※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
子育て・グッズ

子連れで友だちと遊びながらスマホを触るお母さんの行動について、皆さんはどう思いますか?

長文です。

今日娘と1時間ほど散歩に出かけました☆
近所を歩くだけだとおもしろくないと思い
公園に立ち寄って少しベンチに座って休憩していたのですが
その時に見た親子をみていてなんとも言えない気持ちになりました…

お母さんは30代後半〜40代くらい。
子どもさんは2人いてお兄ちゃんは3歳くらいで弟は1歳くらいでヨチヨチ歩き…
兄弟はそれぞれに遊び、お母さんはお友だちと離れたところでベンチに座ってスマホを触ってました。
その時点で「せめて弟君のそばにいてあげようよ…」と思ったのですが
スマホを触りながらも弟のことはみていて
他人のボールを持っていたり木の棒を持っていたりすると
「それ返しておいで!」
「危ないから置いてきて!」と言うのですが
自分が動くわけでもなく、ひたすら口だけを動かす感じで。
何度か弟君がみえないところにいきそうになったので
その時だけは追いかけて連れ戻していましたが
それ以外はほぼベンチに座ってスマホでした。

しびれを切らしたのかお兄ちゃんが弟を抱っこして連れてきて
「○○のこと見ててよ!」とお母さんに言ったのですが
「こっちに連れてこなくていいから、1人で遊んでるからあっちに連れていって!」と。
すぐ隣にいた私は「いやいや、お兄ちゃんが正しいから。」と内心思いながら
その光景を横目に娘とまったりしていました。

娘が1人で歩くようになってもずっとそばで見守っていたいし
いつ何があるか分からないので、友だちといたとしても
娘と一緒に遊びつつ友だちと会話したりすると思います。
でもそのお母さんは2人連れていたし、どうしてもその時じゃなきゃできない用事がスマホにはあったのかもしれません。
ベンチから息子さんたちが遊ぶ砂場までも10〜20メートルほどだったので近くにはいたし
スマホみながらもお子さんには目をやっていたので
決して放置していたわけでもありません。
私はそのお母さんの立場になったこともないので責めることもできませんし、そのつもりもないです。

ただ2人子連れで、その場に自分の友だちがいたら
そういうことするものなのかな?と思いました。
皆さんならどう思いますか?

コメント

カナぷう

しないですね。
公園に行くときは下の子につきっきりです。携帯なんて触る暇もないくらいに、下の子は1人でどんどん歩いて行くし滑り台にも登っていくしで目もはなせません。
ただ、ずっと携帯触ったりお友達と話したりして子供放ったらかしにしてる親はよく見ますね。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

コメントありがとうございます!

よくいるんですか?
    娘とはたまに公園にいくのですが
    いつも平日の午前中とかであまり人がいなくて
    今日初めて夕方にいってたくさん人がいたのですが
    そんなお母さんをみたのは初めてで💦
    なんかちょっと残念ですね…

• 9月14日
さ

最近私も外に出すようになりそういう人見かけました。親は友だちとの話に夢中で自分の子どもがすべり台で他の子がすべれないようにわざと逆から登ってきたり、横入りしたり、室内だったのですがボールプールのボールをほぼ全部外に出しても何も言わず。。見ていてだんだんこっちが腹が立って睨んでました。笑

私も子どもの近くで一緒に遊びたい!と思うので友だちが一緒でも子どもの近くにいますね。
むしろそれが親の責任ですよね!!笑

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

上の方もコメント下さいましたが
    よくいるんですね…
    残念です。・(ノД`)・。

親の責任だし、なんかあった時にどうするの?って思います☆
    2人のお世話は大変かもだけど
    せめて下の子のそばにいてあげて欲しいと思いました…
    よくいるんだったらまたどこかで見かけるかもしれないですよね💦
    もう見たくないのになぁ…

• 9月14日
💐💐💐

見かけた親御さんと同年代の親(30代後半)です🙇
まぁ、子育ての価値観の違いでしょうかね😅
子供よりも、自分のスマホとにらめっこしている親御さんやお喋りに夢中な方をよく見かけます💨

大抵そうゆう親御さんの子は、危なっかしい遊びをしたり、ありえない行動をするから見ていてヒヤヒヤしたこともありました...

まぁ、うちの子は放置しても大丈夫だろうと言う考えなのかもしれないですよね🌀

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

価値観の違い、確かにそうですよね…
    私的には「人としてどうなんだろう」と思ってみていたのと
    「周りの目を気にしないのかな?」とまで思いましたが
    その人からしてみれば「うちの子は悪いことしないから」という考えなんですよね、きっと☆

ますますその子たちの将来が心配になりました…
    所詮ひとごとですが。

• 9月14日
  • 💐💐💐

💐💐💐

私も、チョコレートさんに同感です❗
    子供に手をかけてあげて、ルールや一般常識を小さな頃から教えたり、親が子供の見本でいないと、子供が惨めな思いをするかなぁと昭和な育児をしております😅

私が見た限りでは、親に物事を相談出来ない 放置気味で親の顔色を伺う 感じで素直になれない。なんて我が家で愚痴る子も居ました🌀

他人事でも、気になることありますね❗親の態度によっては、少しずつ距離をおいて。娘と公園や民間施設などを利用して気を付けてるのが、保身の為かなぁと...

• 9月14日
なみ

公園で携帯いじってるお母さん見かけますよ。お父さんも。
場所は違いますが、児童館でうちの子や他の子のおもちゃ取り上げて遊んでる子いましたが、お母さんはずっとおしゃべりに夢中でした。
狭い玄関先で靴を履かせようとしていたら、その子にうちの子故意に押されてました。
後ろにお母さんの気配を感じ
いやいや見てるなら注意しようよって思いましたが先に譲りましたが。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

皆さん「よく見かける」んですね…
    私は今日初めて出会ったのでビックリしたのですが
    この感じじゃまた見かけるかもしれませんね💦
    見てるだけならいいけど、我が子も巻き込まれたら発狂してしまうかもしれないです!笑

• 9月14日

多分私は回りから見たらそんな感じです。
うちは物怖じしないタイプでどんどん突き進んで行きますが、携帯や本読みながら遠目で見てます。20mも離れる事はないですが。
せめて誘拐されない距離にはいます。
子供が他の子に手を出す以外は『~しないで、~してね』と口出すだけです。言ってる事は通じているので。
子供が転んでも見てるだけです。危ないこともちょっとした事なら成り行きを見てます。
きっと他人から見たら放置だしヒヤヒヤすると思います。
でもプロには上手いねと言われます。
本当にまずいことは子供が行動した時には一歩先にもう防いでる、見てないようでびっくりするくらい見てる、子供もママが見守ってるのを感じてる動きかたをしてる、満たされている子の典型、ママにとっては何も予想外じゃないのが見てて分かると言われます。
子供の事一番理解してるのはお母さんですからね。端から見ただけが全てじゃないですよ。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

なるほど、そのような考え方もあるんだと勉強になります☆
    私も保育士をしてたので色んな子をみてきましたし
    それぞれ性格もあるから放置しててもかしこく遊べる子やそうでない子はいるのは承知のつもりです(*´∀`*)ノ

子どもって自分で経験して良いことも悪いことも学ぶっていいますもんね!
    そんな教育法もアリだと思います♪

でも今日見かけたお母さんはどうみてもヤンチャな子でしたし
    子どもに愛情がないのかな?とか
    子どもよりスマホが大事なのかな?とか思われても仕方のない行動をとっていたので
    それが不思議でしょうがなかったです(´-ω-`)

• 9月14日