※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
家事・料理

おはようございます☀︎1歳2ヶ月の子の離乳食についてなのですが、最近お…

おはようございます☀︎
1歳2ヶ月の子の離乳食についてなのですが、
最近お粥でない白米を食べられるようになりました◎
まだ噛むのに一生懸命で、たまにオエッとなり
おかずは丸呑みしたりしようとしたりしています...

味の濃さについてなのですが
まだベビーフード?の粉末のものを使ったり
しているのですが、そろそろやめたほうがいいですか?
仕事をしているため朝はとくにいつも同じで
トマトスープかクリームスープの粉末に
冷凍ストックしてある角切り人参や大根とマンネリです...
(あとはスティックパン、バナナやヨーグルト等...)

私の母から、味付けが薄いんじゃない?と言われ
保育園では子供達みんなと同じ味の物を食べているので
逆に家では薄味でも...と思っていたのですが
夕飯もベビーフードのおかずに頼りっぱなしで
息子に申し訳なく、情けなくも感じています...

皆さんは味付け、どうされていますか?

コメント

にじのママ

うちは1歳から大人とほとんど変わらない味付けですが、甥っ子が5歳でずっと薄味です💡
保育園行ってますが、家では薄味にしてるみたいです👀
でも来年から小学生になるので、慣らせるために大人と同じ味付けをするようになったと聞きました!

うちは面倒なのもあり、大人と同じものあげてます!
ファミレスなど行った時や他所のお家ににお邪魔した際に味付け濃くて拒否られたりしたら嫌だなって言うのもあります🤔
教育方針によっては薄味を徹底してる家庭もあるので、その家庭で違くていいと思います💡

• ほっぺ

ほっぺ

お返事ありがとうございます!
    もう少し薄味でいこうと思います◎
    そのうち一緒に食べるようになったら同じ味付けにしようと思います!

• 9月14日
JMK***S 活動中

お子さんのペースで良いと思いますよ。😄

娘も1歳1ヶ月過ぎて、普通の白米を食べれる様になってきたけど、おかずはずーっとBFでした。

専業主婦ですけど、退院後の2日目からワンオペで来て、休日も旦那はほぼ育児に参加しないままで、私が妊娠してから少し機会が増えたくらいなので、旦那も体に負担ない方法で良い❗って事だったからです。

少しづつおかずも状態が変わり、少量の調味料を使って来て、最近は私の出産時期に向けて、市販のおにぎりを食べれる様にとか、練習して来ました。

最近までずーっと、ご飯は食べさせて❗ってスタイルだったから大変でした。😅

とても白黒がはっきりしている子です。😰

• ほっぺ

ほっぺ

ワンオペ、本当にご苦労様?です(;_;)
    私もご飯のときスプーンなどまだ持たせていないので、ちゃんとしないととは思います...(;_;)

手掴みはできるのですが、コップ飲みも持たせるとあちゃ〜〜となるので休日くらいしかやってあげられず...
    なかなか大変ですが少しずつクリアしていけたらいいです◎

• 9月14日

家では薄味でも良いと思います!
うちも、大人用も元々薄味ですがこどもにあげるときはさらに薄めてます💦
ベビーフードにも頼ってます(>_<)
ちゃんと作らないとなぁと思いつつ、仕事から帰ってきてこども放置してバタバタと手作りするより、こどもの相手してあげてベビーフードの方が今はきっと良いハズ✨✨と思うようにしてます😂
朝ごはん、うちはパン+牛乳+フルーツかヨーグルトのみなので野菜もあげていて素晴らしいですm(__)m

• ほっぺ

ほっぺ

ベビーフードだと、栄養もそれなりにあるしバランスよくできそうな気がして甘えてしまいます(;_;)
    やはり朝はパンですよね!野菜と言っても一種類くらいなんです...前はお豆腐に頼りまくりでした、笑

• 9月14日