もも
お金・保険

マンションの修繕積立金について教えて下さい。マンションを購入された…

マンションの修繕積立金について教えて下さい。

マンションを購入された方は月々いくら払われていますか?
これは年々値段が上がっていきますか?

マンションの物件を見ていた時に、築20年くらいでリノベーション済みのマンションでしたが、月々管理費約1万、修繕積立金約8万となっていて、その金額に驚きました。
こんなに高くなるのが普通ですか?

コメント

りおちぇる♡

りおちぇる♡

うちは9年前にマンションを購入しましたが、修繕積立費は月々19,000円ぐらいです。
元々は13,000円ぐらいでしたが、年々上がってます。
修繕積立費、毎月8万ですか?

• 9月13日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    やはり上がっていくんですね。
    ローンを払い終わっても数万円は毎月掛かってくるという事ですよね?

月々だったと記憶しています。桁が間違ってると思ってスルーしてたんですが、8000円な訳ないなと思いなおして、質問させていただきました。

• 9月13日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

これはローン払い終わっても、ローン組んでいる方が縁起悪いですが例えば亡くなっても毎月かかります。

8000円の間違いなのではないですか?
    うちも管理費と修繕積立費の合計で先ほどの金額なので。
    もう買われたのですか?

• 9月13日
りおちぇる♡

りおちぇる♡

修繕積立費はマンションが古くなれば直すところも多くなるので、高くなる一方だと思います。
戸建も考えられてるなら、戸建もアリだと思います。
うちはマンションにして、ちょっと後悔してます!笑
騒音やら、落下物やら絶えません。

• 9月13日
  • もも

もも

ごめんなさい。
    間違えたので回答を消して打ち直そうとしていました。

確かにマンションは騒音気になりますよね。

転勤で売ってしまったのですが、1度マンションを買った事があるのですが、特に詳しく調べる事もなく即決で買っていたので、改めてずっと住むとなるとどっちがいいのかな…と色々悩んでるところでした。

• 9月13日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

そうなんですね!
    うちもあまり考えずに今のマンションを買ってしまって…💦
    安い買い物じゃないので、じっくり考えないとですよね💨

• 9月13日
  • もも

もも

そうですよね💦
    色々考え出すと難しくて放棄したくなってます…こんなんじゃ絶対注文住宅は無理だなと思ってます💦

• 9月13日
  • りおちぇる♡

りおちぇる♡

私は分譲戸建てのチラシを見ながら、いいなぁ〜って思ってます💧
    さすがにマンションがイヤって理由だけで、買い替えるほどの余裕はないですが💨
    車を買ったばかりだし😅

• 9月13日
  • もも

もも

そんな簡単には買い替え出来ない一生の買い物ですよね…💦
    じっくり考えたいと思います!

• 9月14日
まきこ

まきこ

8万は高いけすぎますけど、築20年で8000円も安過ぎますよ??

修繕積み立ては3年か5年おきに上がるマンションがほとんどだとおもいますよ!

私も今家を探してるので管理費と修繕積み立ての金額は欠かさずチェックしてます💲

• 9月13日
  • もも

もも

ありがとうございます。

そうですよね…私も最近見るようになって8万は飛び抜けて高かったので…
    リノベーションとかが関係してたりするのかなとも思ったのですが。
    月々の管理費と修繕積立金とローンって考えるとなかなか思ってたところに住めそうには無いです…

• 9月13日
  • まきこ

まきこ

管理費と修繕積み立てはローン支払い終わっても続きますからね。。

なかなかなかなかいいマンションが見つからないです。。

産む前に私は引っ越したいのに〜、、、

• 9月13日
  • もも

もも

理想通りのお家ってなかなか無いですよね…

子供が産まれたら物が増えますし、引越し準備も大変になりますもんね💦

お互い素敵なお家に出会えますよーに!✨

• 9月13日
やす890

やす890

来年完成します✨今見てみたら、
~5年 6000円
~10年 12000円
~15年 19000円
~30年 24000円のようです!

管理費1万円は安いなと思いましたが、8万円って高すぎますね😱

• 9月13日
  • もも

もも

見ていただいてありがとうございます。30年後まで大体分かっていると安心ですね✨

私も1度マンションを買った事があるんですが、30年後まで書かれてる事すら知らなかったです💦
    管理費も修繕積立金もタワーマンションとかだと最初から高額で、物件によって全然違うのでびっくりしてます💦

• 9月14日
maki

maki

古い物件ほど、そういうことがあります。
近年のマンションは長期修繕計画を最初から立てて計算されていますが、古い時代にはそういった概念がなかったので、修繕費が後から後から出てきてしまうのです。
古くて、人気の立地で住人の意識が高いマンションに多いです。
リノベされてるとキレイだし、良い物件なのかもしれませんが、耐震基準が最新の基準でなかったり、コンクリートの耐用年数が現代のより短かったり、目に見えない配管の素材が腐食するものだったり、修繕計画が行き当たりばったりで今後も上がるか一時金徴収されたり…といろいろ心配もありますのでオススメできません。

• 9月14日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます。

なるほど‼︎納得出来ました‼︎
    マンションを買うなら新築か築浅の物で見ていくようにします。
    リノベーションしてたらいいかなとか思ってたんですが、マンション自体が安くても落とし穴があるんですね💡
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
りんちゃん

りんちゃん

私もマンション見に行った際に、修繕積立金はどんどん増えて行くと言われて一戸建てにしました。
一回の修繕がある度に、増えて行きます。マンションの住人と管理人との話し合いになるそうですが、いきなり1万から2万円増えたりする事もあるそうです。
それが払えなくなり、泣く泣く手放してしまう方も多いと聞きました。
一戸建てなら、自分が直したいとこを無理なく直せるし‼️一戸建てに買い替える方も多いそうですよ!
しかし、八万は何かの間違いでは?
さすがにそれは高すぎます‼️

• 9月14日

「お金・保険」に関する質問