。
昨日、里帰り用の荷物の準備をしていたら結構お腹が張ってしまい、心配でした。
また、明日朝イチで検診に行く予定で、NSTをするみたいなんですが、張りが頻繁とかだったらどうしようとドキドキです😅
里帰り先の病院は34週迄に帰らないといけないので結構焦りますよね…

  • tom-tom

    tom-tom

    同じような状況の方がいて励みになります!
    里帰りあると焦りますよね💦
    明日帰るのですね!くれぐれも気をつけて帰って下さい😣
    shizukaさんは入院時は点滴で退院後は張り止め内服ですか?

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    張り止め服用です。
    今のところ10錠しか出されてないんですが、検診が2週間に一回なので調整しながら飲んでます。
    初期から通ってる所がなんとなくざっくりとした産院で時々不安になることがあったので早く地元の大きい病院に行きたかったんですけどね…退院直後はやっぱり不安で…未だに病院以外の外出してないので、長時間の移動が不安です(;_;)

    • 9月14日
  • tom-tom

    tom-tom

    張り止め内服されているのですね!
    私も退院となれば点滴から内服に変わりますが、変わる時に張り返しがないか心配しています💦
    shizukaさんは内服切り替えの時張り返しありましたか?
    早く大きい病院に行きたい気持ちすごく分かります!
    今住んでいるところが田舎で総合病院が近くにありません😵
    緊急時は何時間かかけて大きい病院に搬送になるようです😵
    里帰り先はNICUもある総合病院なので早くうつりたいです💦

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    点滴の時は、退院に向けて少しづつ量を下げてたので、急に張りが…って事は無かったです。
    私も里帰り先の病院はNICU完備の病院なので万が一早く生まれてしまってもと考えただけで気が休まります😅今の所は先生も1人だし、夜は電話繋がらないし…

    • 9月14日
  • tom-tom

    tom-tom

    やっぱり少しずつ点滴量減らしていくんですね!
    何度もすみませんが、何日くらいかけて点滴量減らしていきましたか?
    夜電話繋がらないなんてこわいですね💦それは一刻も早く里帰りしたくなりますね😣
    NICU完備はかなり心強いですしね!

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    ほんとは一週間程で退院みたいな感じだったんですが、入院して5日目?位の時に量を減らし始めて、その日の夜に一度お腹が痛くなったので量を戻し、そこからは少しづつ下げていって、退院の前日は内服に切り替えて様子見てました。
    でも退院後はしばらくお腹柔らかかったので、効き目が残ってたのかな?って感じがしました。

    • 9月14日
  • tom-tom

    tom-tom

    ではだいたい5日間くらいかけて点滴量減らしていった感じですかね!
    最初は腹痛が起きたのですね💦
    点滴量減らすのも時間と覚悟が必要ですね😵
    退院後しばらく落ち着いていたとのことなので、私は退院した足で里帰りし里帰り先病院に行こうかと考えています!
    順調に点滴減らせたら良いです😣
    shizukaさんも明日無事に里帰りできるよう願います✨

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    はい!ありがとうございます。
    私も里帰りしたらすぐ地元の病院でもう一度見てもらおうと思ってます。(*^^*)

    • 9月14日
  • tom-tom

    tom-tom

    私も急遽明日退院になりました!
    先程から点滴量下げています😣
    張り返しが怖いです!
    里帰り先の病院が午前中しか診ていないため朝6時にこちらを退院しバタバタしますが里帰りのために頑張ります!
    お互い無事に帰れますように!
    相談に乗って下さって勇気が出ました!ありがとうございました🙂

    • 9月14日
  • みくろ

    みくろ

    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 9月14日