※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかさく
子育て・グッズ

母乳育児からミルク混合に移行する際の相談です。保育園入園に備え、ミルクに慣れさせる必要があるでしょうか?

完母から混合への移行についての相談です。
現在、2ヶ月の子を母乳で育てています。今年度一杯は育休をもらう予定でしたが、早めに切り上げて、あと3ヶ月〜半年で職場に復帰する可能性が出てきました。
保育園に預けることを考慮して、少しミルクにも慣れさせていった方が良いでしょうか?
今は、週に一度程度、夜間の授乳後にどうしても泣き止まない場合にミルクを足しています。

コメント

はよ稼ぎたい

保育士の経験からお返事させていただきます

ミルクを飲んでくれるとありがたいということも
確かにありますが、
やはり嗜好は個々で違うものですので、
強要はできません

保育園によって違うかも知れませんが、
完母育児をなさっているお母さんの場合、それを尊重する対応をしていました

冷凍母乳を持参してもらったり、
お子さんの食事の時間に来て頂いたり、という感じです

なので、
みかさくさんの働かれる環境や
お子さんの様子に一番良い方法を
保育園の方と確認、相談してみることをお勧めします

  • みかさく

    みかさく

    ありがとうございました。
    保育園の方にも一度相談してみたいと思います。

    • 8月4日
まどか

回答になるかわかりませんが。。
私も預ける時のためにミルクを足していますが1日1回でも最近は嫌がってなかなか飲まなくなりました💦

あまり足しすぎると母乳の分泌にも影響するのでそれ以上は足してませんが、その子によって違うと思います(>_<)

まだミルクをすんなり飲んでくれているのであればそのままでいいと思いますが、なかなか飲まなかったり嫌がったりするのであればもう少し回数増やして慣らしていった方がいいかもですね(^_^;)

母乳にこだわらないのであれば止まるの覚悟でほぼミルクに切り替える手もありますが(>_<)

  • みかさく

    みかさく

    ありがとうございました。
    だんだんミルクを嫌がることもあるんですね。子供の様子を見つつ、場合によっては増やすことも考えたいと思います。

    • 8月4日