※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
ココロ・悩み

早産で生まれた赤ちゃんを育てる新米ママが、感染症リスクや夫婦関係の悩みで不安と辛さを感じています。赤ちゃんの健康や家族関係について悩み、落ち着かない日々を送っています。

いつもお世話になっています。
生後20日の女の子を育てる新米ママです。

36w3dの日に破水し、
出産自体は5時間半とスピード安産でしたが、
娘は体重2252gと小さく、
早産児、低出生体重児で産まれました。

分娩にはNICUの先生も立ち会い、診てもらった結果、
特に問題ないとのことで、保育器に入ることもなく、
入院中の5日間も元気に過ごしていました。
"小さく産んで大きく育てればいいんだ"と、
早産であることや小さく生まれたことは
あまり気にせずにしていました。

しかし家に帰ってきて
RSウイルスのニュースを観て気になり、ネットで調べると
早産児や低出生体重児は6ヶ月未満で感染すると重症化するリスクが高く、突然呼吸が止まることもあるから注意が必要などと書いてあり、それ以来不安でたまらなくなってしまいました。
その上、数日前から主人も妹も風邪をひいたと言っており、気が気じゃありません。
念のためなるべく接触は避けてもらい、手洗いうがいとマスクをしてもらっていますが、これから冬になりますし、
生後6ヶ月までが長く感じてしょうがありません。

ここにきて早産で産んでしまったこと、
小さく産んでしまったことで
娘に余計なリスクを背負わせてしまったと
後悔と申し訳なさでいっぱいです。
36w未満で出産された方、感染症予防や外出は
どうされていましたか??
不安や罪悪感など気持ちの面はどうされていましたか??



また話は全然別になりますが、
退院する日、義母に電話で命名のことで口出しされた上、
そういうことはやめてほしいと主人と一緒に伝えると、
逆上されて二度と家の敷居をまたぐなと言われ、
マタニティブルーが悪化。

その数日後にはささいなことで主人とケンカし、
主人に産後すぐだから辛い、わかってほしいと泣いて訴えるも怒鳴られ、
怖くてパニックになり、泣きながら自分の父親に電話して迎えにきてもらい、予定していた日よりも早く急遽里帰りすることに。

主人とはその後、私の両親にフォローしてもらい、
主人もかわいそうなくらい自分を責めて後悔していたとのことで、話し合い、夫婦関係は立て直していこうということになりましたが、
怒鳴られた時の光景がふと頭をよぎっては辛くなったりと
なかなか思うようには気持ちが追いつかず…

とにかく色んなことが起こりすぎて、
事態が落ち着いた今も気持ちがいっぱいいっぱいで
感情に波があって辛いです。


もっと楽しく主人と娘と一緒に笑って
日々を過ごしていくことを描いていたのに、
なんでこんなことになったんだろうと、
色んなことで身も心もいっぱいいっぱいになり、
育児では不安にばかり襲われ自分が情けなくてしょうがないし、
主人とはなかなか関係が戻らず、心の底から笑えてない自分が辛くてしょうがないです。
娘にもこの不安が伝わってないかと思ってしまいます。
いつになったら暗いトンネルから抜け出せるんでしょう。

すみません。
吐き出す場所がなくて、ここに書いてしまいました。




コメント

deleted user

おめでとうございます☺️

私は上の子を35週、2400で出産しました。NICUにも入りました。私もメンタルやられて、かなり気をつかって上の子を育てました。基本家で遊んでましたし、支援センター等子どもの集まる場所には1歳過ぎまで行かなかったです。そのおかげか2歳くらいまで全く病院ひとつせず大きくなりました😌🌟発達は少し遅くて不安もありましたが、2歳半過ぎた頃からは他の子と変わらない位にまでなりましたよ💕

うちも上の子出産した時は旦那と些細なことでケンカしてましたが、時が経ち、自分の気持ちに余裕ができる頃には元どおりになってましたよ☺️あんまり考えすぎずに…時間が解決してくれますよ😌

みかりん

こんばんは🌙✨
今年の3月に36w5dで2414gで
3週間も早く産みました。

黄疸が少しありましたが、
保育器に入らず元気な子でした。
最初は黄疸で1日入院が長引いただけで自分のせいかな?とかささいな事で悩んだり泣いたりしてましたが、
その度にまわりに支えられて、

今はもう6ヵ月たち離乳食も沢山食べてくれますし毎日の成長が楽しみで愛おしいです💕

『小さく産んで大きく育てよう』
私もそう思っています。

最近はこの子は
パパとママに早く会いたかったら早く生まれてきたんだよね~👶💕と旦那と子供を抱っこしながら話ししています。

育児しているとこの先も
いろんな悩みがあるかと思いますがみんな少なからず経験している事だと思いますので一緒に頑張っていきましょ✨

いちぼ

36週5日、2280gで出産し、8月末から姉妹揃ってRSウイルスに感染、次女は8日間入院しました。

重症化することなく、肺炎予防のための入院になりました。
医師からは早く気付いて受診することが大事と言われました。
小さく産まれると、いろいろ心配になりますよね。
私も、もしかしたら死んでしまうかもしれない。と思ってました><
ちゃんと子どものことを見ていれば、体調の変化には気付きますよ(^^)

Kママ

36週0日で2288グラムで下の子出産しました。出産時上の子がRSだったのですが、うつらなくてよかった(´;ω;`)これからも保育園から色々もらってくると思うので、怖いです‥

とこちゃん

はじめまして。
ご出産おめでとうございます🎊

私は2596gで娘が生まれてきてくれたのですが生まれてすぐ腸に問題あり、すぐに手術をし1ヶ月NICUに入院しました。
退院後3週間が経った頃、急な呼吸困難になり急いで病院へ連れていき新たな病気が発覚しました。そっから2ヶ月丸々ICUと一般病棟での入院生活を過ごしました。
面会時間なんてしれてるし、3ヶ月もの間、離れ離れで私も精神的にやばかったです。

娘も明日で7ヶ月。
やっと体重も6キロになりました。
毎日薬が手放せませんがとても元気です。
病気をもっているにも関わらず、とても元気に過ごしてくれています。
離乳食もいっぱい食べるし、ミルクもいっぱい飲むし、いっぱい遊ぶし、いっぱい笑ってます。

生まれてすぐ腸の手術をしなければならなかったこと、そして健康な体に産んであげれなかったこと、入院中いっぱい辛い思いをさせてしまったこと。
未だに悔しい気持ちでいっぱいです。

でも大丈夫です。
子供は大人の私たちが思っている以上に強いです。
子供から教えてもらったことがいっぱいあったな~とこの7ヶ月で感じました。
どっしり構えてお子様とニコニコ楽しい生活を送ってくださいね♥
お互いにがんばりましょおっ!♥

さあこ

出産本当におめでとうございます☺💓

うちの息子は37w4dと
生産期での出産でしたが、
2,142gとがんちゃんさんの
娘ちゃんよりも小さく産まれました♡ʾʾ
でも小さいだけで元気いっぱいだったので
保育器のお世話にもならず一緒に元気に
退院できました🙌💕

今も小さく6ヶ月で6,100gしかないです★
生後5ヶ月の時にRSウイルスにかかりましたが、これまた元気いっぱいで入院もなく、
数日間だけの通院と2週間程のお薬で
ちゃんと治りましたよ☺💓

私も新生児期など小さな息子の事が
心配で心配で仕方なかったですが、
赤ちゃんは親が思ってる以上に強いです!
早く生まれた事、小さく産んだ事を
申し訳ないと思う事ないです!

産後ってなぜか旦那さんとの関係
ギスギスしちゃいますよね。。。
早くがんちゃんさんが家族みんなで
心からたくさん笑えますように\(´ω` )/♡

  • さあこ

    さあこ

    あっ、ちなみに成長2ヶ月くらいから、
    ガンガン外出してます(b・ω・)b"

    お家でふたりで過ごしてるよりも
    息子はかなり楽しそうです🙌💕
    感染予防も何をしたらいいのかわからないので、特になにもしてません(๑́•∀•๑̀)ฅ

    • 9月14日
いまぴー

うちは34週で双子ちゃん出産しました。
2137㌘と1840㌘でした。
1ヶ月NICU入ってましたが黄疸の治療をしただけでよかったのでホッとしました。
退院後、私もなかなか感染症など心配して外に出せず(ひとりで2人を出せないのもありますが😅)。
予防接種を始めてからはたまに外出しています。
でも人ごみの多いところは今でも避けるようにしています。
これから寒くなり他の感染症が流行ると本当心配ですよね😵
RSウイルスについては、早産児なので毎月シナジスを接種しています。
少しずつ免疫力を付けるためにもあまり神経質に考えないように外出しようとは思っています😌

がんちゃんさん、何も自分を責めなくてもいいですよ。
心配する気持ちもよくわかりますが、今という時間を大切に楽しんでみては😊

がんちゃん


みなさん温かい言葉本当にありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、またまとめての返事で申し訳ないです…。
朝起きてみなさんからの返事を読んでとても心が救われました。
みなさん、同じように早産や未熟児で産まれて不安や心配を抱えながらも、一生懸命子育てされて、今では元気に成長していると言われているのをみて、とても励まされました。
気をつけるべきことは気をつけつつ、娘の成長力を信じて頑張りたいと思います。
二度と返ってはこない日々、大事に過ごしていきたいです。
娘が少し大きくなって、季節も暖かくなったら、色んなところに遊びに行きたいです。
それまで我慢は多いけど、踏ん張りたいと思います💪🏻
ほんとにみなさんの優しさに救われました。
本当にありがとうございます。泣