※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-
お出かけ

8月17日生まれの赤ちゃんがいます。上の子のプレ教室が今日あるのですが…

8月17日生まれの赤ちゃんがいます。
上の子のプレ教室が今日あるのですが、みなさんなら連れていきますか?
1ヶ月検診は一昨日終わりました。
せめて1ヶ月検診までは…と上の子にはかなり我慢させ、ずっと家に篭っていました。
1ヶ月検診で問題もなかったので、少しなら大丈夫かな、上の子も遊びたいのではないか、という気持ちと、まだ1ヶ月なのに、という気持ちでモヤモヤしています。
幼稚園で11時20分~12時までの40分間で、幼稚園までは車で10分です。
とりあえず今日の活動内容と、下の子を連れて行っても大丈夫かは問い合わせしますが…。
厳しいお言葉でも構いません。
コメントお願いします。

コメント

結城桜子

おはようございます。私なら連れて行かないです。
わたしの娘の幼稚園ではRSウイルス、マイコプラズマ肺炎、とびひなど感染の病気で休んでいる子がいます。
プレとはいえ、1ヶ月の子を連れて行くのは駄目だと思います。
プレに行くなら、下のお子さんは夫か父母に預けていきます。

• A-

A-

コメントありがとうございます!
    それはコワいです…
    連れていく幼稚園で流行っているかはわかりませんが、やはり1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのはダメですよね…
    実家、義実家も遠く、地元ではなく頼る人が誰もいないので
    少しなら…と考えてしまいました。
    母親失格ですね…

• 9月14日
  • 結城桜子

結城桜子

私も下の子がプレの時期なので実際に体験しているのですが、オムツをしている子は少しの下痢とかだと、プレに参加する方が多いんですよ。
    (プレで幼稚園に顔を覚えてもらって、少しでも有利に幼稚園に入園したいし)
    あとはトイレトレの子とかもいますので、お漏らしとかも結構多いです。
    その為、意外に汚いんだなと感じることが多くて。
    ウイルスの病気をしている子がいなくても、衛生的にはどうなんだろうと思ってしまいますよね💦

室内のたくさん子供がいるところより、屋外の公園などで少しの時間遊ぶほうが赤ちゃんには良いかもしれないです(。>_<。)
    砂埃とかはベビーベッドのレインカバーとかおくるみとかで少し防げは大丈夫かなと思います。

• 9月14日
  • A-

A-

プレの環境も意外と菌だらけなんですね…
    外遊びも考えてみます!

• 9月14日

40分なら幼稚園がよければ連れて行っちゃうと思います💦
というか上の子は保育園に行ってるので退院した翌日から毎日保育園に一緒に送り迎えしています。
トイレさせたり、保育士さんの申し送り聞いたりなんだかんだ朝夕合わせて30分は保育園に滞在します。
仮に連れて行かなくても上の子が感染症をもらってこれば家庭内感染もあり得るし、あまり気にし出したら上の子に何もさせてあげられないので💦
下の子を連れて行っていいか確認するついでに、今園で何か流行ってるかは確認した方がいいとは思います😊
厄介なのが流行っていたらさすがに今回は我慢してもらいます。
抱っこ紐に入れたままで大丈夫であればなおのこといいかなぁと思います。
床に置いて…とかだと他の子に触りにこられそうで心配ですが💦

• A-

A-

上の子がいると、どうしてもそちらに合わせた生活になりがちですよね。
    下の子産まれてから、いろんな意味でずっと我慢させっぱなしなので、心が痛くて。
    眠くないのにゴロゴロしたり、前より笑顔が減った気がして。泣
    抱っこ紐ないとやっぱり駄目ですよね。
    エルゴなんですが、インサート買ってなくて…。

• 9月14日

退会ユーザー

インサートなしは危ないからやめた方がいいですね💦
    11:00までに買ってこれませんか🤔
    クーファンのようなものがあれば別ですが、プレに行かずに外で遊ぶにも、ちょっとショッピングセンター行くにもあると便利ですよ😊
    下の子の病気はもちろん心配だけど、上の子に我慢させすぎるのも心配ですよね💦
    うちもなんか欲求不満気味で少し情緒不安定な感じです😂
    なのでなるべく身体動かしてあげられるように下の子にも頑張ってもらっちゃってます💦

• 9月14日
  • A-

A-

買いにいけなくもないです!
    インサートとクーファンか…
    両方は買えないのですが、どちらが便利ですかね?
    家にはベビーカー、バウンサー、ベビーベッドがあります。
    プレ教室は毎回、親も一緒に体操とかする感じなのですが
    それだと抱っこ紐は危ないですよね?
    ちなみに今日の活動はバルーン遊びだそうで
    わたしさえ良ければ、活動中は先生が抱っこしてくれる、とのことでした!

• 9月14日

退会ユーザー

クーファンはすぐ使えなくなるので今持ってないならいらないです😊
    インサートか、エルゴアダプトみたいな新生児からそのまま使える抱っこ紐買うのがいいと思います!

活動中抱っこしててくれるのであれば急ぎでインサート購入するよりおくるみでしっかり包んでお願いしては?
    うちの下の子も保育園では保育士さん皆さんが抱っこしたいー♡と言ってくれたので皆さんに抱っこしてもらいました(笑)
    月1回のプレみたいですし、上の子もママと思いっきり動けた方が楽しめますよね!
    抱っこ紐はインサートしても前かがみになるとどうしても落下心配なので体操であれば心配であまり動けないと思います!

• 9月14日
  • A-

A-

結局クーファン買いました!
    3人目も考えているので、それなら良いかな?と!笑笑

結局活動中はクーファンで、先生が抱っこしてくれることはありませんでした…笑

• 9月17日

プレ保育って園によって
違うと思いますが
どのくらいのペースでありますか?
私の所は月一しかないので
逃せません😭😭
しかもプレ保育は優先枠してるので
休むと…今後に響きます😭😭
だからと言って幼稚園は
菌だらけです😢
抱っこ紐で出来るだけタオルを巻いて
少しでも防止して行くかな?😭😭

もし、プレ保育今回休んでも
問題ないのなら
少し公園遊び連れてってあげたら
どうですか?♡⍢⃝♡

• A-

A-

うちも月1回なんです…
    4月から申し込みしたのですが
    8回中まだ1回しか行けてなくて…
    上の子もなんだか家でつまらなそうだし…
    と思ったら
    連れて行ってもいいかな、とか思ってしまって…
    抱っこ紐、エルゴなんですが
    中のインサートないと駄目ですよね…
    まだ買っていなくて。泣

• 9月14日

退会ユーザー

プレ保育園によって違いますが
    親子で踊ったり…子供となんか作ったり?ですよね??
    抱っこ紐ないとキツイかも😭😭
    靴の履き替え等もありますし😭😭

周りに中の良い友達に新生児から
    使える抱っこ紐借りるか
    インサート借りるか🤔🤔

あとはインサート買わずに
    タオルで代用してる人かなり
    多いですよ¨̮♡︎
    検索してみてやれそうであれば
    やってみてもいいかな?と¨̮♡︎

• 9月14日
  • A-

A-

そうです!
    わー…
    靴の履き替えとか盲点でした…
    地元から遠いので頼れる人いなくて。泣

タオル!!調べてみます。
    下の方がクーファンも便利だと教えてくださったのですが
    使ったことありますか?

• 9月14日
Lieb

うちはこれからですが週一のプレですが、生まれて1ヶ月間は親が手伝いに来てくれるので下の子は預けて行きますが2ヶ月になってからは母は帰ってしまうので下の子連れて通う予定です(>_<)
12月から連れて行くことになり、感染症は恐いのですが息子のプレも行かないとその後のプレ、幼稚園入園が難しくなるので…
幼稚園自体は下の子を連れて行ってもオッケーです。

• A-

A-

下の子連れていくの大変ですよね…
    でも入園とか色んな事を考慮すると連れて行かざるを得ない…
    感染症はほんとコワいです(T ^ T)

• 9月17日