ぴなまま
子育て・グッズ

皆さん、食事中は一緒に楽しく会話しながらご飯食べてますか?元々旦那と…

皆さん、食事中は一緒に楽しく会話しながらご飯食べてますか?元々旦那とも食事中の会話は少ないんですが、娘と二人の時はほとんど無言です。食べ始めは美味しいね、もぐもぐしてねなど声はかけるんですけど、ずっと喋っていることはないです。
それに加え、最近は一緒に食べているとふざけてしまって食べてくれません。少し離れて見てないフリをすると、一人で黙々と食べ始めます。見られていることがわかるとまたふざけ出します。
一緒に食べた方がいいのは分かるんですが、ふざけていることへの注意ばかりになってしまうので、それよりは良いのかなと思ったりもしているんですが…。
甘えているのは分かるんですが、何か良い対処方法ないですかね?

コメント

あいね

あいね

我が家はご飯中も
なるべく会話するようにしています!
小学生の息子が居るので
学校の話とかしてますね🎵
ご飯の時に話しないと何も話さないとか
いじめられても気付かないってなったら
嫌なので何でも話せるようにしてます!
あと一人でご飯食べても美味しくない(私が)
ので一緒に食べてます(о´∀`о)

  • 9月14日
JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

軽く会話はしますけど、ほぼ無言で食べますね。

最近やっと手づかみする様になったから、いつも通り、ご飯だよ❗ってローテーブルに娘のプレートを出して豆椅子を用意すると、自分から座って食べている時に、自分の分も用意して途中参加で一緒に食事する感じです。

同時の時もありますよ。

私は、食事の時はずーっとしゃべらず、さっさと食べなさい。って育っているから、静かな食卓に違和感はありません。

お子さんのペースもあるけど、ずーっと話している場合、だらだら食べになりますよね。😅

  • 9月14日

「子育て・グッズ」に関する質問