※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮪
子育て・グッズ

生後21日目の女の子のオムツかぶれについて。お尻を洗う必要があるか、治療方法を知りたい。1カ月検診は産院か小児科・皮膚科どちらへ行くべきか。

生後0カ月(21日目)の女の子です。
オムツかぶれ?お尻の穴のまわりが赤くなって痛そうです(>_<)
オムツ変えのたびにお尻を洗った方がいいですか?
今は、お尻拭きに水を付けて、ちょんちょんと拭いて乾かしてからオムツをしてるんですが、あまりよくなってなくて…
こうしたら治った、などありましたら、教えて下さい。

あと、1カ月検診がまだなんですが、病院へ行くとしたら、産院へ行きますか?それとも、小児科や皮膚科ですか?

コメント

みかっち

私は洗っていました!それか霧吹きで脱脂綿濡らして拭いたり…。
同じような感じで大丈夫だろうと思ったら1ヶ月健診で薄皮剥けてますよと言われ軟膏もらいました。
そしたらすぐ良くなりました!
私は産院が遠いので行くとしたら小児科にいきます!

• 鮪

コメントありがとうございます❤️
    薄皮剥けたらかわいそうですよね(>_<)
    痛がってなかったですか?

• 9月13日
  • みかっち

みかっち

痛がってはいなかったですが見てるほうが痛いですよね😂
    あと、必ずオムツ替えのときはサラサラになるまで乾かしてお尻を日光浴させるといいそうですよ!
    太陽で殺菌ですね!

• 9月13日
  • 鮪

ありがとうございます❤️
    痛そうで見てられないです💦
    太陽殺菌!すごいですね!
    明日お天気ならやってみます!

• 9月13日
はる

桶にぬるま湯はってお尻洗うのがやっぱり効きますね!
水つけて乾かすと乾燥で逆に悪くなると思います!
柔らかいタオルでおしてふいて
決してこすってはダメです!
そこから乾燥させて保湿剤塗ると治りますよ!
小児科でもオムツかぶれの薬だしてくれます!
予防に塗るのも効果的ですよ

• 鮪

そうなんですね😱逆効果だったかも💦洗ってあげるようにします(>_<)

• 9月13日
f u j i

オムツかぶれ可哀想ですよね。
私の子供も1ヶ月になる前にオムツかぶれになり産院へ連れて行きました!
薬をもらって治ってましたがまたすぐに赤くなるのでうんちが出た時だけ洗うようにしたら良くなりかぶれにくくなりましたよ☺️

• 鮪

お薬効くんですね!ひどくなるようなら、産院に連れて行ってみます!

• 9月13日
ゆりちゃんまま

うちの子も新生児の時になりました。
痛そうで可哀想になりますよね😫

私はオムツ変えの度にベビーパウダーを付けてサラサラにしてから新しいオムツ履かせてました。
うちの子は良くなっていたので試して見てください🤗

• 鮪

ベビーパウダーですか!やってみます✨うんちのあと、洗ったりはせずに、お尻拭きのみですか?

• 9月13日
  • ゆりちゃんまま

ゆりちゃんまま

特に洗ったりはしてなかったです😋
    ただ気になったので、ちょこちょこオムツ変えてベビーパウダーでサラサラを意識してました🤗

• 9月13日
  • 鮪

ベビーパウダーは家にあるので、すぐに試してみます😊

• 9月13日
みにや

うちの子も0ヶ月の時お知りの穴の周りが真っ赤で痛そうだったのだ小児科で見てもらい塗り薬もらいました
すぐよくなったので一度見てもらったほうがいいかと思います

可哀想ですもんね(´^`)

• 鮪

そうなんです💦病院連れて行きたいんですが、小児科に行ったことがなくて悩んでて💦とりあえず、産院に相談してみます!

• 9月13日
ニャンママ

うちは娘がオムツかぶれが酷かった時に通気性のいいオムツにしてまめにベビーパウダーなどで肌をサラサラにしたりしてました(^-^)
余り酷いようなら産んだ産婦人科か小児科がいいのでは?
後アルコールが強いおしりふきで赤くなる子もいるみたいですよ!

• 鮪

オムツはどのメーカーを使われてましたか?差し支えなければ教えて下さい😊

• 9月13日
えり

おしり拭きには化学成分が含まれてるので、私は大量ウンチの時は洗いますが、それ以外はたっぷりめに濡らしたコットンで優しく拭き取って、最後に乾いたコットンで軽く水分を拭きます!
オムツが合わないってのもあるかもなので、変えてみるのもいいかもしれないです!!

同時にオムツを変えて、コットンにしたので結局何が原因だったか分かりませんが、すぐよくなりました!

• 鮪

コットンも良さそうですね✨
    オムツも変えて、いろいろ試してみます!

• 9月13日
sae@(・●・)@

100均などでも売ってるドレッシングを入れる容器にぬるま湯を入れて、
オムツ換えのときにそれをおしりにピュピュッとしてコットンでふく
を繰り返します。おしりふきより全然荒れないし、いちいち洗うより面倒じゃないのでいいですよ!

• 鮪

確かに、洗う方がいいってわかってたんですが、めんどうで…
    なるほど!やってみます✨

• 9月13日

オムツかぶれ大変ですよね(><)

病院は小児科になるかと思いますが、生後0ヶ月とのことなので、万が一他の病気をもらってきてしまったら怖いので、行く前に小児科に電話をした方がいいかなぁと思います。

私はお医者さんの指導で、良くなるまでは大変でしたが毎回ぬるま湯で洗って処方された塗り薬を塗っていました😊今はゆるゆるうんだった時にだけお尻洗って、ワセリンを塗っています!夜寝る前も塗っています。

• 鮪

初めての小児科になります(>_<)
    電話してからの方がいいですね!
    参考になります✨

• 9月13日
ゆぢ

はじめまして✨
うちも二人とも新生児の時におしりかぶれました😣💦
一人目の時はうんち大量の時は洗う❗
ちょっぴりついてたりの時はドレッシングボトルとかの容器にぬるま湯でながしてました💦
が、なかなかよくならず病院2ヶ所いって2ヶ所目の薬でスパッとよくなりました✨

二人目の今は、ひどくなるのは絶対に嫌だったのでちょっとでもうんちがついていたらめんどうでも洗っています☺✨
やっぱりなにか容器にいれてかけてポンポンふくより洗ってあげた方がスッキリなりますよ🙆
いちよお薬ももらったので少しでも赤いと塗ってあげてます😊

• 鮪

やっぱりちゃんと洗わないとだめですかね(>_<)かわいそうなのでちゃんとしてあげたいんですが、なかなかめんどうで💦だめな母親ですよね(>_<)
    頑張ります!

• 9月13日
  • ゆぢ

ゆぢ

わかります😣❗めちゃめちゃめんどうですよね😅まだオムツかえるたびにうんち付いてる💧って時ですしね😅
    でも、本当にまめに洗ってあげるとすぐよくなりますよ✨逆にこれくらい…っておしりふき何回か使っただけで赤くなったりします😥
    とりあえず今のかぶれがよくなるまでは頑張って洗ってあげてください💓

• 9月13日
  • 鮪

そうなんですよね😭毎回ちょっとずつうんちついてて💦
    お尻のために頑張って洗ってあげます💓

• 9月14日
えるぱん

濃いめの緑茶をペットボトルに作っておいて、お風呂のとき、お湯に混ぜておしりをピチャピチャ洗ってました。
カテキンで殺菌作用があり、数日で治りましたよ。

かかりつけの産婦人科で、退院の時いただいたQ &A に書いていて、助産師さんも言われてましたよ🎵

• 鮪

そうなんですか!
    緑茶とお湯の割合ってどんな感じでしょうか?💦

• 9月13日
  • えるぱん

えるぱん

緑茶:お湯=1:3 くらいで消毒していたような。すぐに色が変わるので、1日~2日たった余った緑茶はちょっと飲んだりしてました。飲みすぎは鉄分の吸収を妨げたりカフェインの摂りすぎになるので控えめに☆

• 9月14日
えりー

うちも、コットンをぬるま湯で濡らして拭いていました。そのあと、ワセリンを塗って予防してましたよ✨✨
最初のひどい時は産院で軟膏を出してもらったらすぐに治りました😁

• 鮪

コットンのほうが良さそうですね✨
    お薬は効くんですね!ひどくなったら、産院へ相談してみます!

• 9月13日
ニャンママ

鮪さんへ ´ω` )/
うちはパンパース使ってました!
もしかしたらカンジタせい皮膚炎の場合もあるので少し様子見て良くならないなら病院へGOです( ̄^ ̄゜)
カンジタの場合はシワの奥まで赤くなります!チビちゃんが早く良くなりますように😭

• 鮪

私も最初はパンパースを用意してたんですが、お祝いでいただいたムーニーにしてから荒れてきて…
    たくさん余ってて勿体無いですが、パンパースに戻します✨

• 9月13日
はるくんmama

市販薬でオムツかぶれに効く良いのありますよ!

ポリベビーという黄色いチューブ型の塗り薬です。
虫さされや、湿疹など他にも色んな用途に使えるので凄く良いですよ!

しかも治りも早いです!
病院で貰った薬でも合わなくて何回か替えたりするよりも良いかと思います✨

• 鮪

そうなんですね!ドラックストアとかに売ってますか?試してみます(>_<)

• 9月13日
  • はるくんmama

はるくんmama

ドラッグストアにありますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

試してみてください!
    治り早いのでᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 9月13日
  • 鮪

早速明日買ってきてもらいます😊

• 9月13日
ぷーちゃん

メデラのピュアレーンで、うちの子はすぐに良くなります❣️少し高いですが試す価値ありです(*´˘`*)♡