※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキちゃん
ココロ・悩み

25週の切迫早産で入院中。義父が10万円渡し、使い道に悩む。心配なので相談したい。

カテゴリーが違ったらすみません。
昨日より急遽、切迫早産気味にて入院中の25w初産のものです。
緊急連絡先に、旦那、2番目を義父にすることになりました。旦那実家は車で2時間。わたしは他県ですぐ駆けつけられないということも、理由です。本日夜間の入り方とか場所を知るため面会に義両親揃って来てくれました。
初日は個室しか空いてなく不安ながらも症状も軽くすごせたのですか、昼食後、多床室に移動できることになりそこで面会して万が一や改めてお願いしますと伝えました。

帰る際私はトイレまでましか動けないので、旦那が見送ってました。階段から声がして
義父が旦那に対して、お前らには、悪いけど何もしてやれねーからな!悪いな!などといってるのが聞こえ、私は聞こえないふりをして病室で旦那の戻りを待ちました。
すると、両親からお金を預かったと。10万も用意してくれてて、母から受け取ったよ!足しにしてって言ってた!と、説明を受けました。
わたしは先ほどの義父の発言は何か他にもはなしていたんだろーなーとおもい、有難く受け取らせてもらって大切にしないとだね!と旦那につたえたら、
余ったら返してねって言われたけどね。との事でした。
その場ではそうなんだ〜〜と流しましたが、心の中では、なんだかもやっとして、つかっていいんだかどうなんだか、そんなんならいらないし、もし、貯蓄で賄えないくらいの入院費とか諸々なったときはあたまさげてでも相談させてもらえたらな?と思ってもいたので…それもまずは私の生命保険や実親へ相談してからとも個人的には思ってましたが。。

冗談で返してね!って言ったのかもしれませんし、その金額でまかなえるくらいで元気になるといいねっ!という願いとかかな?とかプラスに考えようとしましたが、
これまでの関係もあり、自分の体調不良もありモヤモヤとしたので書いてしまいました。
旦那には会計が出るまでまださきだから、とりあえず最後まで手をつけないためにも銀行に預けておいて!とたのんだら
使わないでかえすならしまっとけば?と鵜呑みにしてる様子だったので、申し訳無いけどお見舞いきんだとしたら余るわけがないと伝えました。ただ、色々工面してくださった大事なお金も事実なので手をつける際は入院費とかではなく、出産後の物品へ1/3でもいいから使わせてもらうとかしてすこしはあやからせてもらってもいいのか、はたまた、自分達が苦しくてもかえすべきなのか。。

読みにくく、分かりにくいか思います。申し訳ありません。
優しいお言葉をいただけると幸いです。

コメント

なつ

私なら面倒なので退院した時に使わずに済みましたので約束通りお返しします。
と言って返すと思います。
そこで「貰ってちょうだい!」
って言われたら有り難くいただきます。

貰ったと思わずに、足りない時の為に借りたと思ったら気持ち楽になると思います。

• ミキちゃん

ミキちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    当たらず障らずで、気にせずないものとして考えることにします!

• 9月13日