rei
家族・旦那

貯金がないのに結婚したのが間違いだった…もちろん私達の場合です。結婚…

貯金がないのに結婚したのが間違いだった…もちろん私達の場合です。

結婚して1年。子供は生後2ヶ月になったばかり。
旦那が鬱になってしまって入ってくるお金がゼロ。
しかも学歴もなく若くもない。。。

旦那は借金もある。
これは仕事をしながらだったら大丈夫だったのに仕事もない。
むしろ生活が出来なくなる…

旦那の親は離婚&自己破産してるし、頼れない。

私の親が援助をしてくれてはいるが、限界があるし情けなさがすごい。

私の貯金も子供のことで全部無くなってしまった。。

旦那は鬱になってしまって人がかわってしまった。
ネガティブがすごい。人に挨拶もできなくなった。

支えなくちゃと思うけど、私も疲れちゃった…

結婚しなければよかった…
子供にもこんな状況で申し訳ない…

離婚…よぎるけど、解決策ではないですよね。2ヶ月の子供抱えて不安しかないです…

コメント

ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

私の近くだとつらい時は市役所に相談窓口があります

近くに相談できる人か場所があると思います
1人で考えずに、まわりにヘルプを出して

• 9月14日
はち

はち

旦那様はお働きになられる気はないのでしょうか、、( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )?

もしそうなら、
私は離婚して母子寮へ行くか
生活保護の話などを聞きに役所へ行きます。
旦那さんが大好きでも愛してても、

子供がいるなら、、

いつまでも御両親にも頼りづらいと思うので、
一人で出来るところまで保健所や役所にまずは話をして頼ります。

• 9月14日
むー

むー

コメント失礼します
状況は少し違いますが似ています
とりあえず市に相談してみてはどうでしょうか?
旦那を支えなきゃという気持ち分かります
でもお母さんが潰れちゃったら子どもを育てる人がいません
とりあえず状況を話して、離婚したらどんな支援が受けられるかとか仕事はどんなものがいいかとか相談してみて、逃げ道を作った方がいいと思います

• 9月14日
クリームソーダ

クリームソーダ

旦那さんが働けないなら生活保護の申請をしてみるのはどうでしょう?
具体的にどんなリスクがあるか分からないのですが💦
あとは保育園の申請して働きに出るか…

でもいつ治るか分からない旦那さんを支えていくのは辛いですよね。
離婚を考えるのもありだと思います😵

• 9月14日
さやりの

さやりの

とてもお辛い状況ですね……
私でしたら、冷たいと思われるかも知れませんが、離婚してしまいます。

まだお子さんも2ヶ月で、大変なうえ収入もない、頼る所も限界がある。
また、うつ病を支えるのは相当な労力を使いますね……

ですが、旦那さん含めて世帯全員で生活保護受ける事も出来そうですが、車など処分しなければいけないですし、簡単ではないですね。

• 9月14日
ゆんゆん

ゆんゆん

お辛い状況ですね。
私は父を10歳で病気で亡くしてますが、仲の悪い両親見て、離婚すればいいのにと思いながら育ちました。
正直女の子だとそこまで父親は必要ないと思います。人に挨拶もできない父親なら子供にも悪影響です。
慣れない子育てしながら、旦那さんのケアをするのは正直辛いと思いますよ。
市やマザーサポートを調べて、1人で育てていくのも一つの道だと思います。

• 9月14日
tkokn

tkokn

理想と現実は違いますよ。
旦那さんは精神科など行かれてるんでしょうか?治る見込みはありそうですか?
キツイことを言いますが、小さな赤ちゃんがいて、それでも欝になってしまうような弱い夫がこれから父親になれると思えません。私なら離婚します。初めての育児と家事の両立で、これからママはもっと大変になるのに大人の男の面倒をみる余裕なんてないです。
私も若い時は精神疾患がありました。なので旦那様の気持ちが分からない訳では無いです。だけど、今、人生で一番しっかりしなければならない時期だと思います。欝になる暇なんてあってはダメです。

それでも旦那様を支えたいのであれば、お子様は保育園に預けてreiさんが働くしかないですね...あとは生活保護とか...

• 9月14日
  • SAYAKA☆

SAYAKA☆

すみません、少し気になったのですが。小さい赤ちゃんがいて、それでも鬱になる弱い夫は父親になれないのでしょうか?これが女性で、小さい赤ちゃんがいて、鬱になった時、母親にはなれないのでしょうか?離婚されてしまうのでしょうか?鬱はなりたくてなっている人はいないと思います。どんなに強い人でもなるものだと思います。一ご意見だとは重々承知していますが、コメントさせて頂きました。

• 9月14日
  • tkokn

tkokn

すいませんが、私はこれを女性に置き換えて想像することはできないです。お腹を痛めて産む事を知らない。男性とは比べようがないと持論です。
    どんなに強い人でもなるのが鬱でしょう。けど、今一番支えて欲しいのはreiさんだって同じなのにと思うと、しっかりしろよ旦那!欝になる暇ねぇだろ!と、思ってしまったので😞
    そんなふうに思えるSAYAKA☆さんは優しいですね。
    これも一意見です。失礼。

• 9月14日
ぶんぶん

ぶんぶん

そういう状況ならわたしは離婚します。
旦那さんを支えたいって気持ちはとてもわかりますが今優先すべきは子供なので旦那さんを支えることで自分が疲れてしまうのなら離婚も考えた方がいいと思います。
このままもし鬱が治らなかったらこれからもっと苦労することになりそうですし子供にも悪影響かなと(._.)
とりあえず明日にでも相談窓口とご両親にも相談したほうがいいと思います!!

• 9月14日
まる子

まる子

鬱は仕方ないけど日雇いでもなんでも働いてもらうしかないですよね!
reiさんの親にずっと頼るわけにもいかないですよね。
旦那さんがこのまま働いてくれないなら離婚も視野にいれるしかないのかな?と思います。

• 9月14日
出っ歯

出っ歯

旦那さんの鬱の原因ってなんでしょう。

借金も、なんの為に使ったのでしょうか…

それはそれで気掛かりですが…

場合によってはやっぱり離婚の方がいいと思います😭

• 9月15日

「家族・旦那」に関する質問