たろうちゃん2
サプリ・健康

左手の指がしっかり曲がりません💦同じような方みえますか?病院かかられ…

左手の指がしっかり曲がりません💦
同じような方みえますか?
病院かかられましたか?

先月くらいから、朝気になることが多いです。
両手ともに、第2関節と指の付け根の関節に違和感がある感じです。
力入りにくいな〜
動かせるけど関節パキパキするな〜
くらいだったのですが、
気にし出したせいか、昨日は夜も指が曲がり辛く、今朝は左手こんな状態です。
親指から一本ずつ曲げていくと、中指と薬指はもっと手前で曲がりにくくなり、さらに力かけると曲がるのですがパキッて少し痛いです。

検索したところ、朝気になるのだと「関節リウマチ」の可能性があると書かれてました。これは専門の病院で検査して分かるとのこと。
他には「産前産後のホルモンの乱れ」でなる人もいるとのことでした。

同じような体験された方、どうでしたか??
よろしくお願いします。

コメント

まるみん

まるみん

私も同じ現象体験しました!
左の親指とわ右の親指でした。
私は整骨院で電気を流してもらいましたがあまり効果を感じられず...
結局自然治癒でした😅

  • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    回答ありがとうございます!
    リウマチなどの検査はされましたか??
    いつ頃からいつ頃まで、どのくらいの期間でなおりましたか?💦

    • 9月14日
  • まるみん

    まるみん

    多分治るまで3ヶ月くらいかかりましたかね💦
    今でも時々気になることありますが...
    リウマチの検査はしませんでした。
    あまり参考になる回答ではなくすみません。

    • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    いえいえ!とても参考になりました!✨
    まるみんさんは3ヶ月くらいで良くなったと伺い、気持ちが明るくなりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
もっち

もっち

私の母親が左手の人差し指なって10年ほど前手術しました。
病名聞いたんですが忘れました(><)
聞いたことのない名前でした。
リュウマチでは無かったです

  • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    回答ありがとうございます✨
    手術のこともあるんですね💦
    何科にかかられてたか、覚えてたら教えていただけると幸いです😂

    • 9月14日
  • もっち

    もっち

    手の平2cmほどメス入れて骨削ったみたいです。丸み帯びてます(><)
    田舎の総合病院の整形外科に行きました!

    • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    わぁ💦そうなんですね💦
    整形外科、参考になりました。
    教えてくださってありがとうございます!

    • 9月14日
  • もっち

    もっち

    今は支障なく指曲げられるし問題なく過ごしてます(*'.'*)
    うちの母と同じ病気だと大変なので早めに見てもらって下さい(・_・、)

    • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    早々に受診しようと思います!
    お母様、今は問題なく過ごされているとのことで、私も少し安心しました😅
    ありがとうございます!

    • 9月14日
わかぷう

わかぷう

産後なりました!関節が痛くて痛くて、baby持ち上げるにも痛くて落ちないようにするのに必死でした😵
リウマチだと思ったので保険入り直してから病院行きました(笑)
そこで初めて産後よくあるんですよ、って聞いて驚きました🙋中には本当にそのまま関節リウマチや全身性エリテマトーデスになる人もいると言っていました。1ヶ月程授乳にも影響ない薬を飲んでましたがそのまま止めました🙋また時を同じくして6ヶ月で仕事復帰したため託児所に預けるようになったのですが、それを期に改善しました!抱っこ量が多くて関節が炎症を起こしていたんだと思います😅抱っこ量が半減し、炎症の回復も見られ善くなっていきました🙋
血液検査で炎症反応があるか確認できます。1度調べてみても良いかもしれないですょ☺

  • 9月14日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    回答ありがとうございます!!✨
    ママリやネットでも目にしたことなかったのですが、産後ではよくあることなんですね!😳
    わかぷうさんは6ヶ月ごろ(保育園にいれた影響か)改善されたそうで、(保育園のめどは立ってませんが💦)少し安心しました!
    ちなみに、受信されたのは整形外科でしょうか?

    • 9月15日
  • わかぷう

    わかぷう

    リウマチ科でした!元々内分泌科に掛かっておりその先生にいったら専門の先生のところに回してくれました。ジジババしかおらず軽いショックを受けました(笑)総合病院でしたが、個人病院だと内科でしょうか…整形外科でもよいと思います☺個人病院でも専門の先生は沢山いらっしゃると思います☺ネットで調べてみて下さい!
    大きな病気でないことを願っております!
    もし、産後の影響だとしたら、地域のサポートを活用したり、短時間の託児所もあります。自己犠牲よりアウトソーシングを活用し、気分転換も大事だと思いますょ☺お大事になさってください。

    • 9月15日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    なるほど!自治体によっては出産によるものなら何か託児などのヘルプ受けれるかもしれないですね!全く頭になかったです💦
    保健所とかに問い合わせてみたいと思います😄
    最近RSとか流行ってて子供病院に付き添わせたくないし、あると助かるな〜。

    炎症でも総合病院でリウマチ科になるんですね!!😳なんと!
    最初リウマチかと思って近くの病院予約してあるので、まずはそこにかかってみようと思います。
    気にし始めたからかもしれませんが、指も腕もしんどくなってきて赤ちゃん抱っこするのもきついので、早く治るといいな💦
    色々ご親切にありがとうございます!!✨😊
    わかぷうさんも育児にお仕事に遊びに…素敵な週末をお過ごし下さいませ✨

    • 9月15日
  • たろうちゃん2

    たろうちゃん2

    あ、保険も大事ですよね😘
    保険使わずに治ることを願いつつ、ジジババにまざって診てもらってきます🤣

    • 9月15日
  • わかぷう

    わかぷう

    リウマチ確定しちゃうと新規で保険入りにくくなるので、痛みが強すぎたのでリウマチだ!と勝手に決めて入った訳ですが…産後のものは多くが治るor緩和するそうです(笑) が、そのままガチで持病になってしまうタイプもいるらしいので、もし、保険も悩んでいるタイミングなら再考してみても良いかもしれません。お大事に❤

    • 9月15日

「サプリ・健康」に関する質問