※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

子どもが食わず嫌いで困っています。食べるものが限られ、食べなくなったものも増えています。食べる波が来るのを待っていますが、どうにか改善したいです。

子どもの食わず嫌いが激しいです。

見た目でダメそうなものは、口に入れようとしません。


まず野菜類。サラダ系は特に、蒸し野菜は食べません。

今日は、スイートポテト風にしてあげたんですが口に入れようともしないので、とっっても気持ちが落ちました。

食わず嫌いじゃなくても、ずっとほうばるくらい食べていたベビーチーズも食べなくなったし(頻繁に出しているわけでは無いです。)

味噌汁やチャーハンも、今では全然食べなくなりました。


元から波のある子なので、また波が来たら食べてくれると信じているのですが…。

まず食わず嫌いをどうにかしたいです。

自分なりに盛り付けも頑張っているつもりです。


ちょっとでもペロっでもいいから、食べてみて?って言っても絶対口を開けようとしない時もあります。

今日の夜ごはんは、好きなものも入れたのに味噌汁の豆腐しか食べずに、かなりイラっとして怒ってしまいました。
けど、怒っても食べてくれるわけでもなく。
時間をおいても無理。

結局1時間位してバナナをあげる始末。

はぁー。
もう嫌になる。


なんだったら食べるの!!!!!

おやつもごはんに影響が出るほど食べさせていません。
今日は昼寝から起きてプリンのみでした。

また食べる波よ来てくれーーー(>_<)

コメント

のん

長男がそうでしたよ!
緑の野菜は煮ても焼いても絶対食べません。
オムライスに入れてもダメ、ハンバーグに入れてもダメで、せっかく作ったのに何度も捨てました…。
食べる野菜といえば、カボチャ、トウモロコシ、サツマイモ(甘い野菜)くらいでした!!
結局あとでお腹すいてトースト食べたり、リンゴ切ってあげたりで、そんなことが7歳まで続きました💧
味覚が大人になるのが9〜10歳くらいだから焦らないでくださいと保育園の先生に励まされ、その時がくるのを待ち、やっとアレコレ食べてくれるようになりましたが、でもやっぱり緑の野菜は苦手なようです。
難しいですよね…。
もし食べれたら大袈裟に褒めたり、擬人化して「ぼくのことも食べてほしいな〜!捨てられるのは嫌だよー!」とピーマンに喋らせたりしました✨
今では白菜、キャベツ、人参、玉ねぎなど色々食べてくれます!
緑の野菜、海藻、骨の多い魚は今がんばって克服してる途中です!!
一緒に頑張りましょう😊!!

  • pokomom

    pokomom

    そんなに大きくなるまで安定しないんですね!それ聞けて少しホッとしました。

    今日は作ってる途中からつまみ食いしてたりして、ごはんも食べてくれました^^;
    ほんっと波があります(>_<)嫌いなものも言うか、味覚が認識出来てないものが沢山あるので気長に頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
まめこんぼい

その年齢できちんと食べものを見て、区別しているのってすごいことだと思います🙂賢いんですよ。大人目線とは違った基準で嫌なんでしょうね。
今は何かしらを食べて空腹が満たされればいいのかなあと。うちはアレルギー持ちでもともと食事に偏りがありますが、1歳半健診で「今はバランスより食べるということが大事」と言われたので、鵜呑みにして、魚しか食べない、白米しか手を付けない、のときもあまり気にせず過ごしています。飢えなければいいです、ハイハイ勝手にしてーと。
子どもの好きな食べ物ブームってほんとサイクル短いですよね。先週まで好きだったのに!とか。
うちは1時間後なら食べた、とかよくあるので、少しタイミングをずらすこともあります。それはそれで大変ですが、気分じゃないんだろうなと。
せっかく作ったものを捨てるのは悲しいですが、今は食事の練習期なので、のーんびり、ニコニコしてごはんの楽しさを教えてあげるだけでいいのかなあと思います😍

  • pokomom

    pokomom

    わー。そういう見方をしていただけると救われます(>_<)

    バランスも気になるけど、食べるという事が大事!!うん、分かります!!
    ごはんを楽しく食べる事を分かって欲しいですね(>_<)

    ブームのサイクルって短いんですね!!そうか…笑

    いつかおしゃべりしながら、穏やかに食事ができるのを夢見て頑張ります!笑

    • 9月15日
ほのちゃんママ

我が家ではプリンすら食べません

味噌汁も汁だけ

唐揚げとかも食べたり食べなかったり

今の好物は何故か納豆(笑)

親が先に食べて見せて、子供に食べさせるのが1番食べてくれる感じです

  • pokomom

    pokomom

    うちも、プリンすら食べなかったです!!でも、最近大好物です^^;
    うちも納豆好きです。
    けど、二口位しか食べない時もあったりして^^;

    うちは、美味しそうに食べるの見せてもダメな様です。
    自分が食べるものじゃないと思っている感じです(>_<)

    ありがとうございます!

    • 9月14日
もちもち

1歳半くらいはそういう時期でしたよ。
お腹空かせてもダメでした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
2歳近くになるまで続きましたけど、あれ?最近食べるようになったな〜っていつの間にか終わってます。
まぁ今でも野菜は刻んで混ぜなきゃ食べませんけどね(笑)

  • pokomom

    pokomom

    おやつも少なめでお腹すかせてるんですけど、そういう時期なんですかね(>_<)
    うちも、これでもだいぶ食べる様になってきた方なのでジワジワ来るのを待つしかない様ですね(>_<)
    頑張ります!

    • 9月14日
空色のーと

一時間後にバナナあげるのは何故ですか😅?

子供が好き嫌いで食べないなら、あげちゃダメでは😰?
お腹が空いたなら、残したご飯食べさせます。食べないなら下げる。次は廃棄。泣いても喚いても好物なんて絶対に出しません!!

  • pokomom

    pokomom

    好き嫌いというか食事に興味がないというか(>_<)
    1歳半の子に、そういうしつけは効果的ですか??忍耐強くしていくとわかってくれますかね?

    理由は様々ありますが、うちはとっっても小柄で、おっぱいミルクの時期も全く飲まずにかなり体重で悩んでいて、やっと成長曲線に入ったかな?っと所だからです。

    最近は少しずつ興味が出てきましたが、基本食べる事に感心がないので、体重面と食べる事は楽しい。食事は楽しいって事をまず分かって欲しいと思っています。
    育児方針は子どもによって、様々ですよね!

    • 9月15日
  • 空色のーと

    空色のーと

    うちも完母でしたが、体重は常に成長曲線ギリギリ入るか入らないかの小柄で、検診後も市役所から定期連絡来てました😅

    でも確かにスパルタで効く子もいればそうでない子もいますからね~。うちは性格的に合っていただけかもしれません。お子様次第なところは大いにありますよね!

    • 9月15日
  • pokomom

    pokomom

    そうなんですね(^^)
    完母だと、体重の増えが悪くても少しずつでも増えていれば問題ないと聞いた事はあります。
    うちは、混合でしたが4ヶ月検診再々診まで呼ばれて、ミルクや母乳瓶が悪いとか散々言われましたが、どれに変えてもダメで、結局自分を信じることにしました^^;

    悩みながらも我が子を近くで見てるのは自分ですもんね(^^)少し自身持ちます!

    • 9月15日
さぁや*°

全く同じです😭
このくらいの時期になるものなんですかね😂💦

うちは見た目でダメだと判断したら一丁前に手で払いのけて、それでも口に近付けようとすると号泣します😰
最近はこれまで好きだったカボチャを完全拒否してます。
パンにフルーツ+ヨーグルトかけたものが好きだったのにそれも最近は拒否🙅🏻
味噌汁も具を食べ終わると汁は拒否😅

朝とかだと寝起きというのもあってよりイライラします😂😂

うちもこれまで波があったので、また食べるようになるまで我慢ですかね💦
お互い頑張りましょうー😭🙌🏻

  • pokomom

    pokomom

    ありがとうございます!
    見た目ありますよね(>_<)
    うちは彩りよくしてもダメです。

    • 9月15日
  • pokomom

    pokomom

    途中でした^^;
    号泣しますよね!!
    気分を変えてあげてもダメだし、ある程度泣かせでも食べなきゃダメなって事は伝えているけど、なかなかまだ理解できない様です(>_<)
    うち、ヨーグルト全く食べません。
    味噌汁も全部食べる時もあれば、豆腐だけしか食べない時とか。
    波来るの待ちましょう!!

    • 9月15日
なってぃ

うちの子も今までずっと波ありすぎて💦その日のその時の気分でいつも食べる物が違います😳💔
パン類、チーズ、豚汁、白飯、イモ系、果物大好きなので必ずどれかは毎食に出してますが好きな物しか食べないです💦
野菜はもう見た瞬間から食べない時の方が多いのでジュース飲む場合は、野菜ジュース飲ませてます!

  • pokomom

    pokomom

    野菜ジュースは何を飲ませていますか??
    うち、アンパンマンのパックの野菜ジュースなら全部飲んでくれますが他のはなかなかです(>_<)
    その日の気分ありますよね!!
    お腹空いてるだろうに、食べないし。そういえば乳児の時からお腹が空いても泣かない子でした。
    個性か…。

    • 9月15日
  • なってぃ

    なってぃ

    100パーセントの黄色い野菜ジュースです♩

    • 9月15日
  • pokomom

    pokomom

    ありがとうございます!

    • 9月15日