ちび
家族・旦那

下らない質問なんですが‥最近旦那の匂いがダメで困ってます。今までそん…

下らない質問なんですが‥最近旦那の匂いがダメで困ってます。今までそんなにきにならなかったのに、口臭の臭いも服の匂いもトイレ臭いというか独特の匂いがつんときてそばに来ただけでも嫌な顔をしてしまいます。
傷つけたくないからはっきり言えないし、鼻栓したいです‥。さりげなく風呂入るように促してはいますがこれって妊娠初期だからでしょうか?後期になれば落ち着くのかな?

コメント

ろっぴ

ろっぴ

私も初期の頃はすごく敏感になってましたよ!
一緒に寝てましたが布団わけました(笑)
今はだいぶ落ち着いてるので心配しなくても大丈夫ですよ🤗

• 9月14日
  • ちび

ちび

わあそうなんですね、良かった( ; ; )
    ありがとうございます!
    やっぱり敏感だからかな〜とは思ってましたけど、なんていうか、いちいち匂いを感じるわけじゃなくて全部の匂いがほぼ臭く感じてたので不安でした😓

• 9月14日
  • ろっぴ

ろっぴ

同じです🤗
    同じ空間に居るのが嫌でした(笑)
    部屋の臭いもダメ、ご飯の臭いもダメ、洗濯物の臭いもダメでした😱

つわりが治まるとだいぶんマシになるのでもう少しの辛抱ですね😣

• 9月14日
  • ちび

ちび

早く落ち着くことを考えて頑張ります😓(笑)

• 9月14日
ᴄᴏᴄᴏ🕊

ᴄᴏᴄᴏ🕊

私も2人目妊娠してつい最近また旦那の匂い無理期始まりました(笑)
1人目の時もあったので少ししたら落ち着くと思います😅
多少申し訳ないですが、つわりだから距離感保って!って伝えてます(笑)

• 9月14日
  • ちび

ちび

どんなに優しく伝えても大げさに距離取られたり喧嘩になりそうで、なかなか言えません😓
    やっぱり妊娠したらみんな旦那の匂いも無理になるんですね!私だけじゃなくて良かったです(笑)

• 9月14日
きむひめ

きむひめ

妊婦あるあるだと思います!
私もほんとだめになりましたが、
つわり落ち着いたら
なんともないので大丈夫ですよ♪♪

• 9月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    私だけじゃなくて良かったです。
    つわりのせいだったんですね〜💦つわりがなくなると同時になくなりますか?

• 9月14日
  • きむひめ

きむひめ

同時かどうかは忘れましたが、
    お腹大きくなるにつれて
    いつの間にかなくなってました!!
    だんだん後期になると、
    旦那のにおいどころじゃなく、
    お腹大きくなってくるから重たいし
    頻尿なるしで、なかなか寝れないから
    旦那が隣でいびきかいて寝てるのみると
    イライラしてました(笑)

• 9月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね!よかった!
    今でもすぐ旦那の行動にイライラしちゃうので大変になりそうです💦(笑)

• 9月14日
あろは

あろは

悪阻だと旦那の匂いダメになりますよΣ(-᷅_-᷄๑)

私も初期は旦那の匂いが本当にダメで
帰ってきたらまずお風呂。着替え。歯磨き。で、やっと近づける感じでした😭笑

悪阻が終われば気にならなくなりますよ(*´-`)❤︎
旦那さんにも、きっとさりげなく伝えてみたら意識してくれますよ😋✨

• 9月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね!私だけじゃなくて良かったです💦
    外の匂いは平気なのになんか不思議でたまりません(笑)
    伝える勇気がなくて言えずにいます😓😓

• 9月14日
ちゃんまん♡

ちゃんまん♡

私もその頃無理でした😭💦
匂いつわりではないですかね?🤔
私は匂いつわりでも吐いたり
してたので旦那に素直に言いました😂

今はつわりで、◯◯(旦那の名前)の
ニオイもダメになってるから、
嫌な顔しちゃう時もあるしクサいって
言う時もあるけどそれは本当に
ごめんね。でも嫌いになったわけでも
ないし今だけだと思うから傷付けると
思うけど許して!と優しく伝えました😊
そしたら、仕方ないねって納得して
くれましたよ〜😊
私は安定期入った頃からまた
旦那のニオイも大丈夫になりました🙆

• 9月14日
  • ちび

ちび

吐くまではいかないんですがそうかもしれません💦
    昨日思い切って言ってみたら
    今日の朝から態度激変して避けられる様になり、うんざりです(笑)
    優しい旦那様で羨ましいです😭
    早く安定期来ないかな‥

• 9月14日
わんわん

わんわん

私は旦那の匂いよりもお米の炊けた匂いがダメになり夕方の時間が1番辛かったです💦
初期だけでしたよ!✨

私はマスクして、自分の大丈夫な匂い「グレープフルーツの皮」を常に握りしめて気持ち悪くなりそうならすかさず皮を匂ってました😂
なので、旦那さんの前では大丈夫な匂いのものやガムを噛んだりマスクしたりして過ごすのも一つです😊
つわりが辛くて…って言ったら傷つけないです😊

• 9月14日
  • ちび

ちび

グレープフルーツとかの柑橘系の匂い嗅ぎたくなります!
    すごくいいですね!
    私もお米とかパンの匂いとかダメです🙅‍♂️昨日思い切って伝えたら、朝から態度激変して避けられる様になってしまって大変です💦(笑)
    言ったのを後悔しました。大丈夫な匂いを身近に置く作戦やってみます✨

• 9月14日
ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

私も匂いつわりが酷くて、どの匂いにも拒否反応…自分自身の匂いさえ無理でした😩
旦那の匂いも無理すぎて、つわりだからごめん!近くにいたいし近くにいてほしいけど気持ち悪い!ってストレートに言ってしまいションボリ( ´・ω・`)してました。今思うとつわりでオェオェしてる所を摩ってくれたりしてたのに旦那の匂いで余計気持ち悪くなるから来ないで!とか傷つけちゃってたな😞
安定期に入れば落ち着くし大丈夫だと思う!なんて思ってましたがいろんな匂いがトラウマになってしまったのか、つわりの時にダメだった匂いが今もダメです😭出産すれば落ち着くのかなぁ?と期待してますが…😭

• 9月14日
  • ちび

ちび

ずっとダメなのが続く方もいるんですね( ; ; )
    トラウマはきっと大きいですよね。
    昨日思い切って伝えたら朝から無言だし避けられる様になってしまってうんざりです(笑)
    妊婦の理解しろよ!って感じです😓

• 9月14日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

私は例外かもしれませんが前よりは敏感な感じが落ち着いてきた気がするけど、ダメなものはダメになっちゃいましたね(T_T)見ただけで、これ臭かったやつ!!みたいな条件反射が…(笑)
    自分なりに上記の方みたく、マスクしようと思い購入してつけたらマスクの匂いもダメでタオルも柔軟剤臭くてダメで何してもダメでした(笑)
    旦那に、「匂いつわりかもしれなくて、本当にあなたの匂いがしんどい」と真剣に伝えたところググって自分なりに気をつけたのかな?余計臭くなって喧嘩ばかりでした(笑)
    mimiさんの旦那さんなりに理解して気を使ったんですかね?機嫌悪くての行動ですか?🤔
    無言はいくらなんで感じ悪いですね😑

• 9月14日
ぽち

ぽち

私はズバズバと旦那に言ってしまうタイプなので妊娠初期は匂いに敏感になるらしいと言いました!
次の日から香水も汗臭さも口臭も気にしてくれるようになったので直接的にではなくさりげなく伝えてみたらどうでしょう!

• 9月14日
  • ちび

ちび

そうなんですね!私も匂いに敏感なことは伝えてたのに香水つけたりするので喧嘩になって、今は、夫婦共用アプリで妊婦の理解してくれて気にしてくれてると思ってましたがまだまだで‥昨日思い切って伝えたら朝から無言だし避けられる様になってしまって面倒です(笑)さりげなく作戦にすれば良かったです😢

• 9月14日
ぷに

ぷに

同じくです笑
匂いづわりのせいだと思います💦
キスとかも迫ってくるときとか、今は気持ち悪いからごめん、と断ります😂
リビングの匂いも食べ物の匂いもあらゆる匂いがダメで…タオルを顔に当てたりしてごまかしています。

• 9月14日
  • ちび

ちび

タオル!とってもわかります笑
    旦那様には伝えてないのでしょうか?

• 9月14日
  • ぷに

ぷに

ハッキリとは伝えてませんね。ちゃんとお風呂も入ってるし歯磨きもしてるし。夫も仕事が忙しい中、私を労ってくれるので、私が敏感になっているのが原因だからわざわざ言って傷つける必要ないかなと思ってます💦夫がどんなことで傷つくか、悲しくなるか、嫌な思いするか、はわかっているので。

• 9月14日
えりっぴ

えりっぴ

布団についた匂いとかも
すごく気になるので
タオルケットとか
割りと頻繁に洗ってます(笑)

• 9月14日
Rちゃん☆

Rちゃん☆

いやいや、産後もですよ(笑)

むしろ産後の方が気になって