※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
子育て・グッズ

子供を見守りながら家事をするためにベビーラックを使っていましたが、子供が落ちてしまい怪我をしてしまいました。今は抱っこ紐で家事をしていますが、体調が悪化してしまい困っています。皆さんはどうしていますか?


トイレの時や洗濯や掃除など家事をする時どうしても子供から目を離すときベビーラックなどで座らせて1人にしますか?


私はベビーラックにのせて娘を待たせていたのですが、
先日自分でベルトを通り抜けてベビーラックの横から頭から落ちてしまいました。

ベルトもきつめにしていて様子を見に行きながら洗濯をしていたのですが落ちてしまい、、、。

すぐに病院に連れて行き大丈夫だったのでよかったですが、
またこのようなことにならないようにベビーラックは使ってないです💦
そのためずっと抱っこ紐で家事をしていて肩も腰も元々悪かったのですが悪化してしまいしんどいです😰
トイレにはもうほぼ行けないです💦

みなさんは家事やトイレの時どうしてますか?

コメント

deleted user

そのままリビングで遊ばせてます!
ベビーラックとか落ちたら怖いから、離れるときは降ろしてます

  • june

    june

    コメントありがとうございます!
    そのまま遊ばせてるんですね!
    もう1人で数秒立ったり、つかまり立ちをしない時間がほぼなくてそのまま遊ばせることもできなくて💦

    • 9月14日
どみちゃん♡

動くようになってから、リビングは柵など安全対策しました!

基本はリビングで自由に遊ばせてますが、トイレとかで見えない所に行く時はプレイヤードに入れてます💦💦

ギャン泣きですが😅

  • june

    june

    柵やプレイヤードがないので購入を検討してみます!
    ただ立ったり、つかまり立ちして一日中転んだり尻もちついてて💦
    私が見てても危険です😱

    娘も見えなくなったらギャン泣きします笑

    • 9月14日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    うちも動くようになってから購入しましたよ😭

    リビングには極力なにも置かないようにしてます!
    うちの子も7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き、テーブルに登る等マスターしてます💦💦

    テレビ台のまわりにも柵をして、危ない物は柵の中に入れて…
    キッチンへの通路も柵をして…
    テーブルも撤去して…
    床にはジョイントマット敷いて…

    長くなりそうな時はトイレに連れて行きます🤣笑

    • 9月14日
  • june

    june

    一緒ですね(><)
    何も置かないようにしてるんですね!
    私も元々物あるの苦手なのであまり置いてないのですがそれでも目が離せず(*_*)
    ただテーブル撤去とかは出来なそうです😰
    なのでやはり柵買ったほうがいいですね!

    私の場合トイレはほんと一年に一回くらいしか長くならないのでパッと行ってパッと戻ってくるようにします!笑

    • 9月14日
さ

うちは目の届く場所で自由にさせちゃってます。笑トイレに行く時はトイレの前に座らせたりキッチンに立ってるときもそばにおもちゃを置いていたり。。自由のほうが案外はかどるので!!笑

  • june

    june

    そうなんですね!
    トイレの前はすぐ玄関でなかなか目の前で見ることもできず子供のスペース以外は全てフローリングなのでなかなか自由にさせるのも難しくて😭
    つかまり立ちや1人で立ったりしてなかなかそばで自由に出来ないです😵

    • 9月14日
M♡ちゃんママ

その月齢ってママについてくるか一人で遊びません?
うちは基本リビングに自由にさせて家事してましたよ🙌
口に入れそうなものは全部届かないところにあげてれば大丈夫でしたけどね🤔
あ、リビングの床は全面ジョイントマットなので転けても痛くないようにはしてます🙆
ずっと抱っこ紐とかママさんの肩とか腰とか限界きますよ😭💔

  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    トイレもついてくるのでドア開けて子供と会話しながらしてます😅ww

    • 9月14日
  • june

    june

    コメントありがとうございます😊
    ついてくるのが危険で抱っこ紐してました(><)
    一人で遊ぶのですがオモチャとかで遊ぶのは一瞬でほぼつかまり立ちしたり一人で立ったりして尻餅ついて頭ぶつけそうになったりでなかなか自由にさせれなくて汗
    リビング全面ジョイントマットなんですか!
    どんなもの使ってますか??
    なかなか旦那の趣味もあり全面に引くのは厳しくて💦
    ほんと抱っこ紐で限界きてます😵

    • 9月14日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    ジョイントマットはAmazonで大判タイプの厚みが1cmくらいのものを買いました!
    うちの旦那はシンプルなものが好きで、ジョイントマットといえばカラフルな子供部屋!って感じのイメージがあったようで最初嫌がってましたがダークブラウンやブラックなどシンプルで大人の部屋にも合うような色味もたくさんありますよ😊💕
    うちはダークブラウンです!
    全面に敷いとかないと子供はどこにでも来るから結局つかまり立ちしだすと目離せないですもんね💔
    しっかり自分で歩けるようになる2歳くらいまで敷いとけばいいと思うので旦那さんその期間我慢してください!!笑

    • 9月14日
  • june

    june

    返信遅れてしまってごめんなさい😭
    ジョイントマット調べてみました!
    旦那に話したら意外とあっさりOKしてくれてネットで買ってもらえることになりました❤️
    かなり参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
Rim

座布団や布団とかに置いてました!
家事する時も見える位置に置いたり
おもちゃ渡して1人遊びしてる間に
パパッとやってました🙆

付きっ切りになったら
泣けばずっと居てくれると
思われて後々大変になるだろうと
思って泣いても大丈夫だよ〜って
言いながら料理とかしてました!

  • june

    june

    コメントありがとうございます😊
    やはり見える位置で自由に遊ばせてあげるのが一番良いですよね(*^o^*)
    ただ布団からもすぐどっかいっちゃったりとりあえず掴まれるものを見つけては立って転んでの繰り返しでなかなか自由にできなくて💦

    そうなんですね!
    私もたまに抱っこ紐ですら気に入らないみたいで泣かれます笑
    抱っこ紐で泣かれたらもう終わりなので声かけながらごまかして料理してましたがそれもだめなら旦那帰ってくるまで途中で料理やめたりしてました(><)

    • 9月14日
○pangram○

バウンサー的なものは4ヶ月頃からグイグイ動くようになってたので、その頃はベビーサークル入れて待ってもらってました!
乗せる系はあぶないかなと思います😳

  • june

    june

    コメントありがとうございます😊
    乗せとくのは危ないんですか😱
    ベビーサークルの購入検討してみます(*^o^*)

    • 9月14日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    乗せるのは落下の恐れがあるので、危険ですね!
    側にいれば全然良いと思います♡

    • 9月14日
  • june

    june

    返信遅れてしまってごめんなさい😭
    次から乗せる際は側にいるようにします(*^^*)
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月15日