ゆま
ココロ・悩み

義両親に買ってもらった物のお礼って、私の両親からもお礼の電話なり何…

すみません、長くなります。
義両親に買ってもらった物のお礼って、
私の両親からもお礼の電話なり何かしないといけないもんでしょうか?
私達は自分で買うつもりの物もありましたが、
義両親は何かとお金を出したがります。
その度に旦那が買ってもらえるならそうしようという事で
(旦那はお金の事になると自営業だった事もあり義両親に頼るとこがあります)、買ってきてもらっていましたが、
旦那から何かの話しの拍子で聞いたんですが、
私の両親は「礼の一つも電話してこない」
と義母が言っていたそうです。
ちなみに義母は昔ながらの人で、息子は側に置き、嫁はもらった感が強い人です。
下と思う人達の言う事は絶対に言う事聞きません。

そしてこの先子供の物も絶対に買いたがると思うんですが、
その度に両親に電話してもらうべきなのでしょうか?

ちなみに私の両親が何か買ったりした場合は、
「電話番号知らんわ〜!笑」
みたいな感じで遠回しに私を通してお礼を頼んできます。
私は義母が苦手なので両親と関わってほしくないですし、
両親を悪く言われた感覚が残り、
電話されたくないので、そこは良いのですが…。
またちなみに、結婚式絡みの事で一度、
父が「こっちは断ったのに、無理やりしてきて頼んでないのに、何で礼を言わなあかんのや?厚かましい。」
と母に怒っていたそうです。
私の父も頑固かもしれませんが、電話をしないといけない母の気持ちを思うと義両親とは本当に関わってほしくないのが本音です。

私は娘の自分がお礼を言えばいいと思っていたので何も考えていませんでした😓
皆さんの家庭はどんな感じですか?
結婚したら…という常識を教えていただきたいです。
ネットで調べてもあまり答えが出てきませんでした。

そもそも義両親に物を買ってもらわないですかね😅
ちなみに大きいものは冷蔵庫、食器棚、結婚式の前撮り写真(あとで親戚、私の両親の追加分だ!と強制的に)
こんなお礼を要求されるなら、これから何を言われても自分達で買おうと思っていますが、一般的にはどうなのか気になりましたのでお願いします!

コメント

ゆま

ゆま

あ、子供の物を買ってもらった場合は自分達の子供なので両親からのお礼は必要ないですかね?😅
もう頭が混乱してきました。
すみません。

  • 9月14日
MATSU♥️

MATSU♥️


ご妊娠中なのに義母さんや色々悩まされて大変ですね、
お気持ちお察しします( ´∵`)。

私と旦那の両親たちは、
訳があり会ったこともなければ
今後会うこともなく、話すこともなく
絶対に関わりは持ちません。
お互い両親に会うことはあっても、
両親同士が会うことはないので、
何か買い与えられても
私たち両親同士がありがとうと礼を交わし合うことは無いのですが、


周りはわざわざ
家電や子供のものを買ってもらっていても、
わざわざ両親が
相手側の両親へ礼を言うのは聞いたことがないです。
もう家族ぐるみで仲の良い家庭同士なら分かりますが、、
私の周りでは最低電話代わるとか代理で申し訳ないですが
すごく礼を言って感謝してましたと伝えてたりとか。。

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます😭義母には本当に夫婦共々悩まされていて…胎教に悪いですかね💦

    あまり聞かないですよね…。
    やっぱりこれは義母だけの考えですね。こういう理不尽な事が多いので両親には関わってほしくなくて😂
    夫婦で何とかします!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ばしこ

ばしこ

義理親に色々買ってもらったりするのは
ありがたいですが、実親からお礼の電話が
ないと怒るのはどうなのかと思います😭
買ってもらったのは自分たちだし、
そこは実親とはもう別ですよね??
買ってあげるとかどーのこーのは
お金に余裕がある人の
気持ちの問題であって義務でもない
ですもんね💦💦
ありがたいけど、よくわからない理由で
自分の親が悪いみたいな言われ方したら
いい気しないですし、それなら自分で買う!って
思っても仕方ないと思います😔
というか、実親が義理親にお礼って、
なんて言えばいいんですかね🤔?

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    ですよね…💦これって義母の価値観ですよね。
    そうなんです!義務みたいに思ってるとこがあるかもです。
    子離れ出来てないのでまだ親が親がっていう人なので、私の両親にも同じ感覚を求めているんでしょうか😓
    私の両親は好意で買ってくれたりするので、「これくらい全然♪」というスタンスなので義母との違いに疲れます😂

    今までのお礼の電話は普通に多分、「娘から聞きましたが家電など買っていただいたようでありがとうございます」だと思います😅

    • 9月14日
  • ばしこ

    ばしこ

    私の父親だったら、
    なんでお前らが買ってもらったのに
    俺がお礼言わないといけないの?笑
    って言うのが想像できます😅
    逆にお礼言われたら、
    好意で買ったのにお礼言われる義務はないと
    変に気まずくなりそうです😭💦
    旦那さんはどういうお気持ちなんでしょうか🤔

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    やっぱりだいたいの親がそうなりますよね😅なので父は大激怒だったらしいです。義実家に乗り込まずおさえてくれて良かったですが。笑
    そうなんですよね!親って好意で買ってくれてるもんだと思ってたのでビックリです。
    旦那から聞いた当時は義母よりの考えだったんです〜😱😱
    それから私が父の話をぶちまけ、それ以降も色々あったので義母の考えはおかしいと言い続け、旦那を完全に私よりの考えにさせたと思っています😅
    多分ですが…。

    • 9月14日
かずゆあ

かずゆあ

お義母さん、なんか変な人ですね💦
私は別にお礼の電話なんてしなくていいと思います🙄
むしろなんでそんなにいちいちお礼しなきゃいけないんですかね?笑
お父さんが厚かましいって言ってるのもなんか納得しちゃいました👏

うちは義両親に買ってもらったらありがとうございます😊💓って言って終わります笑 そもそも二世帯で一緒に暮らしてるので何かと頼りにしてます!

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    はい、変です。一筋縄ではいかない人です😓
    ですよね…私も母も父の意見に賛同だったんですが、これから先の事を考えて母は父に内緒で電話してくれたんです😞もう本当に申し訳なくて。

    二世帯で暮らされてるんですね!尊敬します!私は義父はいいですが義母とは絶対に無理です😅
    でも頼りになる義両親なのですね✨それは羨ましいです!

    • 9月14日
咲絢mama♡

咲絢mama♡

お互いに御中元やお歳暮のやり取りをした時はお礼の電話をし合っていましたが、ものを買ってもらった時は両親同士では何もしてないです!
私を通してって感じです(^^)
今、私は義実家で同居になったので御中元等のお礼のやり取りも私を通してになりました( ˊ꒳ˋ )

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    お中元などは親同士になりますもんね!
    同居は尊敬します!

    ちなみにうちは義母から、「お互い気遣うからさぁ…」って事で両親同士のお中元、お歳暮は無くなりました😅
    母は喜んでましたが、義母は礼はさせるくせに自分はそういう事やりたくないんだなーって改めて思いました😓
    下と思ってる人には自分が優位に立たないと嫌な人なんです。

    • 9月14日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    同居になってからは私達からは御中元や御歳暮は送りますけど、気を使わせちゃうから…ってやり取り無くしましょう!って義両親が言ってくれたんですが、私の両親は娘がお世話になってるんだからそんな訳にいかないよ!って送ってきてくれてますけどね(^^)💦

    義両親が良い人なので同居できてるんだと思います!
    そうじゃなきゃ同居は断ってたと思います(੭ˊ꒳​ˋ)੭

    面倒くさい義母さんなんですね😓
    どっちが優位になるとか関係ないと思うんですけどね…
    自分の両親を見下されるっていい気しないです😩

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    他の家庭でも御中元のそういった話し出るんですね🙌🏻私の両親は今だに祖母同士でやっているので、最初は戸惑いました😅実母も最初はそれでも送らないと…という感じでしたが、義母は自分が気を使うのが嫌だからと思うのですぐにきっぱりやめてもらいました!(そんな事をすぐ思う私も本当に性格悪いですが)
    でも、同居されてたら確かにお世話になっているという事になりますし、義両親は悪くは思わないですもんね😊

    はい…😭私はまだ我慢出来るのでいいですが、両親だけは巻き込んでほしくないので、これから穏便に事が進むように夫婦でしっかりしようと思います😅✊🏻

    • 9月14日
YUKINO★

YUKINO★

私は暇なので実母には
義両親が買ってくれて~と
話をします\(^^)/
でもお礼の電話はしたことがなくて
両家の集まりがある時に
実母はお礼を言ってます😊

最終的に
旦那と結婚できた娘は幸せです
子ども達もよくしてくれる人を
知ってるからなついてるんですね~
とオーバーなくらいに言うと
昔ながらの義両親は満足するようで😂

でもそんなに仲がよくないなら
わざわざ電話しなくても
いいんじゃないでしょうか?
私達夫婦は集まることもおおいし
実家も近くて何かと会ってるので
私の立場が悪くならないようにと
実母はしてくれてます(*´・ω・`)

内孫だから私の両親には
みせたくない!
親を頼るより義実家を頼れ!
という義両親で
度々八つ当たりされるので
両親がかわいそうになります😣

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    私もすぐ実母に話します!
    ただ義両親と実親は30分の距離ですが会う機会がないので、直接言うチャンスはなかなか取れないんです😭

    昔ながらの人、褒めるとめちゃくちゃ喜びますよね😅自分から自慢してくるくらいですから!笑
    ただ実親にそこまでしてほしくなくて😅私がご機嫌とっておかないとですよね💦

    え!内孫だからとかでそんな事言われるんですか⁉︎
    しかも義両親を頼れとか…もしてかして昔ながらの人ですか?
    YUKINOさんのお母様も立場を考えてくれるんですね☺️
    それなのに義両親(義母)は勝手で困ります。

    • 9月14日
みかん🍊

みかん🍊

うちの義両親も色々買ってくれますが、両親からお礼を言った事なんて一度も無いです( ̄▽ ̄;)

嫁に貰ったという考えなら、もう自分の娘なのだからその親からの礼を求めるなんて変なのーって感じですが笑

うちの両親が仮に義両親にお礼を言ったとしたら、嫁に来たというのに未だ娘のつもりでいるの? と思われそうです(´・ω・)

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    そうですよね😅
    私も旦那から聞かされた時は「???」でした。
    何だか義母は矛盾してますよね😓嫁に来たと思ってるなら、こっちで勝手にやってますっていうスタンスでいてほしいです。

    • 9月14日
キティ

キティ

義両親に色々買ってもらえて羨ましい✨と思いましたが、恩着せがましいことを言われるのであればいらないと思ってしまいました😅
ご両親が義両親にお礼を言うか言わないかですが、それはyumaさんがお礼を言えば十分な気がします。だってもう子どもじゃないのに、嫁に行った娘が生活に必要なものを買ってもらったからって親が出てきますか?( ̄◇ ̄;)もし、何らかで会う機会があれば、両親からお礼を言ってもいいかもしれませんが、わざわざ電話してまで言うのはちょっと疑問です。。
yumaさんのお子さんのものだったら尚更です。yumaさんのご両親が孫に買って頂きありがとうございますって言うんですかね💦いちいち買ってもらったって報告するのも面倒ですよね😂
その割に自分は番号知らんわって 笑 義両親に番号教えたら電話するんですかねー😅

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    私も最初は分からず…買ってもらえるのは有難いし旦那もそうしよって言ってたので。まさかこんな事になるとはって感じでした😭
    そうなんです、両親が会う機会があればお礼を言うのは普通かと思いますが、わざわざ…?と思い旦那から聞かされた時はビックリでした。
    孫のお礼は絶対変ですよね!これは阻止しようかと思います😅
    そうなんですよー!教えたらするの?って私も一瞬思いましたが面倒だったので「私が伝えておきます」で終わりました!笑

    • 9月14日
はなたろう

はなたろう

そもそも誰に何買ってもらったとかそれぞれの両親に言わないですね😅
親にお礼の強要とか意味不明です。別世帯なのに。

うちも結婚式のとき双方の親からかなりのまとまった額を援助してもらったのですが、両家ともにお互いがお金を出したことは知らないと思います。
旦那と私しか知りません。
先日義母プロデュースで娘の写真を写真館で撮ってもらい私の親にプレゼントしてくれた際は親からお礼の贈り物をしていたみたいですが、それは親がもらったからなので😅

子どもがもらったのにわざわざ親からもお礼って💦義母さんの恩着せがましさにビックリです😱
ちなみに生まれたお子さんに何か買ってもらって親御さんが義母さんに
「うちの孫にありがとうございます〜💕」って言ったらそれはそれでカドが立ちそうな気がします😂

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    言わなくても良かったですよね😓ただ、大きい買い物はお互い言ってしまって💦でも旦那から義母がそんな事を言ってたなんて聞かされた時はビックリしました。
    結局義母は「買ったのに礼の一つもない」は変わらないんでしょうけど…😭そこで私が両親に言ってなかったって機転が利いたら良かったかもですが💦

    親同士はもちろん分かります!
    でも自分達の子供の事はもう結婚して別世帯なのに本当に本当に恩着せがましいですよね😫

    確かに孫だと角が立ちそうですね…でも逆に両親から義母に言ってほしい気もします😂両家の孫なのに…😏

    • 9月14日
*つなmama*

*つなmama*

こっちが断ってるのに勝手にやってお礼ないの?ってことですよね?😂😂

だったら厚かましいっていう理由も分かります(笑)

でも大人として表向きお礼は少なからずしたほうが無難かなと思う部分もあります🤔!

勝手にやってくれてるけど、
一応電話の一本か、yumaさんが両親からもお礼しといて下さいと言われました!ぐらい言っとけば良いのかなーって感じました😌

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    そういう事です!最初は一応資金を考えてたので…でも嫁にきたからの一点張りだったのでお言葉に甘えたらこんな事に😱

    一番、無難ですよね💦私も実母も後でそう思いました!これからの事も考えるとその都度お礼しないと…とはなったんですが、どうしてもどうしても私が納得出来ず😭

    でも律儀な気が効く人はきっとそうしてるのかもしれませんね!
    ご指摘もありがとうございます!

    • 9月14日
アリエル

アリエル

うーん、旦那さんからその情報を聞いてしまった限り、私なら義母に「母からもお礼を言うように言われていたのに、私が伝えるの忘れていました。」と言うかもです。

それか、もし年賀状のやり取りを両親同士でしているなら、お母さんに事情を伝えて年賀状に一筆添えてもらうとかどうですかね?

私的には、お義母さんが自分で払うと言うからには見返り(お礼の電話)を求めるような発言は印象良くないと感じました。悪く言ってすみません。

今後お子さんが生まれてお祝いやらで買ってもらうことがあっても年賀状か、暑中見舞いなどお手紙でお礼を伝えた方が良いのかもしれませんね。お礼を言ってこないと機嫌悪くされたままでは、yumaさんの印象が悪くなってしまうのではないかと心配です。

お子さんの年齢が上がるにつれて徐々にフェードアウトしていくとか、そこはyumaさんのお母さん次第という感じで…

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    そうなんです😭😭私も後で思いつきました!
    私、何でもそうで天然?馬鹿正直?でそういう機転が利かないのです💦
    なので、私がもっとしっかりしていればいいっていう話でもあるんですがね😓

    それはとてもいいアイディアですね✨
    電話はやっぱり納得いかないので…確か年賀状やり取りしていたので、その時期にまた何か買ってもらったら伝えようと思います!

    義母は見返り求めてくる人です。近所にも親戚にもそうです。昔ながらの人というのもありますが、物々交換が物凄いです😱近所の人は迷惑がってそうな人も知っています…。

    心配していただき、ためになるアドバイスもありがとうございます✨

    • 9月14日
😊

😊

モンスターペアレントみたいな人達ですね(;・ω・)

お礼なんて必要ないと思います🌠

それよりも自分達はお礼を要求しておいて、自分達はお礼をしないのは対等じゃないし、見下されている感じがしてイラっとします(..)

うちの義母によく似ています。

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    まさにそうですね😂結婚式場や業者にもクレーム入れるくらいですから…自分の思い通りじゃないとダメな人なので、そういうタイプですね!

    分かりやすい人で私が知る限り、お坊さん(笑)、親戚(目上の家族のみ)には黙っていて、親戚(自分より年下)、近所、両親、息子(旦那)、私を見下してます。親戚、近所のあまり良くない噂話をされ、自分は凄いと自慢してきます。

    😊さんの義母も似たところがあるんですね!ここに投稿される人達の義母って本当に強烈ですよね。私の友達の義母でこんな人いないので孤独でしたが、ここで勝手に心強くなってます😅

    • 9月14日
  • 😊

    😊

    ですよね😂
    それは迷惑だし、いい大人が恥ずかしいし、関わりたくないですね😅

    相手を選んでおられるんですね👀💡

    人によって態度をかえて、大した自慢話でもないのに自慢する所とかほんと似ています(;・ω・)

    そんな事しか自慢する事ないんだ~だから友達いないんだ、可哀相な人とかいつも心の中で思っています(´д`|||)

    性格悪くてすみません😅

    そうなんですね☺
    確かに心強いですよね😂⤴

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    相手選んでます!
    褒め言葉じゃなく、違った意味で賢い義母ですよ😓

    私もいつも心を無にして「そうなんですねー」と合わせながら答えてます!態度と心が違うので自分で腹黒いと思ってます😏

    義母に振り回されないようにこれからもお互い頑張りましょう😅

    • 9月14日
  • 😊

    😊

    そうなんですね😣💦
    うちも電話とか二人きりの時とか狙ってめちゃくちゃ嫌味を言われます😥

    一緒ですね😆
    そうなってしまいますよね😅💦

    そうですね🎵
    頑張りましょq(*・ω・*)p✨✨

    • 9月14日
☆MAR☆

☆MAR☆

買ってもらえてラッキーですね😄
今後もうまく使って下さいね!
あなた達夫婦がちゃんとお礼を言っていれば、あなたの親御さんがわざわざお礼の電話をするなんて必要ないと思います💦頼んでしてもらったわけじゃないんだし、それはちょっと恩着せがましいです!

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    もうこりごりって思ってますが、旦那が利用できるとこは利用するって言ってるので(笑)上手く出来るようになりたいとは思っています😅
    旦那はあまり面と向かってお礼を言ってるとこは見た事ありませんが、もちろん私はその場でお礼言いますし、近所なので結構会いに行かないといけないので日が経っていなければ「この前は(昨日は…など)ありがとうございました」と改めて言うこともあります。
    なので、それでいいと思ってしまいますよね😭
    義母は厚かましく恩着せがましいです!

    • 9月14日
miwaaiko

miwaaiko

気になったのですが、嫁はもらった感が強いのであれば、尚更実親からのお礼は必要ないと思いました。

もらった=うちの娘も同然、のはずなので。
(物じゃないんだから、あげるもらうって変ですけどね💦)

なので、義母はちょっと図々しいかなーと思いました。
自分の息子と娘に買ってあげたものを、他人にお礼を強要する、という意味で。


うちは、実親、義両親間で物のやりとりした場合のみ、お礼の連絡はしてるみたいです。
義母はおっとりの天然なので、たまに連絡何もしてこなくて、逆にうちの母がブツブツ言ってることはありますが、、、。

追記でおっしゃる通り、もしこれから子供のものを買ってもらうことがあれば、もう一切実親からのお礼の連絡はなくてもいいと思います😊

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    そうなんですよね!!矛盾してますよね?仰る通りですよ!
    義母はそういう性格なんですよね…最近ようやくハッキリ分かりましたが😓

    親同士のやり取りはもちろんそうですよね!ただ、義母からうちに直接お礼は言った事ありませんが💦
    「電話番号知らんわー!」ってちょっと笑われて、する気無しって感じでしたよ。「電話番号教えてくれる?」ならまだ分かりますが。

    子供の物はいいですよね🙌🏻さっそく、ベビーカーなど買うって言ってるので、母がもうその事で気が気じゃないみたいで😓
    ありがとうございます!

    • 9月14日
tkokn

tkokn

ちょっと意味わからなくて笑ってしまいましたすいません(笑)

全く気にしなくていいと思いますし、義母様の言う事に耳を傾ける必要もないと思いました!というか、私ならハナホジしながらすいません!て言うと思います(笑)

義母様の目の前でだけ愛想笑いしてすいません〜とだけ言っとけばいいですよ!しょせん他人ですから!

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    笑えてきますよね😅笑
    私にもその精神力があるといいのですが😂✨
    一応、愛想笑い&すみません〜でやり過ごしてきました!笑
    ただ両親が関わってくると私は爆発するみたいで😓
    でも、その精神であの義母と関わらないと身が持たないので押さえるとこは押さえて適当にやり過ごします!笑

    • 9月14日
ゆま

ゆま

こんなに共感してくださり同じ意見の方からたくさんコメントをもらってとても嬉しかったので皆さんグッドアンサーにさせて下さい!ありがとうございました!

  • 9月14日
ゆま

ゆま

グッドアンサーって一人だけなのですね😱知らずにごめんなさい💦

  • 9月14日
りんご

りんご

わたしも結婚当初、旦那のお祖父さん、お祖母さんから冷蔵庫やエアコンを買っていただいたり、マイホームを購入と同時に妊娠がわかると義両親からそれなりのお祝いの額を頂いたりしました。勿論、私達夫婦からは一切、催促はしてません。孫、息子である旦那が可愛くてしてくれてる事だと思い、私たち夫婦から感謝だけ伝えて、私が両親にまで話す事でもないと思ってました。それで、私の方の両親をせめる言葉を聞いたことはありません。いつもニコニコされています。
お気持ちお察しします。お疲れ様です(T ^ T)

  • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供や孫が可愛いから親って無償でやってくれてるのかと思っていたので…まさか自分の親にとばっちりが来るとは思いませんでした😓
    りんごさんの義両親はきっと子供達を尊重してくれる良い方達なんですね✨
    うちの義母は普段からも私達夫婦を使用人の様に使ってくるので(笑)師弟関係の様なので根本が違うんだと思います😭
    私も平和な家族のとこへ嫁ぎたかったです😅💦笑

    • 9月14日

「ココロ・悩み」に関する質問